人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 行ってみた 赤くなってくるとうれしさ100倍! >>
畑はトンネルだらけ
畑はトンネルだらけ_f0097970_19391285.jpg

皆さんから「莓どうしてる?」的な質問があったので
私はこんな風にしています。

90cm幅でアミの大きさは1cmのネットです。
半分に折ってトンネルの頂点で結んでします。
下の部分は ところどころピンで留めています。
ウチの畑は、鳥だけでなくハクビシンとか猫とかも莓を狙っているので
ネットの下がふわっとしていると ハクビシンなど手を伸ばして取ってしまうからです。

他に 支柱を立ててそれにネットを結んでいる莓の畝もあります。
ま 今ある資材で防御という感じです。




畑はトンネルだらけ_f0097970_19432395.jpg

防御と言えば、今 畑はトンネルだらけです。
莓や葉物は、トンネルにして 鳥等の被害を防いでいますし
植えたばかりの夏の果菜、トマトやナス、スイカ、メロンなどは
トンネルにして 気温の低い時の防御にしています。

葉物のトンネルは外せないけど、果菜のトンネルはGW明けには随時外して
今度は支柱と棚を作って行かなくてはなりません。
収穫までには、まだまだやることが沢山あります。
by shogame2 | 2014-04-28 19:52 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by 菜園 at 2014-04-28 20:22 x
こんにちは

このネット良いですね、ネットで買ったの?
白美人じゃなかったハクビシンは食べそうだけど猫がイチゴってホントですか、見たんですか?
ネコ派の私としては異議を申し立てたいところですが、お腹のすいてる野良ニャンは別腹かなぁ。。。
お山はいつからですか、晴れるとイイネ、いってらっしゃい
Commented by asahinahikari at 2014-04-28 21:58
綺麗にトンネルを張って完璧ですね〜資材も沢山有っていいですね!
ハクビシンもやって来るのですか?
連休お出掛けなのですね〜お気をつけて行ってらっしゃい〜
Commented by hama777mo at 2014-04-28 22:52
トンネル丁寧に張ってあって、綺麗な菜園ですね!
鳥獣は美味しくなる時期が良くわかるようで、
ソロソロ収穫しようと思う、前の日に食べられてしまいます。
いちご、トウモロコシ、スイカ、メロンは危険が1杯です。
トマトも食べられた事があります。
Commented by mikeblog at 2014-04-29 00:07
ネットがきれいに張ってあってこれだと風にも害獣にもいいですね。イチゴは細かい目の網だと受粉をしてくれる虫が入れないのですがこの編み目はGOOD。私も野菜を植えて風除けにネットを掛けましたが、お隣の畑のおじさんは全部行灯にしてあります。数えてみたら42コありました。棒は近所の空き地の篠竹を切ってくるようです。まだまだ行灯は増えそうですよ。私はユウガオ、メロン、カボチャ類はこれからなので行灯も少なくて済みます。雨が降るような予報ですが乾燥しているので歓迎です。
Commented by offsidegallery at 2014-04-30 07:22
いつもいつも感心ばかり!
足、腰は大丈夫ですか・・・?
過酷な作業で鍛えられているかも
しれませんね~。
ピコパパママ
Commented by shogame2 at 2014-04-30 10:40
*菜園さん*こんにちは
いえいえ これはネットじゃなくてHCまで出向いてゲットしました。
ウチの畑は野良猫がうろうろとしていて、
お隣の畑はネットをしていなかったら、ノラさん莓を食べていましたよ!
ま いたずら程度だったかもしれませんけどね。
お山は後半の連休からの予定。
何となくお天気も良さそうな・・・・。
普段の行いが良いからね〜、きっと。
Commented by shogame2 at 2014-04-30 10:44
* asahinahikariさん*こんにちは
ウチの畑の周りはまだまだ自然が多くて
数年前には狸も見ました!
ですから これから夏野菜は要注意なんですよ。
ハクビシンはネットを張っても そこを上ってくるので
なかなか手強いです。
トウモロコシなんて、頭からすっぽり覆わないと食べられてしまったりするんですよ。
連休は 毎年キャンプに出かけています。
今年もなので 夏野菜を早めに定植しました。
Commented by shogame2 at 2014-04-30 10:46
*hama777moさん*こんにちは
本当にこれから実が出来てくるものは本当に要注意ですね。
私もトマトをハクビシン(恐らく)にやられたことがあります。
アミを張ってあっても 軽々と上って取るので本当に困りますね。
トウモロコシなんて頭からすっぽり覆いをしていますよ。
Commented by shogame2 at 2014-04-30 10:50
*mikeblogさん*こんにちは
42個の行灯は凄いですね!
私はズッキーニ用に1つだけ作りました!笑
でも あれってまず袋を集めるのが大変だし
棒を入れていちいち立てかけるのって結構面倒じゃないんでしょうか?
私は、GW後半に畑に行けないので用心に全部トンネルにしましたが
これから定植する野菜は、もう路地で大丈夫そうですね。
恵みの雨も降ってようやく安心出来る気温になったと思ったら
今度は獣の心配も出てきて、畑はなかなか気を抜けません。

Commented by shogame2 at 2014-04-30 10:52
*ピコパパママさん*こんにちは
このトンネルを張る作業は、慣れてくるとそれ程大変じゃないんですよ。
それよりは黒マルチを張って苗を植え付ける方がちょっと・・・・。
でも それも終わったので、ようやくホッとしています。
<< 行ってみた 赤くなってくるとうれしさ100倍! >>