人気ブログランキング |
<< 最後の一瓶 トマトの肥料 >>
あれもこれもネット
f0097970_20211070.jpg


やられましたっ!

5月29日に人工授粉してようやくグー位のサイズになった小玉スイカ。
もっかのところこれ一個だけなのに!!!
しかもまだ中は白いのに!

つんつんつついた跡があるけど、カラスにしては周りが綺麗すぎるし。
やぱり例のアライグマ???





f0097970_20275598.jpg
ということで 早速スイカをネットで囲みました。
カラスの攻撃も防御するため 紐もちょっと・・・・。




f0097970_20285786.jpg

メロンも囲みました。

だって


f0097970_20292315.jpg
ほら!メロンが出来てきているし。
葉陰にこっそりとしていたのですが、いつ何時見つかるとも限らないので。




f0097970_20314515.jpg
そしてトウモロコシにもネット。
穂が出てきて ちょっと実が入ってくると引き倒されたりもするので。



今日は、午後は雨が降りやすいとのことだったので
朝から畑にGO!!
雨上がりだったので、残念ながらスイカの人工授粉は出来ませんでしたが
ウリハ虫が沢山いたので、適当にやってくれるかもね。
スイカは 食べられてしまったもの以外にはまだ出来てきていないので
本当にガッカリしています。
早く受粉して大きくなって〜!!
by shogame2 | 2014-06-09 20:38 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/22256639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahinahikari at 2014-06-09 21:29
ワ〜悔しいですね。鳥獣被害対策は大変ですね。余分なお仕事をしなければ成りませんね〜私の畑は幹線道路が傍を走っているので、夜でも車が通るので動物は来ませんが、モグラの被害があります。
Commented by サニー@az at 2014-06-10 09:05 x
そちらは野菜を作るのに色々防御対策もあって大変ですね。
スイカ残念でしたね。
こっちは暑すぎるので一切動物はいませんが、危ないのは野鳥です。
イチゴが食べられていました。
やっとスイカが少し安心できる大きさに育っています。
Commented by tomoke at 2014-06-10 09:39 x
おはようございます。

悔しいですね〜。
それにしてもカラスにしては、綺麗すぎですね。
先に食べた動物がいて、後にカラスが突っついた感じ?
ああ、何とも残念です。
我が家は、イチゴが被害にあってます。

トウモロコシ、いつも食べごろに全部食べられる被害にあって
ましたが、私もネット対策しないと行けませんね。
Commented by おやぢ at 2014-06-10 09:56 x
こんちわ。アライグマはくり抜いて食べますからねぇ…
あんなのがウロウロしてたらたまったもんじゃないです。
釣りに行くと、とある港内でも見掛けますよアライグマ。
もう生態系が乱れてますよねぇ…
Commented by hama777mo at 2014-06-10 12:01
残念です、私も毎年何個かカラスにつつかれます。
小さい時に興味半分でツンツンしますが、白い実は食べないので
鳥では無いようですね。
実の付く野菜は、鳥獣対策が大変ですが....
  収穫時の喜びは、葉物野菜などに比べて
数倍いや数10倍に感じます。
メロンに気がつかなくて良かったですね。
Commented by sakko at 2014-06-11 06:32 x
スイカ、やられましたね。
アライグマ?嘴で突いた様な跡がありますね。
頑張って、ネット作戦にでましたね。
「盗れるものなら盗ってみろ」と言いたいですね。
我が家もアライグマが来ているようです
糞が落ちていました。
黒くて指の太さぐらいです。
我が家は今年はスイカの発育が遅くまだなっていません。
なんと何処からか運んできて食べたのでそうね。皮が残っていました
もうすぐトウモロコシの収穫ですが、少々の囲いではアライグマには
打ち勝てません。どうしょうかなと思案中です。
Commented by shogame2 at 2014-06-11 09:50
* asahinahikariさん*こんにちは
今年最初のスイカの受粉が上手くいって
良い感じに育っていたので本当に悔しいです。
どっちみちネットはしないといけないと思っていたのですが
こんなに早くにやられるとは!
畑の周りはここ一角だけ畑地帯なので まあ色々といるみたいです。
もちろんこちらにもモグラはいて、さらに野ねずみまでいるので
本当に油断できません。
Commented by shogame2 at 2014-06-11 09:52
* サニー@azさん*こんにちは
暑すぎると獣は出没しないんですね。
それは羨ましいですが、涼しい地方の野菜が作れないという難点もあるでしょうから どちらもやっぱり大変です。
でも イチゴが出来るのならやっぱり暑い方が良いかな〜・笑
Commented by shogame2 at 2014-06-11 09:55
* tomokeさん*こんにちは
これね〜本当に悔しいです!
跡を見ると、何となく爪でひっかいたような跡なんですよ。
で、アライグマが実をこそげ取って食べたの?って思ったんです。

