人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の種播き始まりました 生き残り率50% >>
ようやく一仕事
ようやく一仕事_f0097970_2136387.jpg
なんの写真だか?
みたいな感じですが、スイカ畑を囲っていたネットをようやく片付けました。



ようやく一仕事_f0097970_21403446.jpg
何しろこんな風に厳重につくってあったので 解体もなかなかの手間・・・・。
しかも雨がいつ降り出すか みたいな感じだったし。




ようやく一仕事_f0097970_21414370.jpg
周りを囲っていたネットは 1本の支柱から外さずに そのままクルルと巻き取って
名札をつけてしまうことにしました。
天井の部分のネットは 来年お豆達のネットになるのできちんとお片付け。



じみ〜な作業とじみ〜な写真で 今回はお仕舞い。




急に寒くなったけど 当然また残暑がぶり返して暑くなるのかと思いきや
全然暑くならず、毎年10月くらいまで置いてあるトマトは 今年は本格的に撤収の様相です。
それより 秋野菜 早くしないと!!って結構焦っています。
by shogame2 | 2015-08-31 21:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2015-08-31 22:08
まだまだスイカのツルが元気そうですが
スイカを発見する事は出来ませんでしたか?
小動物の防御で多大な労力を使いますね。
早く退治して欲しいですね。
Commented by asahinahikari at 2015-08-31 22:26
こんばんは
鳥獣対策の手間〜取り付けも取り外しも大変ですね
後の管理もきちんと綺麗にされて来年もこうすれば楽ですね〜
猛暑日の連続かと思えば8月だというのに寒い日が続き
本当におかしな陽気です〜秋冬野菜も早く始めなければ成らないかも知れませんね
Commented by sakko at 2015-09-01 07:26 x
スイカ、本当に檻の中で育っていたのですね。
ネットを張る時は一生懸命なので、しっかり括り付けますが
後始末の時は、なんでこんなにと思います。
ネット、綺麗に巻かれましたね
また来年ですね。
ずっと雨が続いていて、種まき、焦りますね。
shogame2さんはお家でポットで苗を育てておられるので
いいですね。
Commented by tomoke at 2015-09-01 14:09 x
こんにちは。

こちらも、さっぱりはっきりしないお天気が続き困っています。
降るのなら降る。降らないのなら降らないとはっきりして欲しいです。
雨上がりは、蚊も発生するので嫌ですよね。
スイカネット撤去ですね。こうやって置くと来年も使いやすいですね。
我が家は、収穫した最後のスイカを昨夜食べきりました。
Commented by shogame2 at 2015-09-01 20:23
*hama777moさん*こんばんは
スイカのネットの写真はこの夏のものだったので
まだ綺麗な状態の頃ですかね。
注釈を入れなかったので申し訳ありませんでした。
今はもう全て枯れている状態です。
それにしても この鉄壁(?)防御のおかげで スイカは無事に食べることが出来たので
解体が大変だなんて言ったら罰が当たりそうです。
ただ 来年までにはやっぱりアライグマは捕まってくれて
こんなにしなくても良いようになると良いのですけどね。
Commented by shogame2 at 2015-09-01 20:26
*asahinahikariさん*こんばんは
私も 今年の秋は早まりそうだと思っているのですが
明日はまた久しぶりに30℃越えの暑さが来そうです。
雨が降って暑さが戻ってくると 必ずといって良いほど害虫が発生しますね。
特に芯食い虫と根切り虫!
明日辺りはかなり心配です。
秋の片付けは もう皆さんがきちんとなさっていて
私はかなり遅ればせでお恥ずかしいです。
終わった野菜の残渣も この雨でどうすることも出来ずぐちゃぐちゃです。
Commented by shogame2 at 2015-09-01 20:29
*sakkoさん*こんばんは
最初にこの檻(?)を作った後 ちょっと隙間があったりすると
やはり気になって紐で結んだりを繰り返してしまい
最終的にはかなり堅牢になっておりました(笑)
でも そのおかげでアライグマに食べられなかったのですから
解体の苦労はするしかないですね。
ただ 来年もこうならないように 早く捕獲して欲しいです。
種まきは sakkoさんはいつも早いですよね。
sakkoさんのブログを見て 私も「そうそう!」なんて思うことも多いです。
これからしばらく忙しいですね。
Commented by shogame2 at 2015-09-01 20:32
*tomokeさん*こんばんは
ウチは最後のスイカは早取りしすぎて 残念な結果に終わりました。
このはっきりしないお天気 困りますね。
私の場合自転車出動なので 畑仕事出来るかな〜なんて出かけても
途中で雨ならまだしも 畑に着いたら雨・・・なんてことも多いです。
作業していても 何処で切り上げるか
そのうち土でベタベタ 蚊はぶんぶんですものね〜。
ネットは支柱が1本専用になってしまいますが 来年はちょっと楽かも。
<< 秋の種播き始まりました 生き残り率50% >>