人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトの肥料 最初で最後かも >>
待ち遠しいトマト祭り
待ち遠しいトマト祭り_f0097970_1703789.jpg

シシリアンルージュが 緑の実からほんの少し黄色になってきました。




待ち遠しいトマト祭り_f0097970_1724955.jpg

ということで いつ赤みが差してきても
獣や鳥に取られないように ネットで囲いをしました。
後は早く赤くなってくれ〜〜。


最近 地主さんが「アライグマを何度か見た」って言っていたので
そちらも用心・・・・。
もしかしたら ソラマメ泥棒の犯人はアライグマ?

え?でも アライグマって???
誰かが飼えなくなって逃がしたのかも・・・らしい。








待ち遠しいトマト祭り_f0097970_18261318.jpg

今日は、玉ネギも小屋に吊しました。
この小屋は、畑の隅っこにあるのですが、大きな欅の木に囲まれていて
一年中陽が当たらずしかも良い風が通り抜けるので玉ネギが腐る事がとても少ないのです。



今年も玉ネギ お世話になります。
by shogame2 | 2014-06-04 18:30 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2014-06-04 21:42
立派な玉ねぎが出来ましたね。良い場所ですね.これなら玉ねぎも長持ちする事でしょう。
トマトにも囲いが必要なんですか。鳥獣も美味しいものは知っているのですね。
Commented by sakko at 2014-06-05 01:11 x
トマトが赤くなる日が待ち遠しいですね。
其方でもアライグマがいるのでしょうか。
この間、近くでアライグマを見ました。
昨年、コロのエサを袋を破って食べたのも、アライグマだったのかな
と思います。
奴らは手ごわいですよ。高い所もなんのそのです。
玉ねぎ、たくさんですね。
日の当たらない場所いいですね。
我が家の軒は夕日が差し込みます。
Commented by ann at 2014-06-05 06:04 x
じょうずですね!玉ねぎいっぱい吊るしてある~~羨ましい~
私はたった200個の玉ねぎを、今年は誰にもあげないで、軒下の風の通る通路に吊るしましたよ
トマトもきっちりネットかけておられますね
もうトマトにネットかけなきゃいけないかあ~~青いうちからカラスがもぎ取ったりするのよね

アライグマ・・・今や、害獣ですね、元はペットだったのかもしれないけれど、繁殖しているようですよ
うちのいちご畑のまわりにくっきり残された足跡も、アライグマじゃないか、という話です
天井裏に棲みつくと聞くし、困るわあ~
Commented by サニー@az at 2014-06-05 08:26 x
K@AZからサニー@azに変えましたの宜しくお願いします。
アライグマ、アメリカから日本に連れて行かれ、挙句は邪魔扱いで本当に気の毒の気もしますね。
しかし、悪さをするので仕方ないです。前の州には多くて、屋根裏に入られて大変でした。プロに頼むと、捕まえて遠くの森へ連れて行って放つようです。結構大金取られました。
いちごは去年は一度成っただけだったんですけど不思議ですね。
Commented by tomoke at 2014-06-05 10:22 x
おはようございます。

たまねぎも沢山採れましたね〜。
たまねぎは、本当に重宝なお野菜ですよね。
トマトも大切に育てられてますね。
確かに鳥がね。狙ってますものね。
私も、イチゴを食べられて悔しい思いをしています。
Commented by hama777mo at 2014-06-05 14:16
トマトはビニールテントなしに決定ですか?
沢山のとまとが出来そうですね・・・
玉ねぎの良い保管場所があって良いですね。
これなら来年まで、元気な玉ねぎが保管できそうです。
Commented by mikeblog at 2014-06-05 18:00
梅雨入り前にタマネギの収穫が終わってよかったですね。たくさん採れて拍手拍手。私は黄色いのはまだ畑に置いてあるのですが吊さないでしっかり乾かしたら苗のカゴに並べて置くのもいいかなー、なんて思っています。でも雨が降り出したら心配だー。
収納場所がいいところがあってうらやましいです。
Commented by shogame2 at 2014-06-06 09:58
*asahinahikariさん*こんにちは
この玉ネギの吊し場所は、下にはもうすぐ採れるジャガイモも置く予定です。
ジャガイモも芽が出てくるのが遅くなるので助かります。
夏の蚊が大量に出なければ、お昼寝にも良い場所なんですけどね。

