人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恵みの雨 かわいい四つ子 >>
初夏のパスタ
初夏のパスタ_f0097970_9211236.jpg

今 一番美味しいものでパスタを作りました。

新玉ネギとキヌサヤのパスタ

なんてことないのですけど ちょっと一工夫があります。
2人分だと まず小さめの新玉ネギ1個〜半分くらい(ウチは1個使います)
そして さらに小さめの新玉ネギを1個すり下ろして使います。

ニンニクオリーブオイルで炒めて そこにベーコン、新玉ネギ、キヌサヤを入れて
さっと炒めます。
その後にすり下ろした新玉ネギを入れちょっと煮込む感じ?
ウチはトウガラシを入れてペペロンチーノ風にしました。

レシピのヒントは・・・HATAKEのパスタ
南青山にあるパスタやさんのシェフが出している本です。
このお店 ランチパスタがとても美味しくてお気に入りなのですが
どうも人気でお昼12時に行くと大抵満席です。
パスタより サラダプレートの方が人気っぽいですが・・・・。


新玉ネギのパスタに話を戻しますと・・・・
あま〜くシャキシャキした新玉ネギが絶妙にパスタに絡まって
キヌサヤと共に初夏を感じる美味しいパスタです。
by shogame2 | 2015-05-14 23:58 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
Commented by tomoke at 2015-05-15 15:31 x
こんにちは。

おいしそ〜♪
たまねぎもキヌサヤも自家製ですね?
我が家は、キヌサヤが、やっと土に中から芽を出して
きたところです。まだまだ、食べられませんね。(笑)
血液サラサラで、とても良いレシピですね。
Commented by mikeblog at 2015-05-16 00:55
新タマネギが利用できるようになりましたね。まだ残っているキヌサヤとのパスタ、これは季節感溢れていておいしそう!
この頃はノラボウ菜もブロッコリーも無くなって青物がたくさん食べられないのですがタマネギが繋いでくれています。自生えのオカノリとかもありますが次はアマランサスが育つのを待っているところです。キャベツやキュウリはまだ採れないので直売所で買っていますよ。この頃は夏日が増えて、このまま行ったら夏が早そうですね。その前に雨も降って欲しいです。が、梅雨入りはどうも、ですね。
Commented by shogame2 at 2015-05-16 10:16
*tomokeさん*こんにちは
そうそう 書き忘れましたがもちろん自家製です。
東北地方だとエンドウは越冬させるのが無理なんですね。
そうするとどうしてもちょっと遅れ気味な感じですかね。
でも越冬と比べると数段成長は早いでしょうね。
6月頃にはもう食べられるのでは・
楽しみですね。
新玉ネギは もう毎日というか毎食みたいに食べています。
血液サラサラだと嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2015-05-16 10:21
*mikeblogさん*こんにちは
ウチは今年キヌサヤの出来がちょっと遅れ気味だったので
まだまだ出来ています。
なので 丁度収穫し終えた新玉ネギと一緒に
卵とじも出来るしこういうパスタでも楽しめます。
畑の青物は丁度レタスと小松菜が出来てきています。
小松菜はかなり早めに播いたので丁度雨が降って良い感じになっていますが
後発の方は レタスもそうですが 乾燥でなかなか発芽しなくて今でもちょぼちょぼです。
今日の雨で少し出てきてくれると嬉しいんですけどね。 
<< 恵みの雨 かわいい四つ子 >>