人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄金のデイキャンプ 想像以上に >>
気がついたらもこもこ
気がついたらもこもこ_f0097970_19182828.jpg

ブロッコリー 虫防御にトンネルカバーをしていたのですが
気がついたらもこもこになっていました。




気がついたらもこもこ_f0097970_19193116.jpg

すんごく苦しそうだったので カバーを外したら
何となく「のび〜〜〜!!」ってしているように思えました。


さて このブロッコリー あれ以来 全然見ていなかったのですが
はてさて 肝心の花蕾はどうなっているんでしょうか・・・・・










気がついたらもこもこ_f0097970_1921506.jpg

ありました ありました。
まだゴルフボールくらいの大きさしかないのですが
ちゃんと出来ていました。
脇芽は あれ以来出来ていなくて ほっ。

ロマネスコはまだ全くな状態でした。

まずはブロッコリーに頑張ってもらわないと。
by shogame2 | 2014-10-31 19:23 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-10-31 23:17
私のブロッコリーは昨年は割と早くに出来たのですが
今年はのんびりしてしまってまだまだ花蕾が見えてきません
たくさん植えてありますねーどれも歯が綺麗ですね〜
Commented by hama777mo at 2014-10-31 23:34
ブロッコリーは背が高くなるので、最後までトンネルは
無理なようですね、我が家も途中で外しました。
順調な様子ですが、もう少し収穫は我慢ですね
Commented by mikeblog at 2014-11-02 13:30
さすがにトンネルにしておくと虫も付かずにきれいですね。これからは寒くなるので虫も少なくなるし、もう大丈夫でしょう。もう花蕾が出ているのですか。年内には採れそうですね。昨日はたくさん雨が降ったので野菜がグンと成長するでしょうね。
Commented by sakko at 2014-11-02 16:35 x
今日も雨です。3日続きの雨です。
shogame2さんのブロッコリーを見て
私のは?気に気になって見に行ってきました
まだ、これが蕾かなと思う小さいのと1個だけ直径8㎝位のがありました。全部で5株植えています。
中央の大きいのは息子宅に脇芽の小さいのは私用です。
トンネルから出してもらったブロッコリーうれしそうですね。
これからどんどん大きくなりますね。
Commented by shogame2 at 2014-11-02 22:15
* asahinahikariさん*こんばんは
ここ数年 猛暑とか残暑が厳しかったと思うのですが
野菜の生長はきっと早かったんではないでしょうか。
今年は残暑がほとんど無かったので のんびりとした成長になったのかもしれませんね。
ウチのブロッコリー キャベツは今年はあまり虫が付いていないようです。
でも カバーを取ったのでこれで芋虫たちは食べ放題ですね。
Commented by shogame2 at 2014-11-02 22:17
*hama777moさん*こんばんは
ウチもいい加減までネットを持ち上げていたのですが
いよいよ切れそうになったので外しました。
キャベツみたいに葉を食べるわけでは無いので それ程神経質にはならないですね。
花蕾に鶏の糞が着くのがちょっと困るんですが。
食べるにはまだまだ小さいので もうちょっとの辛抱です。
Commented by shogame2 at 2014-11-02 22:20
*sakkoさん*こんばんは
ウチのブロッコリーは全部で12〜14本くらいだと思うのですが まだ花蕾が見えない物もあります。
少しずれて大きくなってくれた方が食べるのは助かります。
ブロッコリーは最初の花蕾を収穫した後も
小さいのが次々出来るので 長く楽しめますよね。
私も息子一家にはタイミングが合えばあげたいと思っています。
Commented by shogame2 at 2014-11-02 22:23
*mikeblogさん*こんばんは
お返事の順番が逆になってしまい申し訳ありませんでした。

ブロッコリーも最初のウチは葉をあまり食べられると
成長が遅くなるのでカバーをしています。
今年はちょっとおきすぎた感じです。
カバーをしていても虫が沢山付く年もありますが
今年はほとんど付かず 嬉しいです。
食べられるようになるにはまだ一ヶ月くらいかかるかな〜?
待ちきれずに食べてしまうかもしれませんが。
<< 黄金のデイキャンプ 想像以上に >>