人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< せまぁい畑生活ちう 初めての失敗かも >>
何だかへなちょこ
何だかへなちょこ_f0097970_1826289.jpg
ようやく出来たロマネスコですが・・・・
「なんだこりゃ?」って感じで全然「ゲイジュツテキ」なフォルムじゃないのですよ。
種も昨年のと一緒だし(イタリアの)種播きの時期も 畑の土の作り方も一緒だったのにね。
まあ こういっちゃあなんですが、イタリアの種ってかなり緩い感じがあって
以前にもこんな意味不明なことあったので まああり得ない事もない・・・ってことで。
あ 以前の事ですが、あれって播いた種が全部同じようになったのね。
イタリアで種を袋に入れる人が 間違った?って感じがしています(本当に!?)笑




何だかへなちょこ_f0097970_183323.jpg
今回は ちゃんとしたのも一応出来ました。
ただ 男の人の「ぐー」くらいの大きさなので とっても小さかったのですけどね。

一応出来て良かった・・・・、
by shogame2 | 2015-03-11 18:34 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by abu71_nomin at 2015-03-11 23:37
ロマネスコはすごく三角の尖がった形のものもあれば、
丸みを帯びたものもあって、品種の特徴なのか生育の
不良なのかよくわかりませんね~
でも、食感が固めで甘味が強いので、美味しさは抜群
だと思います!
Commented by ann at 2015-03-12 07:42 x
ロマネスコには手こずりますね~
同じように(放置)しててもきれいな立派なのができるときもあるし
全然なときもありました
今年は一本しか苗ができなかったけど、秋に採れたし
不思議です
広い菜園があるなら作れるけど、うちではもう作らないかも~
誰も喜ばないし
Commented by shogame2 at 2015-03-12 16:04
* abu71_nominさん*こんにちは
もともとイタリアの種ってf1種が少ないので
安定していないのかもしれないですね。
最近は日本の種からも出ているので そちらの方が安心かもしれません。
ただ イタリアの種ってやっぱりこういうのが面白いですけどね。
もちろん 味は問題ないので美味しく頂きました。
Commented by shogame2 at 2015-03-12 16:08
*annさん*こんにちは
そうそう ann家は ちょっとダメですよねロマネスコ。
私は結構好きなのですが、
最近 カリフラワーのポタージュをいただいた事があり
それが存外美味しかったので 今度ロマネスコでも作ってみようかと思っています。
イタリアの種は ロマネスコもそうですけど
どうなるか ちょっと分からないところが
困ったことでもあるのですが 逆に面白かったりします。
ゆるい感じが良いですよね〜(?)
<< せまぁい畑生活ちう 初めての失敗かも >>