人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう一つのトマト仕事 今年もトマト仕事ちゃくちゃく >>
トマトの現状
トマトの現状_f0097970_20583851.jpg
トマト ボーボーですよ。
下の緑のネットの上から青い風よけのネットを張って 
その隙間をかなり綿密に結んだりしているので 
はっきり言って手を入れるのがとても億劫・・・・。
もうネットの上からもびろ〜んて覆い被さってきているし。





トマトの現状_f0097970_2121525.jpg
せめて 覆い被さった分を選定とか思ったのですが
既に 結構実が付いていたりで、結局背の高いshogame1にお願いして
上の所で結束してもらいました。





トマトの現状_f0097970_2154713.jpg
足下を見ると 今度は腐ったりして落下したトマトが・・・・
長雨で割れたり腐ったりしたトマトです。
もうかなり臭いし 追肥もやりたいし って事で 
今日はトマト畝のお掃除&追肥をば・・・・



きっちきちに地面に止めてあったネットのピンを外して
お掃除&追肥&草取り・・・・






トマトの現状_f0097970_21101576.jpg
ほらっ!
綺麗になりました。
でも 家に帰ってきて しっかりピンを止めたかどうか・・・
だんだん心配になってきています。
アライグマ襲撃に勝てるか・・・・



明日は 畑に行けないっていうのに。
by shogame2 | 2015-07-20 21:13 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2015-07-20 23:05
天まで伸びそうな勢いで成長していますね。
これなら霜の降りるまで、収穫が続きそうですね。
綺麗になったので、アライグマも敬遠してくれると
良いですね。
Commented by mikeblog at 2015-07-21 00:40
ミニトマトって赤くなっているので採ろうとするとポロっと落ちてしまったり雨で割れてしまったりで、下にはいつも落ちていますね。だからたまには拾って片づけたりします。お宅のトマトの下もお掃除が済んできれいになっていいですね。この頃の暑さで収穫も結構な重労働です。熱中症には充分に注意しましょうね。
Commented by sakko at 2015-07-21 05:49 x
昨日、梅雨明け宣言がでましたら
急に真夏日でした。
植物もびっくりの暑さでした。
台風で雨よけが飛んだトマトでしたが、
天井まで届いていたのが下に降りていて
もう一度張った、ビニールの屋根ですが、ちょっと透けて見えます。
ミニトマトはすぐジャングルのようになりますね。
剪定しょうと思っても、その枝に実が成っていると
切れませんね。
私の所のアライグマはスイカ狙いです。
私の近くの農家はトマト農家が多いので
トマト畑がばかりです。
私のトマトよりもっと美味しいトマトがあるのでしょう
梅雨があけてまた日照りが続くのでしょうか
暑い暑い言いながら過ごす日が来ますね
Commented by shogame2 at 2015-07-21 21:41
*hama777moさん*おんばんは
本当はもうてっぺんは切らないといけないんですよね。
でも そうすると結局側枝が伸びてきてしまって
さらにジャングル状態に・・・・
まあ 毎年ですが これから先はもうジャングルになるのはしょうがないですね。
アライグマ どうやら別の場所に罠が仕掛けられたようですよ。
Commented by shogame2 at 2015-07-21 21:46
*mikeblogさん*こんばんは
私も例年だともうちょっとこまめに取っていたのですが
今年は アライグマ騒動で容易にはネットが外せず
ついついそのままにしていたのですが
どうもう少々臭くなってきたんですね〜
雨がよく降ったので余計に酷い状態でした。
ちょっとさわっただけでぽたぽたと落ちてしまうのもあって
放置しておくと 秋頃に芽が出てきたりとかもありますね。
作業も収穫も この頃では夕方近くになってからの出勤です。
それでも 汗だくで作業をすることになるので
休憩と水分補給を忘れずにしないといけないですね。
Commented by shogame2 at 2015-07-21 21:50
*sakkoさん*こんばんは
トマトはどんなに整枝していても この時期になるとそろそろ
ばさばさに・・・
以降はもうジャングルになるしか無い感じですね。
しかも今年はアライグマ騒動のせいで
ネットを掛けたままなので さらに酷い状態です。
長雨の後 急に暑くなったこともこのジャングル状態を速めた感じがします。
アライグマですが どうやら罠を仕掛けたらしいのですが
ウチの畑の所じゃないみたいで ちょっとがっかり。
Commented by mintbox1 at 2015-07-22 07:52
とても、とてもお久しぶりです!
忙しさにかまけて、コメントはしてませんでしたが、いつも読み逃げしてました(笑)

野菜を狙う悪いヤツらにハラハラしたり、スイカの出来にワクワク(色んな意味でw)たりして、いつも楽しませてもらってました。
Commented by tomoke at 2015-07-22 13:38 x
こんにちは。

暑いですね〜〜〜。岩手も大変な暑さです。
今日は、草取りも中止して、家でゴロゴロです。
部屋の温度でさえ、32度。
エアコンを効かせた部屋に移動しています。

関東は、もっと暑いんだろうなと想像しています。
畑仕事、こんな日は、ほどほどにですよ〜。
Commented by shogame2 at 2015-07-22 15:00
*mintboxさん*お久しぶりです
数日前にちらっとそちらを見たら
なんか元気そうにビール?アクアビクス?
そしてやっぱり畑となさっていて
ああ 回復されたんだとほっとしましたよ。

今年の夏畑は ご存じの通りアライグマ騒動でてんやわんやですが
それでも スイカは無事に収穫に至りました。
が やっぱり切る時はワクワクドキドキ(いろんな意味でw)です。
まあ 今のところあまり話題性がないので良かったかな〜とかね。
コメントなんて良いんですよ。
読み逃げ(という言葉はどうも・・・ですが)読んでくださっているのはとても嬉しいです! 
Commented by shogame2 at 2015-07-22 15:02
*tomokeさん*こんにちは
そちらも暑いんですね。
こちらはご存じの通りの暑さで、今日も35℃くらいありそうです。
草取りは背中や首筋と背後からの攻撃がありますから
私も中止中です(言い訳にしている感もあり)
畑はいつも4時頃からの出勤ですよ。
<< もう一つのトマト仕事 今年もトマト仕事ちゃくちゃく >>