<< ぼんぼり スマートフォンでも紅葉 >>
もういくつ寝ると・・・・
f0097970_18510419.jpg
あれよあれよという間にもう今年も余すところ2週間ですね。
年と共に年々 早まる一年・・・・・


先日のクリスマスリースに味をしめて 今度はお正月のしめ縄飾りのレッスンを受けてきました。
先生がお友達というのは とてもありがたいことで 
私のイメージをお伝えすると 何となく「作りたいのはこんな感じでしょ?」と材料が色々と出てきます。

とは言っても 当然まだ初心者ですから やっぱり手取り足取り・・・・。
難しいのはレイアウトより それぞれの素材をどう取り付けるかの方でした。
私がもたもたしていると 取り付ける場所などを指示、
付けても何だかへなちょこりん・・・でも 先生がちょっと手を入れてくれたら見違えるように・・・。
まあ そんなこんなで今回も あわあわしながら作りました。

先生は「松の内が過ぎたら 縁起物のしめ縄は処分して 他は外して飾っても」と仰いましたが

いやいや もったいなくて処分出来ませんって・笑



お教室には他にも お正月用のお飾りが色々とありました。






f0097970_19000408.jpg
これなんかもね〜、写真が下手なのでちょっと伝わりにくいですが
洋間ならキャビネットや テーブルの上に飾っても良いし
和室なら 床の間に置いても現代風でなかなかお洒落です。







f0097970_19014376.jpg
ちょっと見るとお正月っぽくないように見えますが
実物を見ると和物のお正月らしいリボンが入っているし 現代風のお洒落な若い方の部屋には合いそうです。



まあ そんなこんなで わたくし クリスマスリースを作ってから
う〜ん  なんだか楽しくて。
まあ 下手は下手だし もたもたするし 先生にはご迷惑をかけっぱなしなのですが
ほら 「レッスン」ですから・笑
先生がお友達って事でも 少し肩の力が抜けて助けられています。
終わった後の お茶をしながらのおしゃべりも楽しかったです。


さて 次回は・・・・??





by shogame2 | 2015-12-17 19:16 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/24777343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoke at 2015-12-18 15:21 x
こんにちは。

リースとてもゴージャスですね〜。
私なんて、花瓶に松と花を入れるだけで、お正月を迎えてます。
こんなの作れたら素敵ですね〜。
お客様もビックリしますね。
Commented by shogame2 at 2015-12-18 18:28
*tomokeさん*こんばんは
先日クリスマスリースを作って すっかり楽しくなっちゃいました。
毎年 安いお飾りを買って玄関にかけていたのですが
どうもけばけばしていて好きになれず・・・・。
今年は思い切ってですが、まだまだ全然分かっていないのでね〜。
手取り足取りで作りました。
でも やっぱり楽しかったです。
Commented by mikeblog at 2015-12-20 00:17
一枚目の写真は金銀の水引を使ってあるのですね。とても高貴な感じです。
これは一気にお正月ムードになりますね。
東京マラソンも頑張ってください。
Commented by shogame2 at 2015-12-20 19:34
*mikeblogさん*こんばんは
こういうものは 実際に作ってみて
難しさだったり 楽しさだったりが分かりますね。
私は・・・結構楽しくて(難しいんですけどね)
今回トライして良かったです。
東京マラソンは、本当に残念なのですが落選だったんですよ。
もうガッカリでした。
<< ぼんぼり スマートフォンでも紅葉 >>