ウチはイチゴはネットでカバーして大丈夫だったのですが
ソラマメがかなりやられました。
最近だと種用にとっておいたのまで・・・。
そうそう トウモロコシですよね、次の難題は。
ハクビシンだとネットをよじ登ってでも取ろうとしますから。
Commented by shogame2 at 2014-06-11 09:57
*おやぢさん*こんにちは
まさにくりぬいて食べた感じなんですよ!
やっぱりアライグマでしょうかね〜。
人間が捨てたか飼っていたのが逃げ出したか、
どちらにしても人間の責任ですからアライグマには非はないのですが
やっぱり悔しいですね。
Commented by shogame2 at 2014-06-11 10:00
*hama777moさん*こんにちは
そうなんですよ、鳥だと少し赤くならないと食べたりしないと思うんですけど
これはもうすっかり食べ尽くした感じでした。
メロンに気がつかなかったのは本当によかったと思っています。
ウチの畑はこれから獣対策ももちろん鳥対策もしなくちゃならないので
本当に大変です。
今度こそアライグマに負けずにスイカの収穫に向けて頑張りたいと思います。
Commented by shogame2 at 2014-06-11 10:02
* sakkoさん*こんにちは
アライグマかな〜って思っています。
爪でひっかいたような跡があって、鳥がつついたのとは様子が違いますからね。
狸とかハクビシンとかの可能性もありますが
最近アライグマが頻繁に出没しているというのを聞いたので可能性大です。
どの獣も両手が使えるし、木登りも上手ですから
なかなか油断できませんね。
以前にトウモロコシをネットで囲って置いたのに
下から入って食べられたこともあります。
ネットも怖くないみたいですよw
Commented by mikeblog at 2014-06-11 17:46
野菜畑に出没するのはアライグマ、アナグマ、ハクビシンなどだそうですが、この辺りには居ないようです。飼っていたのが野生化したのでしょうか。隣の町ではタヌキはたまに居るようですがみんなに追っかけ回されてご用になったとか新聞に載ったりしています。敵といったらカラスくらいでしょうか。このあたりの畑はネット要らずでエコかも。
それにしても野菜の成長が早いですね! ウチのトウモロコシはまだ20㎝くらいだし、オクラは種が余っていたのでまだ蒔いている始末です。遅いなぁ。
Commented by shogame2 at 2014-06-12 15:35
*mikeblogさん*こんにちは
良いですね〜、獣がいないって。
こちらは、ハクビシンとか狸とか未だにいるようです。
私も10年前くらいには狸を初めてみました!
アライグマはきっと野生化したんでしょうね。
私はココロが狭いので、少しはとられてもなんて思わないので
絶対に取られないように万全にしたいと思っています。
トウモロコシは 早生の種を買ったので、第二弾も播きました。
梅雨の時期に丁度穂が出てきているので、受粉してくれるかがちょっと心配です。
オクラは、ようやく発芽中という感じなので、大して変わらないですよね。
<< 最後の一瓶 トマトの肥料 >>