<< 寒すぎ? 2015はじめの日 >>
今年も広島風でスタート
f0097970_10385528.jpg

元日は今年も広島風お雑煮でスタートしました。
と言っても 正確には広島風ではなくて「萩」?風なのかも。
もともとshogame家の先代が山口県の萩の出身で
そこで古くから伝わっていた(と思う)「鰤雑煮」です。

お魚が入ると何となく生臭そうに思えますが
(実際 私も結婚してお正月に食べるまでは引き気味でした・・・)
実際は全くそんなことはなくて本当に美味しいお雑煮です。

毎度書きますが、お椀の底に厚切りで大きめの輪切り大根を敷いて
そこに茹でた丸餅 鰤 牛蒡 人参 結び昆布 小芋(里芋)
てっぺんに名を上げるという意味で水菜を乗せて出来上がり。
鰤が入るのも出世魚ということがあるようでした。



お雑煮のお出汁は広島ではおじゃこと鰤で取りますが、こちらはおじゃこは良いものは手に入らないし
毎年何となく義母が作るのとは違う感じのお雑煮を作ってきましたが
今年 茅の舎のお出汁を使ってみたら 義母の味にかなり近い物が出来て嬉しくなりました。
鰤も今年は良い物が手に入ったのでね。




f0097970_10595858.jpg

お雑煮以外はかなり手抜きで、お重は出しましたが そこに料亭のように(とは聞こえが良いですが)
こじんまりとほぼ出来合いのお料理を置いて出来上がり。
f0097970_10591768.jpg

各人の塗り皿には ちょっとだけ彩りを盛りました。



2日目は これまたお約束の東京風雑煮でしたが
こちらは写真は撮り忘れました。

ところで今年で3年目のお嫁ちゃんも一緒のお正月。
彼女にも出来たらshogame家の鰤雑煮を継承して欲しいと思う私ですが
肝心の私が どうも義母の味をちゃんと継承していないので 偉そうには言えないんですよね。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-03 10:55 | 特別なこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/23508141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2015-01-03 11:44
お正月ですね...
丸いお餅の雑煮に、数々のお正月料理が並び
良いお正月を迎えられ...良い年になると良いですね。
Commented by mikeblog at 2015-01-04 00:22
やっぱりお正月らしい改まったご馳走はいいですね。
田舎で昔作ったお正月料理はまた違いましたが、お正月しか作らない物とかを見ると気持ちが切り替わります。
いつもは無いものだからいいのでしょうね。
Commented by sakko at 2015-01-04 07:37 x
鰤の入ったお雑煮・・・・・
我が家は里芋と大根、豆腐で味噌は自家製の味噌です。
写真を見せていただきながら「美味しそう」と思います
良い鰤が手に入ったら、作ってみたいなと思います
おせちも中々京風の盛り付けでいいですね。
3年目のお嫁さん、きっとsyogame2さんの味を継承してくれるでしょうね。
息子宅も元旦は我が家のお雑煮風で
2日はお嫁さんの実家のお雑煮だそうです。
お雑煮だけは「我が家のお雑煮」を残したいですね
Commented by shogame2 at 2015-01-04 14:39
*hama777moさん*こんにちは
今年も変わらぬお雑煮をUPしました。
私もこれを食べると お正月が来た思うようになりました。
本当に良い年になると良いですね。
Commented by shogame2 at 2015-01-04 14:42
*mikeblogさん*こんにちは
最近はお正月料理と言ってもあまり人気がなくて
とにかく縁起物だけはないとどうも心配になります。
でも出来合いの物で揃えるというものぐさぶりです。
それでも やっぱり並べばちょっと晴れがましいですね。
Commented by shogame2 at 2015-01-04 14:45
*sakkoさん*こんにちは
そちらはちょっと京風に近いのでしょうか。
味噌味というのがそういうイメージです。
鰤雑煮はアラの部分が入ると良いお出汁になります。
鰤鍋とかに味が付いた感じでしょうか。
shogame家のお雑煮 ちょっとずつ味は変わるかもしれませんが 基本はきっと受け継がれてると思っています。
私の実家は、東京風ですが両親とも東京に出てくる前は田舎のお雑煮なので それはもう消える運命のようです。
実は 田舎のお雑煮 美味しくないんですよ〜(苦笑)
Commented by tomokeda at 2015-01-05 10:47
おはようございます。

さっすがだな〜。
料亭の写真のようですよ。
私と違い、洗練されてます。

我が家の雑煮は、けんちん汁にお餅が入った様な?
間違いなく田舎の雑煮です。(爆)
こう言うお雑煮が、夢です。
Commented by shogame2 at 2015-01-06 05:52
*tomokedaさん*おはようございます
tomokedaさんは ちゃんと手作りのおせちで
やっぱりちゃんと作るって良いな〜って尊敬です。
私はもうすっかり手抜きで 
とりあえず縁起物だけは揃えるために 既製品ばかりで・・・
お恥ずかしいです。

父の実家のお雑煮は 大根 里芋 小松菜の入った鰹だしのおつゆにお餅も一緒に入れて煮るので
ちょっとするとトロトロになって しかもタンパク質は上から掛けるおかかだけ。
田舎のお雑煮です。
子供心にもちょっといただけない感じでしたよ。
<< 寒すぎ? 2015はじめの日 >>