人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白菜を美味しく ようやく細々 >>
初めてトライの挿し木
以前にブロ友さんのhamaさんが ブルーベリーの挿し木をしていらっしゃって
私もいつかはやってみたいと思っていたので
ダメ元でやってみたんです。

それがたぶん夏の終わりくらいだったかと・・・・。



初めてトライの挿し木_f0097970_12334070.jpg

一応ネットで調べてみたら、2ヶ月くらいで発芽するとなっていました。
ブルーベリーの土を買ってきて 3本試してみたのですが、
きっかり2ヶ月後に「これはもしかして・・・?」という感じが・・・・。
挿し木の中でも一番元気の良かった1本だけが発根したようで 土から抜けなくなっていました。
土の中にも ちょこっとピンクの芽らしきものが・・・・





初めてトライの挿し木_f0097970_12362347.jpg

それからさらに一ヶ月くらいだったでしょうか。
ちょっと被写界深度が浅すぎてしまいましたが、
3本の新芽が出てきました。




初めてトライの挿し木_f0097970_1245354.jpg

秋の終わり頃にポットに植え替えをしました。
そしてこれが今の様子。

最初に挿し木をした時の3枚の葉が 紅葉してまだちゃんと残っています。
新しい脇芽の3本、こちらも紅葉して元気です。
根をしっかり張っているようで、土がちょっと硬めになってきました。

もう少し暖かくなったら 一回り大きなポットに植え替えて様子を見ようかと思っています。
今年畑に植えられるでしょうか?
まだ一年生なので 夏の暑さを乗り切ることは難しいかもしれませんね。


でも 今までブルーベリーがダメになると 新しい苗を買っていたのですが
元気の良い枝を使えば ちゃんと挿し木が出来ることが分かって
嬉しい気持ちでいっぱい。

この夏 枯らさないように大事に育てないと・・・・・。
by shogame2 | 2015-01-20 12:49 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:35
上手ですね...
我が家しっかりと根は出ていますが
新芽は出ません..
.今は葉も落ちて、ただの棒が沢山
立っている状況です、
これから新芽が出ると嬉しいですが....
Commented by asahinahikari at 2015-01-20 20:52
こんばんは
しっかりと根が出て新芽も出てこれからの成長が楽しみですね
ブルーベリー沢山の使い道があり沢山増えると嬉しいですね。
Commented by mikeblog at 2015-01-20 22:39
一本の挿し木がずいぶん大きくなりましたね。このまま大きくなって一人前になるのではないでしょうか。挿し木もですが取り木という手もありますよ。枝を地面に着くまで下ろして土と石でも乗せておけば親の木と繋がっているので簡単に発根するらしいです。これをトマトでやっている仲間も居ますが伸びた脇芽を使っています。私もトマトは脇芽を取り木でやってみようかと思っているんですけど植える間隔を空けておく必要がありそうですね。
Commented by sakko at 2015-01-21 00:48 x
ブルーベリー、挿し木できるのですね。
我が家は土が合わないのか夏の気温が高すぎるのか
上手く育たないのですよ。
挿し木は夏の終わり8月末ですか。
毎年買い足していますので、挿し木で来たらいいなと思っていました。夏の終わり、私も挑戦します。
Commented by shogame2 at 2015-01-22 05:54
*hama777moさん*おはようございます
ダメ元でやってみたら1本だけ根付きました。
やはり威勢の良い枝がよかったのかもしれません。

根がしっかりと出ているなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
ウチの苗は、マンションのベランダにあるので
暖かさもかなり違うかもしれません。
もうちょっと暖かくなったら新芽が出てくるかもしれませんね。
Commented by shogame2 at 2015-01-22 05:57
*asahinahikariさん*おはようござます
3本差したウチ1本だけでしたが
一番元気の良い枝がやはり残りました。
ブルーベリーは夏場にダメになるので 何度も買っていましたが これがこの夏上手くいったらまた試してみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2015-01-22 06:00
*mikeblogさん*おはようございます
取り木というのは ネットでも見つけました。
そちらの方大元と繋がっているので
発根が早そうな気もしたのですが、
畑で温度や水の環境を整えるのが難しそうで・・・・。
しかも 良い具合に曲がってくれそうな枝も無かったので
挿し木にしました。
トマトは 根が出やすいですから上手くいくかもしれませんね。
でも 確かに植える場所を最初から確保するのは
家庭菜園ではなかなか難しそうです。
Commented by shogame2 at 2015-01-22 06:05
*sakkoさん*おはようございます
ブルーベリーは、品種によっては夏がとても苦手のようです。
私が扱っているのはみんな寒い地方の物なので
夏場を越えさせるのが大変です。
昨年も2本駄目になったんですよ。
もうかなり投資している感じです(笑)
ネットで調べると色々と出ているので
元気の良さそうな枝を試してみるのも良いですよね〜。
根付いたら儲けものくらいの感じで(笑)
<< 白菜を美味しく ようやく細々 >>