人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016sakura咲く 焦ってもしょうがないんだけど >>
待ちきれないので
待ちきれないので_f0097970_15155815.jpg

極早生のタマネギが膨らんできました。

まだ小さかったけど もう我慢出来ないっ!







待ちきれないので_f0097970_15164526.jpg
ということで3個ほど初収穫しました。

直径は6cm程度で まだまだ小さいのですが

ちゃんと丸くなっていてタマネギでした(笑)




このところタマネギは買っていて それがまだ4個くらい残っているのですが

ウチの新玉ネギの方を断然食べたくなってしまいます。











by shogame2 | 2016-04-02 15:22 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-02 18:05
新玉ねぎ、美味しそうですね♪
うちのホーム玉ねぎは、まだ膨らみが今一なので、
もう少し我慢が必要です~
Commented by asahinahikari at 2016-04-02 20:00
形が綺麗で順調に育っていそうですね
初物美味しかったでしょう
私も抜こうかなと思ったのですが早生は少ししか作らなかったのでじっと我慢です
Commented by hama777mo at 2016-04-02 23:43
越冬野菜の最初の収穫は、極早生タマネギですね。
珠が地上に飛び出しているので、
食べころかもしれませんね。
わが家は生食は収穫した極早生タマネギ
煮物などは、保存したタマネギと区別しているようです。

Commented by sakko at 2016-04-02 23:51 x
新玉美味しいですね
私ももう少しと思いながら待てずに収穫しました。
これは作っている者の特権ですね
Commented by mikeblog at 2016-04-02 23:57
こちらではまだ出来上がっていないタマネギを「葉タマネギ」と言って食べています。私はまだ採っていませんが急に大きくなってきましたね。どうやって食べるのかというとこの辺りでは「油味噌」とか言って炒めて砂糖と味噌で味付けして食べるのです。私はこれに豚肉など入れますがもともと油味噌はタマネギだけのようです。先日のTVで群馬県は肉の消費量全国最下位なんだとか。上州牛とかあるのにね。タマネギの油味噌に豚肉を入れておいしく食べましょう、です。
Commented by tomoke at 2016-04-03 14:03 x
こんにちは。

我が家の玉ねぎは、ヒョロヒョロの苗程度です。
これから大きくなるのか?消滅するのか?長い目で見ないと
ダメなようです。
美味しそうな玉ねぎですね。やっぱりサラダですか?
Commented by shogame2 at 2016-04-04 10:59
*abu71_nomin2さん*こんにちは
小さくてもぷっくりと膨らんだタマネギは
本当はもうちょっと待った方が「タマネギ」になるのでしょうが
もう待ちきれませんでした。
食べた感じからすると やはりちょっと早い感じか?
ネギっぽいような感じでした。
でもフレッシュで美味しかったです。
そちらも早くまあるくなると良いですね。
Commented by shogame2 at 2016-04-04 11:01
*asahinahikariさん*こんにちは
ウチの早生系は結構沢山あったので抜いてみましたが
少しなら やっぱりちゃんと膨らんで大きくなったのを収穫した方が良いですよね。
小さくても見かけはタマネギと思っていましたが
味はというと 生だと甘みがもうちょっとという感じでした。
それでもフレッシュ新玉ネギ 美味しかったです。
Commented by shogame2 at 2016-04-04 11:04
*sakkoさん*こんにちは
sakkoさんも収穫されたんですね。
本当はもうちょっと大きくなった方が良いのでしょうが
我慢でいないですよね。
買うのもちょっとという気がするし・・・・笑
生だとちょっとネギっぽいようにも思いましたが
煮てみると新玉ネギでした!笑
Commented by shogame2 at 2016-04-04 11:08
*mikeblogさん*こんにちは
昨年 mikeさんに芽が出てしまったタマネギの使い方
教わりましたよね。
そのまま植えて葉タマネギで食べるって。
でも 結局ネギがあったのでそちらを食べてしまい
葉タマネギはほとんど食べず仕舞いでした。
でも その植えた玉ネギがですね 何だか綺麗に丸々してきて
先日タマネギとして食べたんですよ。
美味しかったです。
新玉ネギでした!
それにしても不思議です。
いったんは土の中で 明らかにタマネギは終わった感じで
ネギという感じだったのに・・・・・。
Commented by shogame2 at 2016-04-04 11:12
*hama777moさん*こんにちは
コメントのお返事 順番が後になってしまい申し訳ありませんでした。

この極早生の新玉ネギですが、
生で食べると ちょっとまだネギに近いような感じでした。
ただ煮物にするととろっと柔らかく 新玉ネギでしたけどね。
ウチは昨年タマネギの出来が良くなくて 
結構早くから買っていたので その在庫が・・・・。
そちらも早く食べきらないとと思っています。
Commented by shogame2 at 2016-04-04 11:13
*tomokeさん*こんにちは
今年は春が早いとは言ってもやはり北国は ちょっと遅れますね。
大丈夫!これから気温上昇と共に ぐんぐん大きくなってきますよ!
新玉ネギ 楽しみですね。
<< 2016sakura咲く 焦ってもしょうがないんだけど >>