人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 畑 春になりました ここは春 >>
出てきた!出てきた!
出てきた!出てきた!_f0097970_17112763.jpg
待ちに待った白菜の菜花が出てきました。
毎年白菜もこの菜花のために数個残してあるので 待っていた感はとても!
何しろ菜花の中でも一番美味しい!(と私は思っています)
特に太い茎のところがね。
辛子酢味噌和えが一番のお気に入りです。

















出てきた!出てきた!_f0097970_171421.jpg
ジャガイモも出てきました!
これはキタアカリかな?
ジャガイモの発芽・・・・とても力強くてこれを見るといつも元気が出てきます。




出てきた!出てきた!_f0097970_17172057.jpg
ニンジンも出てきました。
早生の三寸ニンジン。
私は早く欲しい時は 結構三寸ニンジンを作ります。
とりあえず 我が家のお犬様のごはん用に早く欲しいので・・・・。




今日はちょっと風が強かったけど ウチの畑は北側に家があるので
北風は通り抜けにくく 春の陽気がでした。
ちょっと野良仕事をすると汗ばむくらい。
3月もあと一週間で終わり。
葉物なども 次々種まきしないとね。
by shogame2 | 2015-03-24 17:25 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2015-03-24 20:42
ジャガイモが上手く発芽して..人参も良いですね。
我が家はまだです。
これからは気温も上昇して、
種を蒔けば上手く発芽するので、畑に行くのが楽しみです。
Commented by asahinahikari at 2015-03-24 21:53
こんばんは
白菜の脇芽美味しい〜同感です
出来損ないの結球しなかった白菜の出番です
毎年楽しみに作っています
私の畑のジャガイモ家で芽が出てしまった北アカリは発芽していましたが
購入したジャガイモはまだでした
早めに購入してしっかり芽の出た頃に植えると良いようですね〜
26日に種まきをします
Commented by mikeblog at 2015-03-24 23:09
ジャガイモが発芽!一番乗り~♪ そろそろ桜が咲きますからジャガイモだって芽を出しますよね。ウチのはまだだったようなー、行ったらよく見ましょう。
白菜のトウ立ちは私は昨日採って食べました。まずは若芽とお味噌汁です。太いところがおいしいですね。もっとたくさん採れたら浅漬けにします。他に白菜のチビみたいにトウ立ちしているのがチンゲンサイです。
ウーちゃんは人参が好きなの?健康ですね。
Commented by sakko at 2015-03-25 06:57 x
ジャガイモ、ニンジンの芽がでましたね。
キタアカリ、元気な芽を出していますね。
私はマルチなしで育てていますが、一部だけマルチをして
置きました。ぬっと頭の部分が膨らんでいたので
マルチを破って外に出して置きましたら
その朝は霜注意報が出てちょっと痛んでいます。
人参と牛蒡はまだ発芽無しです。奈良は風が強くて寒かったです。
でも、もうすぐ3月も終わりですね。
種まき、植え付け・・・・思いをめぐらしている今が
楽しい時期ですね。
Commented by tomokeda at 2015-03-25 10:11
おはようございます。

小さな芽は、生命力に溢れていますね。
そして何と言っても愛らしいです。
こちら思いがけない大雪にまた見舞われて、意気消沈でした。
でも、春の雪は、融けるのも早いです。午後には、大量の
雪が融けたんですよ。
こちら、梅の木の剪定をしました。
Commented by shogame2 at 2015-03-26 19:36
*hama777moさん*こんばんは
寒さもようやく収まり
明日からは どんどん気温が上昇予定ですね。
hamaさんの畑でもジャガイモが発芽するんじゃないでしょうか?
もしかしたら今日辺り発芽?
とにかく明日からはもうどんどん畑作業ですね。
Commented by shogame2 at 2015-03-26 19:39
*asahinahikariさん*こんばんは
昨日だったか テレビで農家のレポみたいなのをやっていて
そこでおじさんが「白菜の薹が一番!」って。
「そうそう そうだよね〜」って私も心の中で(笑)
ジャガイモは 植える前によくお日様に当てて発芽を促すと良いみたいですね。
今日は26日、hikariさん種まきされたのかな〜。
私はこんなにお天気が良かったのに今日はおさぼりしました。
Commented by shogame2 at 2015-03-26 19:50
*mikeblogさん*こんばんは
ジャガイモ 良い感じで芽が出ていたし
もう3月になっていたので 植え方もちょっと浅かったかも。
植え方次第で発芽は違いますよね。
菜花は、ウチの畑でも色々と出てきていて
食べるのが追いつきません。
そのくらいいっぱいあると 友人にも気前よくあげて
喜ばれたり(笑)
ウードゥは、食欲王子なので なんても食べるんですよ。
菜花も大好きなんです!
Commented by shogame2 at 2015-03-26 19:55
*sakkoさん*こんばんは
私はマルチはしていないのですが
一回だけやってみたことがあります。
sakkoさんと同じように 発芽したのでマルチを破ったら
その後にやはりちょっと霜にやられてしまいました。
ニンジンは 相当に早いうちに種播きをしてあったので
発芽もはやかったのかもしれませんね。
明日からは ぐんぐんと気温も上がってくるし
いよいよ畑も忙しくなりますね。
Commented by shogame2 at 2015-03-26 20:02
*tomokedaさん*こんばんは
雪 溶けてきたんですね。
そちらにもようやく春が来ますね。
こちらは北風が強かったですが 日差しはもう春です。
明日からは風も収まって暖かさが増すので
いよいよ畑シーズンです。
そちらも もうちょっとですね。
<< 畑 春になりました ここは春 >>