人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の空 潜りたくないの? >>
アクシデント
アクシデント_f0097970_17432778.jpg

ぱっと目には分かりにくいですけどね。

やられました!

潜らないことばかりに気を取られていたら・・・・。
落花生の畝 掘られて落花生が引き抜き出されて・・・・。
ちょっとできかけの落花生の傷ついた様子からすると犯人は「けもの」っぽいです(涙)
すっくと立っていた落花生の方は、若干倒され気味でしたが
何しろ実が全然出来ていないので 手出しはしていません。
どうせなら こちらに手を出して欲しかった・・・・。




アクシデント_f0097970_17463411.jpg

まだ たいして実が出来ていなかったので 被害は最小限といったところでしょうか。
とりあえずアミを被せてきました。
これで立ち上がっていた茎も寝てくれるかもしれないけどね。
by shogame2 | 2014-09-19 17:47 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2014-09-19 18:01
やられてしまいましたね。
食べころが何故わかるのか、不思議です。
でも被害が最小限で良かったですね。
油断もスキもない、悪魔たち、日々知恵比べも
疲れて負けてしまいそうです。
Commented by asahinahikari at 2014-09-19 18:24
此処まで来て被害が出ると悔しいですね。落花生の収穫時期はいつ頃に成るのですか〜網の効果があって欲しいですね〜
Commented by sakko at 2014-09-19 22:16 x
ひどいやられかたですね。
カラスはここまでできないでしょうね。
小動物??何者でしょう。
近所で落花生がカラスの被害に遭ったと聞きました
もう食べごろかな?。私も試し掘りをしてみたかったのですが、
まだ熟していませんか。
ネットを張って、これで安心ですね。
Commented by mikeblog at 2014-09-20 15:54
落花生はカラスも大好きで「ここだ!」と決めたらその畑だけ来ます。以前は畑の近くの公園にカラスの一家が住んでいて人が帰るとすぐに来ていたので、私も上にネットやらビニールケースやら掛けて置いたことがありました。今はどこに行ったのか居なくなりました。その代わりにニャンコが3匹居て野菜は盗らないけど土を掘り返すのがこまります。ほんと、うちにも猫が居るからあまり怒れません。
Commented by shogame2 at 2014-09-21 17:59
* hama777moさん*こんばんは
不思議ですよね〜。
今年なんて 例年よりちょっと早めなんですよ。
なので私もまだのんびりとしていました。
彼らは いつも人間よりほんのちょっと早い第六感(?)が働くようですね。
まあ この後絶対にやらないぞ!と強い決心ではいますけど。
Commented by shogame2 at 2014-09-21 18:01
* asahinahikarさん*こんばんは
虎視眈々と待っていて 出来頃になるとこうやって掘り出すというのが
本当に頭に来ます!
落花生は 普通はもうちょっと後 10月に入ってから採れるようです。
最初は殻も柔らかくて茹でて食べるのが美味しいんですよ。
最後は11月上旬(私の場合)お料理に使うように収穫します。
Commented by shogame2 at 2014-09-21 18:03
*sakkoさん*こんばんは
カラスだとつついて数本の枝を引き出すのが精一杯と思います。
これはもうしっかり取り出してしかも 出来上がっているのは割って食べていました。
でも 大半はまだ熟していなかったので
実際の被害は少なかったかもしれません。
これから大きくなってくる落花生は 取られないように頑張ります!
Commented by shogame2 at 2014-09-21 18:06
*mikeblogさん*こんばんは
そういえば ウチの畑にも野良クンがいます。
時々ふらふらと歩いていますよ。
犯人でしょうか?
カラスはどうも堀方からちょっと違うように思います。
でも カラスも油断出来ませんね。
電柱のてっぺんにとまっていて、しっかりこちらを観察していますから。
少しぐらいならなんて思っていると 痛い目に遭う・・・
ケチですけどやっぱりそう思っています。
<< 秋の空 潜りたくないの? >>