ウチの畑の周りも畑が多くて、獣が結構いるんです。
今のところハクビシンとアライグマが目撃されています。
美味しい夏野菜のトマトやスイカは絶対の防御が必要です。
Commented by shogame2 at 2014-06-06 10:01
*sakkoさん*こんにちは
こちらでも地主さんが何度もアライグマを見かけたと仰ってました。
私はまだ見たことがないのですけどね。
でも 今年のソラマメのやれた様子はもしかして・・・と思ってしまいます。
ハクビシンやアライグマは、両手が使えるしアミなどもなんのそので上るので トマトネットでもどうかなとか思っていますが、
どちらかというときっちり張らずにぼよよ〜んってしておいた方が
防御効果はあるそうです。
玉ネギは、家に持ってくると3割くらいはダメになるので、この場所が分かってからは助かっています。
でも 夏場はものすごい蚊です!
Commented by shogame2 at 2014-06-06 10:05
*annさん*こんにちは
今年は玉ネギを抜いてから数日が凄く暑くて
あっという間に茎が乾燥して束ねるのが楽ちんでした。
場所も良いので、この後ジャガイモもおく予定です。
トマトは、ウチの場合 ネット無しだと当然鳥(カラス)と獣。
ネットを張ってもハクビシンは上ってきたりするので本当に困ります。
まあ やらないより良いかなと思っていますけどね。
そちらにもアライグマがいるんですね。
結構凶暴だって聞きますし、夜行性かと思っていたら
昼間も堂々と畑に来ていたりするらしいです。
畑友さんのイチゴが やたらに食べられていたらしいので
これもアライグマ?とか思っています。
Commented by shogame2 at 2014-06-06 10:08
*サニー@azさん*こんにちは
獣たちも 本当は自分たちのせいじゃないですよね。
アライグマは、たぶん誰かが飼えなくなって放したりしたとか
他の獣たちの住処が人間に犯されたりした結果ですよね。
こちらでは、住宅街もすぐ横にあるので繁殖しないことを願っています。
Commented by shogame2 at 2014-06-06 10:11
*tomokeさん*こんにちは
玉ネギは常備野菜としてなくてはならいものですよね。
ウチの場合カレーには一回に2個使うし
一日一個365個あっても たぶん食べきってしまうかと思うほどです。
イチゴもトマトも 人間が美味しいものは獣や鳥たちも美味しいわけで もうちょっと寛大な性格なら分け与えてというのもあるかもしれませんが
残念がらココロが狭いので(汗)対策はしっかりと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-06-06 10:13
*hama777moさん*こんにちは
そうそう トマトの雨避け。
まずは梅雨のはしりの様子をみてからと思っていたのですが
あっけなく梅雨入り・・・。
たぶんもうやらないんじゃないかと・・・・。
最初に止めようかな〜って思ってしまっているので
イマイチ やる気にならなかったというのも本音です。
玉ネギは この雨が降る前に始末したので良かったです。
Commented by shogame2 at 2014-06-06 10:16
*mikeblogさん*こんにちは
ちょっとした雨?とか思っていたら
あっという間に梅雨になってしまいましたね。
ぎりぎりセーフで玉ネギは干せました。
数日の乾燥で茎がしっかり乾いてくれたので束ねるのも楽ちんでした。
私もカゴに入れて置いておこうかと思ったのですが、
この後ジャガイモもここに置くつもりなので
ちょっと邪魔かなとか。
家に持って帰った玉ネギはカゴに入れて置いてあります。
<< トマトの肥料 最初で最後かも >>