人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今頃莓の話題 浅野さん受難の年 >>
他の子達も受難・・・私も受難
他の子達も受難・・・私も受難_f0097970_16235944.jpg
Mr浅野が虫の被害と思っていたら 別の被害が勃発!
これはもう惨憺たるものです!
ほぼ赤くなりかけていた【シシリアンルージュ】


他の子達も受難・・・私も受難_f0097970_16252848.jpg
そして【サンチェリープレミアム】

犯人は鳥ではないようです。
高さ90cmのネットを張ってあったのですが
その支柱が傾く感じになっていて、どうやらそこをよじ登って中に入った?という感じ。
もしかしたら下から入った可能性も・・・・


シシリアンは 赤くなっていた10粒〜15粒程度がほぼ全滅・・・
サンチェリーも数粒 そしてMr浅野も3粒くらいやられていました。


地主さんのセ○ムに夜半にうごめく頭からしっぽまで約1m位の動物が写っていたそうです。
アライグマかハクビシンか狐か・・・・






他の子達も受難・・・私も受難_f0097970_1630504.jpg
一応ネットを高いところからも張ってみました。
上はすっぽり空いているので 登り切ればやっぱり入れるか・・・・?
これで役に立つかは疑問ですが、やらないよりはね。




今日は朝から畑で 堆肥にするための菌床を運ぶつもりでしたが
防御対策で 予定が大幅に遅れ お昼もとっくに過ぎた2時近く もうくたくたになって帰ってきました。



は〜〜〜 これ以上被害が出ませんように
切に願います。
by shogame2 | 2015-06-22 16:37 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2015-06-22 19:44
こんばんは
せっかく丹精を込めて作ったトマトなのに〜悔しいですね
他のブロ友さんもトウモロコシが散々な目に遭ってしまったようです
私のところもお隣さんの赤くなったトマトがかじられていました
私も手立てが必要になって来たようです


Commented by hama777mo at 2015-06-22 20:24
しっかりとガードされていたのに、悪魔がやってきましたね。
残念です。かなり大きな動物なので、下からは無理な
ような気がしますが..上もこれで大丈夫だと良いですね。
我が家は今のところ、トマトは安泰で
とうもろこしが、壊滅状態です。
Commented by kao-hon at 2015-06-22 23:03
ものすごい被害ですね。
ウチの近所にも獣が出ているという噂があり、カラスも
増えてきているので、今年はトマトにネットを張る予定です。
そのネット、今はどうやって張ろうかと思案中ですが
下も上も覆わないといけなさそうなので、背が足りるか
ちょっと心配しています。
Commented by sakko at 2015-06-23 01:46 x
あ~~、えらいことになっていますね。
食い荒らされた・・・・・。
これはいったい、だれの仕業
アライグマ、ハクビシン??
スイカとトウモロコシがアライグマにやられたと聞きますが
トマトはやられたとは聞きません。
アライグマだったら、大きなしっぽが縞になっていて
夜目にはっきりとその縞がわかります。
私は3度、遭遇しています
ハクビシンは当地には出たという話は聞きませんが
ハクビシンかも?
被害者の私
上の写真を見てshogame2さんの立腹と悔しさが
わかります。
このネットで奴らが「参りました」と言って呉れますように。
Commented by ann at 2015-06-23 06:09 x
やられましたね~しょっく!気持ちわかるよー私もよくやられるもの
特にトウモロコシの被害がひどいのよ
収穫時期になると一晩で荒らされるの
収穫適期のを全部むしり取って、食べ、食べ残したものは土に埋めていくのよ
足跡から見て、アライグマかハクビシンと見ているのだけれど、夜のことで特定できないのです

ハクビシンは電線を綱渡り状態で渡っていくという目撃情報もあります!

悔しいな~~
Commented by tomoke at 2015-06-23 18:53 x
今晩は。

あらら...なんと無惨なトマトちゃん達。
一体誰の仕業でしょうか?
獣となると...鳥より更に厄介ですね。
悔しくて地団駄踏みそうですよ。
周りの畑も被害にあっているのですか?


Commented by shogame2 at 2015-06-23 20:54
*asahinahikariさん*こんばんは
獣は不思議なもので ほんの50cm程度の道を挟んだお隣の菜園のトマトは手を出していないんですよ。
同様にその方のトウモロコシは散々な目に遭っているのに
私のトウモロコシは全然!
もしかしたらhikariさんの菜園は被害無くいけるかも?
まあ 用心に越したことはないですけどね。
Commented by shogame2 at 2015-06-23 20:57
*hama777moさん*こんばんは
本当に悪魔ですね。
セコムの映像 夜間なので解りにくいそうなんですけど
しっぽまでかなりの大きさだったようなので
アライグマかもしれません。
そうなるとあんなアミを登るのは訳もないかも。
現に支柱が倒れかかっていた部分があったんですよ。
そちらはトウモロコシですか・・・・
あれも 甘くて美味しいですものね〜
お隣の畑友さんはほぼなぎ倒されていたみたいです・・・
負けずに頑張りましょうね!
Commented by shogame2 at 2015-06-23 21:01
*kao-honさん*こんばんは
ウチの菜園周辺はとても田舎なので
獣が結構居るようなんです。
私もずっと前にウチの近くで狸を見ました!
でもカラスだと ネットの下からは入れないので
上の所の防御ですね。
でもトウモロコシとかはかなりキケンですけど
トマトは下の方から赤くなるので、
上の方をちょっと紐などを渡して置いたら 
防御出来るんじゃないでしょうか。
Commented by shogame2 at 2015-06-23 21:04
*sakkoさん*こんばんは
私もスイカはsakkoさんのブログを見ていたし
昨年 同様な感じにやられたので
早々とネットハウスみたいなのを作りました。
トマトは このところ被害が無かったと記憶しているので
ちょっと油断していたのかもしれませんね。
高さが90cm位のネットでも張って置いたら大丈夫かと・・。
実は昨年こちらでもアライグマが出没したんだそうです。
地主さんが何度か見かけていたみたいです。
だから可能性大です!
彼らはネットなんてものともせずに登りますものね。
もう キー!!!って感じです。
Commented by shogame2 at 2015-06-23 21:08
*annさん*こんばんは
お隣の家の葡萄は立派な棚とそれを囲むようにネットがしっかりと張ってあるのですが、
毎年ハクビシン被害に遭うそうです。
家の人が夜間に見張っていたら(それも凄いけど)
ハクビシンが簡単にネットをよじ登って 隙間を見つけて入っていったそうです。
その人 今年から葡萄棚撤去していましたよ。
アライグマは昨年から地主さんが見かけているようです。
彼らは一度目を付けると もうその場所を覚えてるようで
毎年来るそうです・・・・
人間なんだから 負けたくないぞ!って思うけど
へらへら笑われているようで 悔しいですよね。
Commented by shogame2 at 2015-06-23 21:10
*tomokeさん*こんばんは
鳥の仕業じゃなさそうなんですよ。
ネットもあるし、つついている感じやなくて
手で持って頂きましたよ って感じです。
せっかく楽しみにしていた お昼のトマトパスタ
またしばらく待つことに・・・・
っていうか 次は私が食べる番だわよ!
って言いたいです。
<< 今頃莓の話題 浅野さん受難の年 >>