人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もこもこブロッコリー こちらもキャベツはもうちょっと >>
渾身の根菜ー今年の大根事情
渾身の根菜ー今年の大根事情_f0097970_19132187.jpg

ようやく出来た大根一本。
今年は大根はどういう訳か大失敗で、
秋にはアブラムシが付き放題付いて 結局腐ってしまった物が大半。
それでも残った数本を 12月の最初に抜いてみたらみんな割れていて・・・・涙

昨日抜いた これが今のところ唯一の「ちゃんとした」大根。

ブロ友の皆さんが「出来た!大根!」みたいにアップされているのを
横目で見ながら落胆の色は隠せません。


いいもんっ!
これで 美味しいおでんを食べるんだからさ。
by shogame2 | 2014-12-09 19:17 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-12-09 21:33
こんばんは
昨年うまくできたから今年はどうかというと
失敗することもしばしば〜
私の今年の失敗は白菜がダメでした
それとカリフラワーがいまひとつ大きく出来ません
Commented by mikeblog at 2014-12-10 00:26
間違いなくこれはいい大根です。大根は抜いてみるまで出来具合が分からないのが困ります。あげようと思って抜いたら股根でそれも何本にも分かれていたりしてーそれはウチで食べるとして、また抜いたらまた股根。仕方ないから切り干し大根にでもするか、なんていつもの事です。ちょっと出来上がりが遅かった感じの大根がようやく大きくなってきました。白菜は晩生なのでまだ巻き始めたばかりです。収穫は来年になってしまいますね。
Commented by ann at 2014-12-10 09:29 x
ベテランのshogame2さんが大根失敗しちゃうなんてねえ~~
そういう私も、今年、聖護院はめちゃめちゃバカでかくなってるのに、同時に蒔いた大根が、ちっとも大きくならなくてね、
引っこ抜いてみたら根が茶色く萎れててね、
結局9月末に蒔きなおしたの
まだほっそい大根しかできてない
たぶん大根はもう太らないかもしれないわあ~
私も大根失敗したのは初めてよ
同じ畝なのに、聖護院はできて、大根は萎れちゃったって、どーいうことなのかしらね~?
Commented by hama777mo at 2014-12-10 20:33
今年は大根に沢山の虫が付き、
芽の部分を食べられたのですかね。
残念ですね、来年の春ダイコン、頑張ってください。
でも1本では寂しいですね。
おいしいおでんを作ってください。
Commented by tomokeda at 2014-12-11 10:03
おはようございます。

大根失敗ですか?見る限りでは、上手に出来てますが...。
形が、三浦大根っぽいですね。
きっとおでんが、おいしく出来ると思いますよ。
少数精鋭で、きっと美味しいはずです♪
Commented by shogame2 at 2014-12-11 15:02
*asahinahikariさん*こんにちは
毎年同じように作っているつもりでも
どういう訳か今食いかない年ってありますね。
私は白菜と大根がどうも上手くいかないことが多いのですが
白菜は品種をミニ白菜に変えてからわりとコンスタントに出来るようになりました。
その調子で今年ミニ大根にしてみたのですが
こちらは失敗。
カリフラワーは残念でしたね。
また来年ということで楽しみにしておくというのもまた一興?
家庭菜園ならではですね。
Commented by shogame2 at 2014-12-11 15:08
*mikeblogさん*こんにちは
これだけどういう訳か上手くいったのですが
抜いた時はちょっと小躍りしてしまいました・笑
仰るように 大根とか牛蒡とか人に差し上げようと思っている時に限って抜いても抜いても二股だったり三股だったり・・・
今年はウチは差し上げたくても全然ダメダメですけどね。
今大根が大きくなってきたって事は
遅くなってもアブラムシとか湿気とかにはやられなくて
きっと良い大根になるんでしょうね〜。
Commented by shogame2 at 2014-12-11 15:12
*annさん*こんにちは
実は私大根ってあまり上手じゃないのよ。
早く播きすぎて 虫にやられたり
それじゃ涼しくなってからなんてのんびりしていたら
冬になっても根が全然太ってこなかったり・・・・
今年は 秋も良い感じだったので上手くいうかと思ったんですけどね。
そちらも残念でしたね〜。
聖護院 私も大好きなんだけど 扱いが難しい・・・・。
二人では食べきれないので止めてしまったんだけど。
同じ畝でも 播き時とか成長が違ったりするからそのせい??
ナゾですな・笑
Commented by shogame2 at 2014-12-11 15:14
*hama777moさん*こんにちは
今年の大根 発芽して順調に生育していたのですけどね。
たぶん間引きとか土寄せとか ちゃんと手を入れてあげなかったのが良くなかったんでしょうね。
アブラムシがいっぱい付いて 成長できなくなってしまいました。
こういう年もあるって事で また来年ですね。
この大恩は大事に・・・やっぱりおでんですかね。
Commented by shogame2 at 2014-12-11 15:16
*tomokedaさん*こんにちは
この大根だけなんですよ、上手くいったの。
それがまた 並以上に綺麗に大きく出来たので
他のはどうして?って疑問もあるんですけどね。
まあそこそこ立派に出来たので
二人家族ではしばらく楽しめそうなんですけどね。
<< もこもこブロッコリー こちらもキャベツはもうちょっと >>