人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 他の子達も受難・・・私も受難 久しぶりに >>
浅野さん受難の年
浅野さん受難の年_f0097970_1182787.jpg
ミニトマト【サンチェリープレミアム】が色づき始めました。
このトマトはとにかくぴかぴかの真っ赤になるので
本当に愛らしく美しいミニトマトです。
採りたいのをじっと我慢して 真っ赤になるのを待つのが楽しみでもあります。






浅野さん受難の年_f0097970_11101348.jpg
一方 何だか様子がおかしいと思っていた【Mr.浅野のけっさく】
まだ青いうちから虫がっ!
それが一カ所ではなくて何本もの木のトマトに入っていて 
今出来ている青い実の2割くらいはダメ?って感じです。
今まで この時期から虫にやられる事ってほとんど経験が無かったので油断していました。

畑友さんが言うには「トマトの中でも 一番甘い品種がやられるのよ」
確かに【Mr.浅野のけっさく】はこの中でも生食では群を抜いて甘く美味しいのです。

全体によく見てちょっとでも虫が入った跡がある実は 泣く泣く取ってきましたが
もうガッカリ状態。
今年は浅野さんは特に気をつけて、これ以上被害に遇わないように 
パトロールを怠らないようにしないと・・・・・
by shogame2 | 2015-06-21 11:20 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2015-06-21 12:10
雨の日が多いので、ムシがやって来たのでしょうか?
タバコガの幼虫が美味しいトマトを食べているようです。
穴の空た実は、皆取り除かれたので、少しは被害が
減少すると良いですね。...頑張れトマトですね。
Commented by asahinahikari at 2015-06-21 21:20
こんばんは
虫も美味しいトマトはわかるのでしょうか〜
まだ我が家のトマトも赤くならないので明日点検してみます〜
サンチェリープレミアム種のトマト美味しそうですね
Commented by mikeblog at 2015-06-21 22:30
折角これから赤くなるというのにもったいないですね。ジャガイモは掘ってみると食べられた穴があったりして、それはヨトウムシだよ、なんて農家のおじさんが教えてくれましたが、トマトを食べる虫は何でしょう。晴れが続いていた後に梅雨入りで降ってばかりですから虫だって出るでしょうね。ウチのキュウリはウドンコ病が酷くて、接ぎ木も普通のキュウリも同じです。そういえば前に「うどんこつよし」なんてキュウリがありましたがどうなんでしょうね。野菜の調子が悪くなるたびに「農家じゃなくてヨカッタ」なんて思うのです。農家だったら売り物にならないでしょうからー。
Commented by komorebi at 2015-06-21 23:03 x
ハイ!!!
Commented by sakko at 2015-06-22 06:21 x
ミニトマト、光り輝いていますね。
私は真っ赤になったら、畑でお口に入ることが多いです。
Mr浅野は特に美味しのでしょうね。
ピーマンと並べて植えてもパプリカだけが
虫にやられます。同じですね
そちらは雨、どうですか。
当地は雨が多くてキュウリなどベト病が出てきて心配です
Commented by shogame2 at 2015-06-22 16:02
* hama777moさん*こんにちは
「タバコ蛾の幼虫で検索をかけ画像を見たら
確かにこの芋虫!でした。
ほんのちょっとの穴でも この芋虫が這ったかと思うと
ちょっと気持ちが悪くて 取って処分したんですけどね。
新たなる加害者が今日発見されました・・・・
Commented by shogame2 at 2015-06-22 16:06
*asahinahikariさん*こんにちは
hamaさんのコメントを参考に調べてみたら
「タバコ蛾の幼虫」でした。
今までにも滅多にこんな大量にやられることがなかったのでビックリです。
ミニトマト系は真っ赤な色のものが多いのでとても可愛らしく綺麗ですね
アイコなども一緒かな?
Commented by shogame2 at 2015-06-22 16:14
*mikeblogさん*こんにちは
せっかくこれからか赤くなる・・・・
赤くなったのも被害に遭いました(涙)
今日見たら新たなる敵が・・・
「うどんこつよしくん」って知っています!
見たことはないのですが、ブロ友さんで育てた方がいらっしゃいました。
種を探したのですが 結局市販されていないようです。

そうそう 今年みたいに玉ネギもジャガイモも粒が小さいとか
収量が少ないとなると 家庭菜園なら買えば済みますが
農家は痛手ですね。
うちの隣の畑はどうかな〜、でもいつも丁寧に野良仕事されているので 豊作だと良いな〜って思います。
Commented by shogame2 at 2015-06-22 16:17
*komorebiさん*こんにちは
今年も浅野さんやってますよね?
お元気でしょうか?

そうそう 行ってきましたよ 久しぶりに。
arcana izu やっぱり良いわ〜〜
komorebiサンも絶対好みだと思うんですけどね。
Commented by shogame2 at 2015-06-22 16:21
*sakkoさん*こんにちは
私も真っ赤に熟したトマトは 畑で食べることが多いです。
作っている人の特典ですよね〜。
どんなトマトも 完熟になったものを畑で食べるのが
一番美味しいと思っています。
虫にやられるのはピーマンも一緒なんですね。
やっぱり 美味しいものは分かるって事ですね。

こちらも何だかムシムシとして梅雨らしいといえば梅雨らしく
キュウリの葉も ちょっと怪しくなってきています。
ただ 今年キュウリは豊作なので今のところあまり気にしていません。
そろそろ第二弾を播かないと と思っています。
<< 他の子達も受難・・・私も受難 久しぶりに >>