<< いよいよ 今年野菜始動 初めてトライの挿し木 >>
白菜を美味しく
f0097970_1594767.jpg

畑の野菜が乏しくなる中、白菜だけは沢山あって
もう 毎日白菜の日々と言っても良いくらいです。

その白菜を食べるのに テレビとかブログとか
最近色々なところで見て 作ってみたいと思っていた「ミルフィーユ鍋」
でも なんだか面倒くさそうでね〜。


意を決して(大袈裟??)・・・・・・・
ググると沢山出てくるんですね〜。
で 意外や意外 思っていたよりどうやら簡単そう。
これならみなさん もう作っていらっしゃいますよね〜。


つまり 1枚1枚剥がした白菜に豚バラ肉を貼り付けてく感じで
白菜→豚バラ肉→白菜→豚バラ肉と重ねていきます。
私は最初に均一に火が通って欲しかったので 白菜の一番厚い白いところをちょっと削ぎました。
で 適当に重ねたら それを5cmくらいに縦切りにします。
で それをお鍋に切り口を上に並べるんです。
さらに 椎茸も投入しました。

写真は お出汁を入れる前の写真。
この後 私は和風のお出汁を入れて煮込みました。
最後に生姜をすり下ろして投入。
これ お一人様用のお鍋なのですが
これだと すぐにいっぱいになって 本当に簡単でした。

しかも今回のテーマ 「白菜」が超が付くほど美味しくなるんですよ!
甘みがぐぐっと増して、豚肉とも相性は抜群。
隙間に他の野菜を入れても良いし 白滝とか入れても良さそうです。


寒い寒い日に お勧めのお鍋です。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-22 15:22 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/23583232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2015-01-22 16:22
ミルフィーユ鍋」ですか...
小栗 旬さんが美味しそうに食べる
豚バラ白菜と同じですかね。
我が家も寒い日に、数度食べました
温まって良いですね....これなら白菜が消費できますね。
Commented by mikeblog at 2015-01-22 23:28
きれいに切り口を揃えてあってTVに出てくるのと同じ、おいしそう~。きれいに揃えないのですが白菜がいつもあるのでお鍋でもお味噌汁でも炒め物でも何でも白菜の毎日です。ほんとに白菜があって助かってます。
Commented by ann at 2015-01-23 06:03 x
几帳面なshogame2さんらしく、切り口が揃っていてキレイね~
もう「美しい」と言ってもイイくらい
私も白菜と豚肉の鍋物、よくやりますが、こんなにキレイにやらなくて
どうせ、火を通したらごっちゃになっちゃうから~、なんて言い訳を・・・
ほんと、白菜、おいしいですね
寒い寒い冬の畑で縮んでいるように見えるけど、白菜と九条ねぎが大量に余りそうなので頑張って食べてます

ブルーベリーの挿し木、ついたんですね、すごいね
私も一度やってみたけど、ダメだったので、ブルーベリーは挿し木じゃ難しいのかな、と思ってました
一年ちょっとで小さい苗木になるってことですよね?
私が買った苗木はこれくらいの大きさでしたので、あと2年ほどたてば実がなるんじゃないでしょうか?
スゴイわ~~

ブルーベリーの挿し木、
Commented by tomokeda at 2015-01-23 10:51
おはようございます。

我が家は、白菜でピャンロー鍋にして食べます。
干し椎茸と昆布で出汁を取った鍋に白菜と豚肉・はるさめを
入れてくつくつ煮ます。
味は、さっぱりついていませんが、食べる時に自分で七味や
塩やごま油等で自分流の味に整えて食べます。
たくさん食べられて良いですよね。
Commented by shogame2 at 2015-01-23 19:04
*hama777moさん*こんばんは
テレビでコマーシャルに登場していますから
もうかなりポピュラーになっていますよね。
畑に野菜が無くなってきていて、あとは小松菜と白菜くらいしかありません。
白菜は沢山あるので 色々と食べ方を考えます。
これは 友達と鍋パーティーとかする時も良いですね。
Commented by shogame2 at 2015-01-23 19:06
*mikeblogさん*こんばんは
同じですね〜。
とにかく白菜白菜の日々です。
白菜は煮物にも出来るし サラダにしても案外瑞々しくて美味しいんですよね。
しかも 飽きずに食べ続けられるので ウチでも大助かりです。
Commented by shogame2 at 2015-01-23 19:12
*annさん*こんばんは
どうせならブログにアップしたいし
アップするなら綺麗なんて思って
綺麗に切りそろえてみました(笑)
土鍋が一人用だったので作りやすかったです。
ウチもネギと白菜 小松菜 位しか畑に残っていないので
今日もお一人様用の牛鍋(白菜とネギ)でした。
あるだけでも助かりますけどね。

ブルーベリーの挿し木は、私も難しそうだと思っていたんですよ。
でも一つ分かったのは、とにかく威勢の良い枝を使うことと土はピートモスを使うこと。
普通に元気な枝は結局ダメになりました。
親の株がまだ新しくて超元気だったのが良かったんじゃ無いかな〜。
実は この春に大きく育てば出来るかもしれないけど
初年は花が出来た段階で取ってしまうと思います。
Commented by shogame2 at 2015-01-23 19:17
*tomokedaさん*こんばんは
ピャンロー鍋って知りませんでしたが
ググってみたら な〜るほどですね。
ピャンロー鍋の方が白菜を沢山食べられそうな気がします。
ミルフィーユ鍋は、夫曰く「後半ちょっと飽きる」らしい。
私は違うけど・・・・。
ウチは お醤油と下ろし生姜、唐辛子なんかで食べます。
でも 飽きるとのご指摘も頂いているので
白菜たっぷりで他の具材も入ったのこのお鍋の方が良いかも。
今度やってみます!
Commented by daphnid at 2015-01-24 19:58
こんばんは。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

白菜豚バラ鍋、毎週くらいのペースで食べてます。shogame2さんみたいに切り口をキレイに並べたりしてませんが、これは美味しいですよね。うちは白菜を食べた後に冷凍うどんを入れて食べるのが楽しみです。
でもさすがに飽きてきたので今日はベーコンと一緒に蒸し煮にして、生クリームかけて煮てみたらそれはまた違ったおいしさでした。

ブルーベリーは挿し木OKだそうです。大昔、高校の生物の先生が、「ツツジ科だからサツキと同じようにすればいいよ」と教えてくれていたのを思い出しました。
<< いよいよ 今年野菜始動 初めてトライの挿し木 >>