人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こちらも小さめそして少ない・・・ 今年は大きくならない玉ネギ >>
受粉祈願のおふだ
受粉祈願のおふだ_f0097970_1028655.jpg
早朝降っていた雨が上がったので 早速今朝の受粉作業をしてきました。
毎年受粉をした後はそこに日付を入れた名札を置いておくのですが
土に差しても置いておいても いつの間にかずれて分からなくなることがありました。
そこで 今年は名札に穴を開けて蔓に結わえておくことにしました。

雨が降ったり私がヘタで 上手く受粉が出来ないことも多く
確率としては50%くらい行けば御の字 って思っています。
名札を付けて 受粉祈願・・・・








受粉祈願のおふだ_f0097970_10293100.jpg
こちらは6月11日に受粉をして成功したチビスイカです。
11日は全部で3個受粉を試みたのですが 上手くいったのはこの1個だけでした。


梅雨に入って せっかく受粉しても雨で流れることが多くなります。
この後は梅雨明けに虫の力を借りて いつのまにか出来てる!ってなることに期待かな〜。
でもそうなると このお札に入れる日付は???状態になるんですよね。
by shogame2 | 2015-06-14 10:29 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by hama777mo at 2015-06-14 11:50
受粉記念日の記載良いですね。
これなら収穫の目安にもなりますね。
6.11上手く受粉していると良いですね。
Commented by asahinahikari at 2015-06-14 16:06
こんにちは
受粉祈願のお札効き目があると良いですね〜
私も真似してつけようかしら〜その前に早い時間に行って受粉させなくては〜
いつも出足が遅れて花がしぼんだ後に到着なもので〜
早めの出勤心がけます
Commented by shogame2 at 2015-06-15 04:58
* hama777moさん*おはようございます
受粉をした日付をこうやって付けておくと
ウチの場合小玉スイカなので
大体35日くらいで完熟するはずです。
虫などが受粉をしてくれたものは 完熟の目安が音の感覚や蔓の枯れ具合くらいしかないので 一か八かのしゅうかくになりますね。
11日のスイカ 上手く受粉していることを祈っています。
Commented by shogame2 at 2015-06-15 05:05
* asahinahikariさん*おはようございます。
お札はお勧めです。
素材はプラスチックで 田んぼの畦の土留め用のものを
切り それに穴をあけて使っています。
受粉は大抵は 11時頃に行っていますが
お天気とかで午後からの時もあります。
確率は減りますが 花の状態でやお天気良好なら結構上手くいくこともあります。
まあ きっと早いほうが可能性は高いでしょうね。
梅雨が明けると 虫達が受粉をしてくれるので
日にちが分からなくなるのが難点ですが楽ちんです!

Commented by sakko at 2015-06-15 06:43 x
名札を付けて受粉祈願、いいですね。
50%の確率ですか。中々上々ですね。
私のは前になっているの載せてから受粉なしです。
その後、何回も受粉させているのですか落ちてしまいます
毎年、この時期はビニールトンネルをして雨を避けていますが
今年はなるに任せています。
今朝も、もう降り出しそうです。
この名札祈願はいい考えですね
Commented by 菜園 at 2015-06-15 17:22 x
なるほど、アイデアル

今年初めてスイカを植えてみたのですが難しそうですね。
Commented by shogame2 at 2015-06-15 21:06
*sakkoさん*こんばんは
確率は50%はないんですよ。
たぶん30くらいで 50は願望です(笑)
この時期は雨も降るので なかなか上手くいきませんね。
今日はこちらは 良いお天気だったので
暑かったけど午後から畑に行きました。
ここ数日の雨で草ぼうぼう でも受粉は雨のせいか
失敗だったようです。
名札がちょっと寂しそうでした。
Commented by shogame2 at 2015-06-15 21:11
*菜園さん*こんばんは
ウチは小玉スイカなのですが
どちらかと言えば小玉の方が受粉成功率が高いように思います。
人工授粉が上手くいかなくて 虫達が結構やってくれますよ。
Commented by tomoke at 2015-06-15 21:51 x
今晩は。
やっぱり、きちんとされてますね。
私のスイカは、虫任せです。いつ受粉したかもわからずです。
大雑把でしょう?(笑)
それにしても、この小さな丸い姿、とっても可愛いですねー
畑に行くのが楽しくなりますね。
ムフフ
Commented by mikeblog at 2015-06-15 22:36
こんばんは。私なんかいい加減なので受粉も虫任せで、だから収穫は実が付いているところの巻きヒゲが枯れた時、です。今年はラグビーボールすいかを作りましたがもういくつか実ができています。5個くらいいいのが出来たら合格だと思っています。スイカは夏野菜の花形ですからたくさんできると嬉しいですね。
Commented by shogame2 at 2015-06-16 05:14
*tomokeさん*おはようございます
雌花が咲き始める頃は いそいそと畑に行って
受粉をしてみるのですが 丁度梅雨にかかるため
成功率はそんなに高くないんですよね。
そのうち放置プレーになり 虫さんにお任せ
というか ありがたいことにいつの間にか出来ている状態です。
私も一緒です。
まあ 気持ちの問題?
Commented by shogame2 at 2015-06-16 05:17
*mikeblogさん*おはようございます
いやいや 私も梅雨が明ける頃にはもう虫任せ
というか その頃になるとあれれ?てな感じで
いつの間にか出来ていることが多いです。
案外 私が受粉した って思っているスイカも
実は虫がやってくれているのかもしれません。
今のところ10個くらい人工授粉を試みていますが
そのうち5個出来ていたら御の字、
恐らく3個くらいじゃないかと思っています。
私もここ数年はラグビーボールを作っています。
甘みが強いし 受粉率も高いように思うんですよね。
<< こちらも小さめそして少ない・・・ 今年は大きくならない玉ネギ >>