人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もったいなくて撤収できない アクシデント >>
秋の空
秋の空_f0097970_1863670.jpg

天の川です。
薄い雲が出てきていたので 残念でしたがそれでも肉眼ではもっともっとはっきりと見えました。
こぼれ落ちそうな星というか吸い込まれそうな夜空というか。
寒さを忘れて見ておりました。

shogame1撮影。





秋の空_f0097970_1885519.jpg

キャンプに行くと いつも早起きな私。
5時頃の空だったでしょうか。。。
あまりの美しさにシャッターを切りました。

shogame2撮影



先日の連休に八ヶ岳にキャンプに行ってきました。
いつものキャンプ場でshogame1が撮った星空。
三脚を立てて 経験から露光を決めて撮影です。
このほかにも人工衛星の軌道が映った物もありました。
露光時間が数秒あるので軌道が映りなかなか面白いです。

実際に見える星々は もっともっと沢山の それこそこぼれ落ちそうな星で
それが写真にしてこうやってブログにアップすると半分くらいの見え方になるのが
いつも残念に思っています。
私は夜空を見ているだけで撮影はshogame1にお任せですので
全然分かりませんけどね。
by shogame2 | 2014-09-21 18:20 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2014-09-21 18:38
天の川を見てからもう何年に成るかしら〜
ズーッと昔に私も八ヶ岳で見たのが最後かも〜思い出させて頂きました。
綺麗に撮影出来ていますね〜
朝焼けも綺麗ですね〜キャンプは良く行くのですか。
Commented by 菜園 at 2014-09-21 20:16 x
素晴らしい写真をありがとう。

あの東日本大震災の停電の夜、余震におびえながら、そうだ星空を見てみようと外に出て寒さに震えながら見た「天の川」でした。
漆黒の夜空に見えた、こんなに星があったのかと感動を覚えました、美しかったです。
人間は文明と引き換えに、とても大切なものを失っています。
Commented by hama777mo at 2014-09-21 22:01
shogame2さんの朝焼けの写真も良いですが
shogame1さんの星空素晴らしいですね
星空が撮影出来るとは、凄い...ですね。
最も近いところに写真の先生がいらっしゃるので
shogame12さんも教わって撮影されては、....
Commented by mikeblog at 2014-09-22 08:13
よかったー、きれいな星空が見られて。だってご主人の腰痛がよくなったと言うことですものね。まだ今年は紅葉も見に行かれるでしょうからお大事にしてくださいね。 八ヶ岳のことをカッコつけてヤツといいますね。ヤツの星空はすばらしいー!
Commented by サニー at 2014-09-22 09:07 x
星空の写真が素晴らしいですね。ご主人はプロ並みのようですね。
八ヶ岳はどの辺りでしたか。
学校で登ったのが硫黄岳で、これはご来光を仰ぐ登山だったのを思い出します。結構大変でしたが、太陽を見た時は疲れが吹っ飛びました。
懐かしいです。
Commented by offsidegallery at 2014-09-22 09:32
素晴らしい星空・・・
大昔東北の山で見た星空を
思い出しました!
ピコパパママ
Commented by tomoke at 2014-09-22 14:07 x
こんにちは。

うわ〜〜あ♪凄く綺麗な星空ですね。
なかなかこう言う写真て撮れないですよ。
朝焼けの?写真も綺麗です。ご夫婦で、写真のセンスありますね。
wwdo君も大喜びで、お山楽しんだのでしょうね。
Commented by shogame2 at 2014-09-22 18:45
* asahinahikariさん*こんばんは
八ヶ岳は東京からも西の方からも比較的近くて
それでいて自然がいっぱいで 本当に良いところですね。
私も学生時代からずっと行っています。
結婚して子供が小さかった頃キャンプを始めました。
今は子供の代わりに犬と一緒にしょっちゅう八ヶ岳に出かけています。
飽き無い良いところです。
Commented by shogame2 at 2014-09-22 18:49
*菜園さん*こんばんは
そういうことがあったんですね。
shogame地方にいると 星はほぼ見ることも出来ずにいますが
キャンプに出かけるとこんな風な夜空を堪能できます。
私たちは楽しい思い出ですが、辛かったり悲しかったりの思い出になってしまった方も沢山いることには思い至りませんでした。
忘れてはいけない事ですね。
Commented by shogame2 at 2014-09-22 18:53
* hama777moさん*こんばんは
ありがとうございます。
私は身近なところでちまっと撮る方が向いているかも(笑)
カメラが小型で扱いやすいですしね。
shogame1のカメラはRAWデータが撮れるので
後から加工をしてこんな写真が出来ます。
この領域はお任せでして・・・汗
Commented by shogame2 at 2014-09-22 18:55
*mikeblogさん*こんばんは
黒い子ブログも見てくださっているんですね。
ありがとうございます。
ようやく腰痛が落ち着いてきて キャンプの荷物運びやら
設営にも問題が無さそうになったので 久しぶりに出かけました。
そうそう かっこつけが昔から言いますよね「やつ」って。
何となくそういう呼び方も似合う ちょっとお洒落なイメージの場所でもありますね。
犬にも優しくて 一緒に入れるレストランとか多いです。
Commented by shogame2 at 2014-09-22 18:59
*サニーさん*こんばんは
ありがとうございます。
夫がプロ並みというよりは カメラがちょっと良いのかも。
高いおもちゃですから(笑)
場所は正確には八ヶ岳連峰が西に見える辺りです。
私は八ヶ岳は天狗岳までしか登ったことがありません。
硫黄岳って本格的な登山だったんですね。
Commented by shogame2 at 2014-09-22 19:02
*ピコパパママさん*こんばんは
肉眼で見ると本当に素晴らしい星空でした。
天の川も一目で分かるくらいしっかり!
周りには自分のテントの灯りしかありませんから
本当によく見えました。
私も思い出に残る星空になりそうです。
Commented by shogame2 at 2014-09-22 19:10
*tomokeさん*こんばんは
ありがとうございます。
半分はカメラのおかげなんですよ。
RAW(生)データが撮れるので データだと真っ暗な夜空も
後から加工して 星をしっかり出すことが出来るんです。
見た目に近づける事って感じですかね。
久しぶりのお山で お天気も上々で楽しかったです。
<< もったいなくて撤収できない アクシデント >>