人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さっぱり 今年も堆肥作りからスタート >>
今日も堆肥
今日も堆肥_f0097970_1949489.jpg
i一昨日の続き 菌床の積み込みをしました。
まだ ちょっと残っているけど とりあえず箱が満杯になったので終了。
何となく今年の堆肥は発酵しないような・・・・。
今日畑で真っ先に積み込んだ菌床に温度計を差してみたけど、まったく温度上がらず
っていうか どんどん下がっていった・・・20℃切ったので計るのを止めました。

ほぼ一年掛けて作る菌床堆肥。
昨年のも結局発酵温度が上がらずだったのですが、
今 その時の菌床堆肥は結構良い具合に堆肥になっているので
まあ 今年も良いことにしようかな〜なんて 緩い感じでいます。






今日も堆肥_f0097970_19544877.jpg
 せっかく気持ちよく菌床のベッドで冬眠していたカブトムシの幼虫君2体。
菌床をシャベルで掘り返したりしたので 起こしてしまった・・・。
傷つけてはいけないので、安全な場所に移動しました。
しっかり潜って寝るのだよ。
by shogame2 | 2015-01-11 19:59 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback
<< さっぱり 今年も堆肥作りからスタート >>