人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとりで贅沢パスタ たまには・・・・ >>
トマト復活
トマト復活_f0097970_21451112.jpg

梅雨の間 雨が降る度に割れるし元気がイマイチだったトマト。
梅雨明けから10日・・・元気が戻ってきました。

つるっつるでぴっかぴかが戻ってきたミニトマト。
見た目にも美味しそうで、食べたらビックリするくらい甘くて
思わず糖度計が欲しい・・・って思っちゃいました。



雨避け 必要だったかなとも思ったりした梅雨の時期
でも 結局あったらあったで 天井にすぐに届いてしまうし
届いてしまってそのままにしておいたら
今頃はもう上の方は枯れてしまい 花も咲かず実も付かずだったかもしれません。

もう出来はじめの頃の大きさにはなかなかなりませんが
美味しさが復活したので 何だか嬉しくて 思わずご報告です。
by shogame2 | 2014-08-04 21:51 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2014-08-04 22:33
トマトの元気がなかったのですか。写真を見ると真っ赤な実が鈴なりですばらしいです。おまけに甘くておいしいとなればこのままずっと生り続けてほしいですね。
うちのアイコのジャングルは中の方は手が届かないくらいモジャモジャで採るたびに苦労しています。だってね、洋服にトマトの青い色が付いてしまって帰ってから薄い漂白剤を作って色を落とす仕事が増えてしまいました。梅雨明け前も後も変わらずに割りに大きい実がどっさり採れています。皮が厚いからか実割れも無くて、あげた人の話では熱湯にサっと通して皮を剥いて食べると甘くておいしいそうです。なんだー、結局実割れさせているのね(笑)来年は木の仕立て方を工夫します。
Commented by asahinahikari at 2014-08-04 23:23
今年は美味しいトマトが採れますね〜でもかたやキュウリは悲惨です。喜んで良いやら悲しいやら〜天候はままなりませんね〜
Commented by hama777mo at 2014-08-05 08:43
トマトの赤い実見るだけで嬉しくなりますね。
暑いのにトマトや西瓜があると、畑にゆく勇気も出て来ます。
今年はから梅雨で、テントなしの人の勝利でした...来年は?です。
Commented by offsidegallery at 2014-08-05 09:25
ぜいたくすぎるお悩みです!
買う気にならないほどのお値段・・
ピコパパママ
Commented by ann at 2014-08-05 17:35 x
キレイなトマトね~~
私のトマトは梅雨明け後の日照りのせいか、割れてきましたよ
大玉トマトがじゃんじゃん熟れてくるんだけど、もう飽きてて、ひとり一日一個のノルマ以外は食べなくなってきました
仕方なくケチャップ作ってるんですが、これがまた大量にできてしまって
冷蔵庫には入らないしねえ~~

shogame2さんはトマト、甘くおいしく作られますよね
甘くなる決め手って、なんだと思われます?肥料が切れると酸っぱくなるとか?
私のトマト、特に大玉が、甘いときと酸っぱいときとあるんですよ
同じ畝に植えてて同じように世話してるのにねえ?
Commented by shogame2 at 2014-08-06 10:25
*mikeblogさん*こんにちは
梅雨の時期の雨で 実は割れてしまうわ 味は水っぽいわ
で ずっと美味しくなかったり、出来も悪かったりでした。
梅雨が明けて一週間目くらいから調子が出てきて
この猛暑ですっかり元気になってきました。
人間とは反対ですね。
雨で実が割れてしまうのと 自分で熱湯にくぐらせて割るのとでは
味も違いますよね。
本当に雨の時期は美味しくなかったです。
私も作業着(夫のワイシャツのお古)が白なので
トマトの樹液(?)が付いてしまって あれは取れませんね。
土などの汚れももう取れないので お洗濯だけは毎回しますが諦めています。
もちろんウチのトマト達もジャングル状態です(笑)
こうなると トンネルにしなくて良かったなんて思ったりするんですよね。
Commented by shogame2 at 2014-08-06 10:27
* asahinahikariさん*こんにちは
昨年は梅雨がちょっと空梅雨っぽかったので
トマトはずっと美味しかったのですが
今年は私の畑のトマトは 梅雨の時期は美味しくなかったんですよ。
やっと美味しくなってきたと思ったら
ウチのキュウリも一緒で、第2弾も終わってしまい
第3弾はなかなか大きくなってくれません。
水やりしてもダメですね〜。
四葉系は強いので元気みたいですよ。
Commented by shogame2 at 2014-08-06 10:30
*hama777moさん*こんにちは
やぱりトマトは悩みますね〜。
今は晴天続きで 雨よけはなくて良かったと思いますが
梅雨の時期は作れば良かったかと後悔したりしました。
でも 結局天井がつかえてしまうので
雨よけを作るなら剪定もちゃんとしておかないと。
でも そうすると早い時期にトマトが終わってしまうし。
どっちもどっちなら 手間いらずの雨避け無しかな〜。
大玉を作っていらっしゃるhama777moは、必要ですよね〜。
Commented by shogame2 at 2014-08-06 10:32
*ピコパパママさん*こんにちは
日曜日に夫がちょっと高級店(?)でミニトマトのご試食をしましたが
「うへへ」ってしかめっ面(笑)
良いお値段だったそうなのですが 味はダメだったらしいです。
贅沢し放題の私たちです。
Commented by shogame2 at 2014-08-06 10:40
*annさん*こんにちは
トマトって ミニトマトが一番甘くて大玉が一番甘くないって感じですよね。
大玉は病気になりやすいので 私は作っていないのですが
ミニと中玉だと まずは品種だと思っています。
あと 水分。これは大きく影響すると思います。
水やりなんてしたら絶対に美味しくなくなると思うんですよ。
梅雨の時期 水っぽくて本当に美味しくなかったし。
肥料は 私はリンサンを多めに入れていますが どうかな〜。
肥料切れで小さくはなるけど味は落ちないような気もするし・・・。
同じ品種で同じ場所なら 水かリン酸肥料の量の問題?
水分に関係するかもしれないけど日照の問題もありますね。
お日様が良く当たっているところは凄く甘いけど 一日中葉陰だとちょっと落ちますよね。
あと 脇芽を使った苗もちょっと味が落ちる気がします。
そういうのもろもろ 上手く重なった時に美味しくなる気が・・・・。
う〜ん トマト 奥深いです(笑)
<< ひとりで贅沢パスタ たまには・・・・ >>