人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトの脇芽のこと イチゴは終わってもイチゴ仕事 >>
お豆ごはんはお鍋で炊くに限る!
お豆ごはんはお鍋で炊くに限る!_f0097970_21504161.jpg

何年か前に買った我が家の炊飯器は圧力式。
初めてお豆ごはんを炊く時に焦りました。
途中でお豆を投入しようとしたら蓋が開かないんですよ。
後で解ったのは 圧力式だからロックがかかって途中で開けることが出来ないって事。

そこで炊き上がる10分くらい前かな〜 圧のロックが外れてからお豆を投入してみた。
結果・・・ お豆は初物の頃はまあ 良いんだけど 中盤になるともう硬めの出来上がり。
しかも どちらにしても香りも味もごはんには移らず・・・・

ネットとかで調べたら そういう人が結構いて
先に固ゆでして置いて そのゆで汁を冷ましてごはんの水に混ぜるとか。
お豆は圧ロックが外れてから投入。
こうするとお豆は柔らかいのですが、でも やっぱりごはんにあのお豆の香りが移らないし
第一 しばらくするとお豆の色が鴬色みたいに変わってきてしまいます。



ああ もう美味しいお豆ごはんは食べられないのか・・・・と 思っていたのですが



考えて見たら 我が家はよくキャンプに行っていて
その時はお鍋でごはんを炊いているんですよね、あまり上手くないけど。
我が家のガスコンロで炊いたらお豆の投入時間も自由に出来るし・・・・
で 思い切って我が家のお鍋を使ってガスコンロで炊いてみたんです。

そうしたら これが ことのほか美味しく炊けて!
蒸らした後フタを開けたらあの甘〜いお豆の香りがふんわりとして
お豆の色も綺麗 しかも食べたらお豆が柔らかくてもっちり!
ごはんもどういう訳かつやつやでして・・・・
しかも 翌朝に残ったごはんのお豆の色がそれ程劣化していなくて・・・・。


家の安定したガスコンロの火でごはんを炊くって 案外簡単なのか?
って勘違いしそうなほどでした。


実はこれ 2回目なのです。
最初の時は 偶然かと半信半疑でした。
今回やっぱり美味しく出来たので お豆ごはんはお鍋で炊くに限る!と確信。



余談ですが、その後 普通のごはんもガスコンロ&お鍋で炊いてみたら
これがまた美味しかった!
友人でいつもお鍋でごはんを炊いている人が居るんだけど
解るような気がしましたよ。

まあ スイッチポンの方が数段楽ちんですけどね。
by shogame2 | 2015-05-29 22:08 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
Commented by sakko at 2015-05-30 06:39 x
豆ごはん美味しく炊けましたね。
最初の頃は初めから入れると煮えすぎますが
途中で入れようと思っていてついうっかり、入れ忘れる
事があります。
私はIHヒーターを使っていて「炊飯」機能が付いているので
(3合まで)それを使っています
普通のお鍋を使っています。
今年はエンドウの時期が短かったので
2度、豆ご飯を食べただけです。

イチゴも終わりましたね。
苗つくり、丁寧にされていますね。
私は昨日、イチゴを撤収してきました。
5株だけ残してそれで苗を作ろうと思っています
Commented by hama777mo at 2015-05-30 10:31
丸々グリーンの豆ご飯が出来美味しそうです。
いろいろチャレンジされて、良い方法が見つかり
良かったですね。
我が家は見た目重視で..ゆで汁炊飯方式です。
Commented by shogame2 at 2015-05-30 21:01
*sakkoさん*こんばんは
そういえばウチのガス台も炊飯機能が付いています!
普段全然使わないので 気がつきませんでした。
私も今度使ってみようかな〜。
ウチもまだ2回しか食べていないのですが
お豆はまだまだたくさんあって冷凍してあります。
もうちょっとしたらまたやってみたいと思います。

イチゴは いつもはもうちょっと選んで抜いてしまうのですが
そうすると真夏の猛暑の時に隙間の土がカラカラになりそうで
管理が面倒な・・・笑
でも残しておくと 今度はぐちゃぐちゃになって
それはそれで管理が面倒だったり・・・笑
Commented by shogame2 at 2015-05-30 21:04
* hama777moさん*こんばんは
ゆで汁炊飯方式は、炊きあがりがとても綺麗だし
手間もかからず良いですよね。
私も昨年までは その方式だったんですよね。
ただ お鍋で炊いてみたら案外簡単で
しかも早く炊けるんですよ。
皆さん色々と我が家流のやりかたがあって楽しいですね。
お豆の時期は短いですから 存分に楽しみたいですね。
Commented by サニー at 2015-05-30 23:43 x
私は炊飯器のあのテフロンが体に悪いと何処かの記事で読んでからステンレスの鍋で炊くようになりました。
テフロンどうでしょうね。
それからアルミ製の鍋も悪いらしいですね。
圧力釜がアルミ製なので豆を煮るときは使っていますが、
偶にだから良いかな、と思ってますが。
アルミ製はヨーロッパの数国で禁止しているらしいです。
Commented by shogame2 at 2015-05-31 11:21
*サニーさん*こんにちは
テフロンも体に良くないって聞きますよね。
でも 日本の炊飯器はたぶん全てテフロン加工されていると思います。
サニーさんのようにちゃんとお鍋で炊いたら良いのでしょうが
ウチの場合は普段はちょっと難しいように思っています。
お鍋は私も10年以上前に全てアルミからステンレスに変えました。
アルミのお鍋って お湯を沸かしたりすると変色することがあったりで ちょっと心配だったんですよ。
ヨーロッパで禁止になっている国があるのは知りませんでした。
<< トマトの脇芽のこと イチゴは終わってもイチゴ仕事 >>