人気ブログランキング |
<< 今年の春は近いの? 大寒の畑 >>
キャベツに異変
f0097970_14261295.jpg
春キャベツ、今年はもう8割くらい結球してきました。
例年と比べたらものすごく早い結球です。
この調子だと例年より薹立ちもきっと早そうです。
そこで 早速収穫。どのみち冬用はもう食べきってしまったのです。





f0097970_14274985.jpg
いつもの年でも 結構ある春キャベツの腐敗。
病気ってこともあるし 急に暖かくなったりした時にむれて腐ってしまう時とか。
これはもうこれ以上大きくならないので 酷い葉を切り取って収穫してきました。



今年は春の野菜もちょっと異変が起きそうな気配ですね。






おまけ




f0097970_14323911.jpg
なにか動物の糞が落ちていました。それも結構沢山。
このころんと丸い形はウサギなどの草食動物の糞だと思うのですが・・・・
少なくともアライグマの糞ではなかったので これは良かった良かった。



今夜からこちら地方は雪の予報。
ウチは今 お汁粉を作成中です。


冬ごもり用に??笑
by shogame2 | 2016-01-23 14:38 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/24890697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoke at 2016-01-23 14:58 x
こんにちは。

動物の糞。ウサギでしょうか?足跡ありませんでしたか?
シカ類も丸い糞ですよね〜?

キャベツ、我が家は、毎日サラダで食べます。
こう言う写真を見ると羨ましいですね。
菜花も早く食べられるかもしれないですね。
畑の異変は、気候の異変でもあるのでしょうか?
寒波、被害が少ないと良いですね。私も引きこもります。(笑)
Commented by mikeblog at 2016-01-24 23:13
こんばんは。雪は無いのですが空っ風が冷たいです。降る降ると天気予報で言うからその気になって野菜を採ってきてあるので畑の用事はありません。
春キャベツは寒さに弱いのかもしれませんね。せっかくのキャベツが傷んでしまってかわいそうです。せっせと食べてあげてください。もしかしたら白菜のように葉を縛っておいたらいいかもしれませんね。私はロマネスコは縛ってあります。これは日焼けしないようにという用心ですが、まだ小さい花蕾ができてきたばかりです。空っ風で吹き倒されないように支柱を立ててあります(笑)
これって動物の糞ですか。パッと見たところ長芋のむかごが落ちているのかと思いました。
Commented by shogame2 at 2016-01-25 15:51
*tomokeさん*こんにちは
霜が酷くて足跡とかは分からなかったんですよ。
鹿はさすがにいないかと思うのでウサギかな?と思っています。
どこかの家から逃げ出したウサギが出没しているっていう噂は聞いたことがあるし
もう10年くらい前に借りていた畑では 実際に見たことがあるんですよ。
結構ピーターラビットっぽくて可愛かったんですけどね。

キャベツは今日も畑に行って採ってきました。
と言っても またしても腐ってしまっていたものなんですけど。
今日はこちらも半端なく寒くて迷ったのですが
冷蔵庫に大根が無かったので行ってきました。
晴れているので寒さだけなんですけどね。
Commented by shogame2 at 2016-01-25 15:56
*mikeblogさん*こんにちは
こちらも今日はとても寒かったです。
お日様が照っているのに 風が冷たいので畑に行っても大急ぎで収穫だけして帰ってきました。
キャベツはまたしても腐ったのがあって あれって か急に暖かくなったり寒くなったりすると病気になる・・・んだったんじゃないかな?
ロマネスコは最初のを収穫してきたのですが「???」って感じでした。
近々アップしますね。

むかご!なるほどそう見えなくも無いな〜。
でも なにかの糞です・笑
大きさから考えるにウサギのような感じです。
<< 今年の春は近いの? 大寒の畑 >>