人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやく一仕事 早くも青虫出没 >>
生き残り率50%
生き残り率50%_f0097970_10212866.jpg

4月にポットに種播きをして 梅雨の頃に定植したグリーンアスパラガス。
10本ほど定植したのですが 生き残ったのは5本でした。
まだ地中に根だけが残っている可能性も無いわけじゃないのですが
何分極小の苗でしたから きっと無理だろうな。
来年もまた 種を買って播いてみることにします。


ところで アスパラガスは 実は連作不可。
まあ 植えっぱなしなので 連作って?って感じですが
例えば 一株駄目になって そこに苗や種を植えても
最初は良くても 地中にアスパラガスのナンタラいう菌が残っているらしく
結局ダメになるらしい。
ってことで この苗は新しい畝に植えました。
どっちみち 今のアスパラの畝 スギナがはびこっていて
退治したくても出来ない状態だったので 丁度良いかもね。




新しいアスパラ苗 太くなって食べられるようになるのは
3年くらい先という とても気のなが〜いお話です。
by shogame2 | 2015-08-29 10:27 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2015-08-29 11:48
トテモ気の長い話ですが、つの日か食べられると
良いですね。かなり難易度の高い野菜だと思います。
畑の仲間が育てていたようですが、冬のない時期に
私が草と間違えて、グシャグシャした根を捨ててしまった
ようで以降誰もつくっていません。
Commented by ann at 2015-08-29 16:01 x
小さいカワイイ苗ですね
小さくてもちゃんとアスパラの形で出てくるのが(当たり前か)スゴイよね!
shogame2さんの菜園は広いから、アスパラを別の畝に作れるのね
アスパラは一度植えたら10年くらいは動かせないから、狭い菜園だと、じゃまにならない隅っこを捜して植えないといけないもん

そうなのね~連作不可!

と知りつつ、枯れた後に植えました~~!
しかも1畝の、ところどころ枯れたところに
ダメかしら?
ていうか、知ってるならやるなよなーってハナシ?
かれこれ4年くらい、枯れちゃあ植え、を繰り返してるのですよ
Commented by sakko at 2015-08-30 06:12 x
アスパラは連作は駄目なんですか
一度植えたらそのまま同じ場所に植えっぱなしです。
今年新しく4ポットに苗を買いました。
園芸店のお兄さんが「収穫は3年後です」といいます。
私にとって3年先は闇の中、「うまく行ったら2年後に収穫できるでしょう」と私。
「いいえ3年かかります」とお兄さん。
でも苗を買って来て植えました。
暑い夏もせっせと水遣り、何とか4株ともそだっています。
頑張れアスパラ、頑張れsakkoです。6945
Commented by shogame2 at 2015-08-30 16:46
*hama777moさん*こんにちは
アスパラガスは これまでにも何度か種から作ったことがあるのですが
なかなか大株になるには時間がかかりますね。
今回 連作の事もそうなのですが
アスパラの場所にスギナが沢山出てきていて「もういやっ!」状態になっていました。
で 新しい所にというわけですが、まあのんびりと育てます。
何しろ柚子なんて7年くらい待ってましたから(笑)
Commented by shogame2 at 2015-08-30 16:51
*annさん*こんにちは
アスパラは私も最初の頃知らないで
枯れると何度もそこにまた新しい苗を植えたり 種を播いたりしていました。
そこそこは育ったりするのですが、やっぱりダメなのよね〜。
それが連作障害だと知ったのは 随分後になってからでした。
だから苗なんかを買っていた頃は 随分と投資して捨てていたような物です。
でも ちょっとずれていたりしたら もしかしたら大丈夫?
種なら それ程痛手でもないかな〜?笑

私の畑 場所は広いのですが 今あるアスパラの場所は
最近スギナが凄くて 下の方から取りたくても アスパラの根があるので
取れない状態・・・・。
少しずつでも移動したいというのもあったんですよ。
Commented by shogame2 at 2015-08-30 16:54
*sakkoさん*こんにちは
sakkoさんもアスパラを植えられたんですね。
お店の苗だと そこそこ育っているので
畑に植えても結構頑張ってくれるのでは?
私は種からだったので なかなか大きくならず
そこにこの猛暑だったので 小さい苗はダメみたいです。
毎日水やりもしたんですけどね。
細いアスパラなら2年後には収穫出来ますよね。
3年待つというのは 太いのが出来るまでって事なのかもしれないですね。
<< ようやく一仕事 早くも青虫出没 >>