人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015sakura咲く 畑 春になりました >>
ひょろひょろ
ひょろひょろ_f0097970_7103022.jpg

初めての挑戦 スイカを種から・・・・。
どうもひょろひょろとして頼りない感じ。
これであと一ヶ月後の定植大丈夫?





ひょろひょろ_f0097970_7114380.jpg

これは育苗中のトマトの苗のなかでも一番大きい苗。
やっぱりひょろひょろしているな〜。



3月は雨が多く(ような気がしています)寒い日が多かったせいか
どうも苗が全体に弱々しい??

そろそろ一番大きなポットに植え替えて ベランダで育苗しなくちゃいけないんだけど
夜の寒さにはまだちょっと気がかりなサイズです。
by shogame2 | 2015-03-29 07:14 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2015-03-29 09:12
ヒョロヒョロしていても、苗が作れて良いですね
我が家のトマト、ナス、スイカ、かぼちゃは
発芽する気配もありません。
寒い時期屋外放置では、無理ですかね。
Commented by asahinahikari at 2015-03-29 12:09
今日は
お家の中でこれだけ立派な苗が出来たら上出来です〜
今年もトマト祭りになるでしょうね〜
毎年同じことをしているのに楽しさは相変わらずです。
Commented by ann at 2015-03-29 13:15 x
苗づくり、じょうずだね~!
トマトの苗からいい匂いしてきそうですよ
私は苗を買うつもりなので、まだのんびりしてますが

スイカの苗、よく育ってますね
こんなに大きくなってるんじゃ、植え付けまであと2週間くらいかな?
それまでにベランダに出したら、ひょろひょろと伸びるのが止まって、太いがっしりした苗に育ちそう?
春は気温が安定しないのでベランダは気を付けないとね~
Commented by mikeblog at 2015-03-29 22:38
苗ってここまでになるのが大変なんですよね。とてもよくできていますよ。うちはまだ何にも発芽してきません。掛けてあるビニールを取って「大丈夫かい?」なんて言っていますよ。このところずいぶん暖かくなってきましたのでこれからは野菜の成長も早いでしょうね。
Commented by sakko at 2015-03-30 07:38 x
雨が多いですね。
そしていいお天気になれば暑すぎるぐらい暑くて
寒暖の差が大きいですね
スイカ、大きく育っていますね。
トマトもお見事、上手に育てておられますね。
一寸徒長気味なのは、いいお天気が続くと
しっかりしてくると思いますよ。
ここに来るまでには何回も植え替えておられるのでしょうね
外に出す日が楽しみですね
Commented by shogame2 at 2015-03-30 20:24
*hama777moさん*こんばんは
屋外で発芽から育苗となると
ビニルハウスの中で加温器がないと難しいかもしれないですね。
家の中でも加温していますから。
でも遅くなっても これからの時期だと昼間は20℃以上になる日もあるので 発芽しますよね。
夏に向かうのですから 少々遅くなっても大丈夫なのでは?
Commented by shogame2 at 2015-03-30 20:27
*asahinahikariさん*こんばんは
今年もトマト祭りはとても楽しみにしています。
本当に発芽から育苗 そして定植と
毎年毎年同じ事をしているのですが
でもちょっとずつ違うし 飽きないですね〜・笑
家庭菜園が趣味の人って皆さん 飽きないですよね〜。
Commented by shogame2 at 2015-03-30 20:29
*annさん*こんばんは
写真で見るのと実際とは全然違うんですよ。
スイカは もうひょろひょろで
このまま育てて 本当にあのしっかりした苗になるのか
かなり心配です。
トマトは 例年よりずっと小さくて細いですけど
これは 遅ればせでもなんとかなるんじゃないかと思っています。
トマトの種播きを初めてからどのくらいかな〜?
まあ なんとなく予測が立つくらいにはなったかもって思っています。
Commented by shogame2 at 2015-03-30 20:31
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよね。
基本は植え替えで大きくしていくのですが
ちょっと油断して植え替えると
しなしなって駄目になってしまうこともあり
やっぱりそこそこ神経を使うわけです。
でも 今日みたいに気温がぐぐっと上がるとなんか安心ですよね。
ビニールももう要らないかもって思うくらいでした。
Commented by shogame2 at 2015-03-30 20:34
*sakkoさん*こんばんは
実は写真にはない甘長が ちょっと調子が悪くて
温めすぎたみたいで 葉先がしなびてきています。
sakkoさんの畑みたいに ビニルハウスがあったらもっと作りやすいでしょうね〜。
あれは羨ましいです!
このサイズにするまでには2回植え替えをしましたが、
もうちょっとしっかりさせるために 今日3回目の植え替えをしました。
これで しっかりとしてくれると良いのですけどね。
3月の寒さや雨がもう来ないことを祈っています。
<< 2015sakura咲く 畑 春になりました >>