<< 植えちゃいました!第二弾 どんどん食べる >>
植えちゃいました!・第一弾

どうしようか迷ったのですが、買った苗はとても大きくて 
これならもう定植しても大丈夫じゃない?って思って 植えちゃいました。


f0097970_2024391.jpg

夏野菜の種まき時期に遊んでいたので 発芽が遅くなったナス。
遅くなるから焦ってしまい上手くいかず 結局苗を購入しました。
お高かったけど 接ぎ木苗なのでヨシとしました。
接ぎ木苗2本と やっぱりちょっと寂しかったので別のお店で見つけた1本90円の実根苗、計3本。





f0097970_20262358.jpg

何年ぶりかで(恐らく10年ぶりくらい)買った「鷹の爪」
いつもは沖縄のから〜い「島唐辛子」を種からなのですが、今年は普通に辛い鷹の爪も作ることに。




f0097970_2028541.jpg

「鷹の爪」と比べるとかなり小さいですが、種から育てた「黄色いパプリカ」




f0097970_20303512.jpg

こちらは海老芋。
発芽までにはそこそこ時間がかかるだろうと思い もう植えてしまうことにしました。




f0097970_20313638.jpg

私の場合 一畝にサトイモと生姜を一緒に植えるので、生姜も植えてしまいました。
まだちょっと芽の出方に難ありなのですが、まあ こちらものんびりと出てくれればと思って。





夏野菜の定植 後はメインのトマトとスイカですが
なんと言ってもトマトが30株近くあるので 自転車で運ぶことも考えて数日かかるかと。
お天気とか私の都合とかも考えて
今日 ナスと数種の夏野菜を植えてしまったのですが、
今夜から明日は若干寒いらしい・・・・ 
一応 ネットでトンネルにしてきましたが、ちょっと気になるな〜という感じですが
いつもの通り まあ なんとかなるんじゃない方式で・・・・笑
by shogame2 | 2016-04-19 20:38 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/25144292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hama777mo at 2016-04-19 21:39
先陣を切って、植え付け開始ですね。
最低気温も15度近いので、大丈夫だと思います。
自作のパブリカの苗も良い具合に育っていますね。
私も今日、生姜を植える予定でしたが、いちごのネットに
戸惑ったので、後日に伸ばしました。
Commented by mikeblog at 2016-04-19 23:40
この2,3日のうちに夏野菜を植えた仲間が何人かいます。私はまだ苗の準備も植え場所の準備もしてないのでいいなぁ!と思って眺めています。これからは強風が敵なのでみなさんしっかりと行灯にしたりビニールや寒冷紗を張ったりして対策も万全です。HCで売っている苗もずいぶん大きいいい苗を売っているので買いたくなりますが、植え場所の準備をしてから、と毎日少しずつやっています。植えるより問題は風対策ですね。
Commented by tomoke at 2016-04-20 09:57 x
おはようございます。

私も、ジャガイモの種芋と里芋とショウガを準備しました。
里芋とショウガって、同じ畝に植えても良いのですね〜。
ショウガは、初めて植えるので、勉強になりました。
shogame2さんは、ショウガを割って植えていますか?
いろいろネット検索して勉強中です。(笑)
Commented by sakko at 2016-04-21 00:56 x
ナス定植されましたね。
いい苗ですね。
私も昨日色々と買ってきました
ナス、トマト、ピーマン、マクワウリ、プリンスメロン、キュウリも。
ナスは接ぎ木苗で普通のが2株と少し長めのを2株
筑陽接ぎ木と庄屋大長接ぎ木苗で288円と320円でした。
9㎝ポットでした。
ナスの寒さ対策は何かされましたか。
黄色のパプリカですか
私はカラーピーマンの黄色と赤を買いました
どう違うのかな?
私は毎年自家採取種でタカノツメを育てています。
あ、まだ種を蒔いてない。早く蒔かなくては。
生姜も沢山ですね。
一寸芽が見えてきていますね
私も先日植えましたがほとんど芽はわからなかったです。
Commented by shogame2 at 2016-04-21 17:15
* hama777moさん*こんばんは
今朝はちょっと寒かったので 風の事も心配で
午前中に様子を見てきました。
仰るとおりもう大丈夫みたいでしたが、
念のため行灯も付けてきました。
イチゴのネット そちらのサイトで見ました!
あれなら 獣にやられる心配が無さそうなくらい
頑丈ですね。
ウチのイチゴはまだ赤くなってきていませんが
実は少しずつ出来てきているので GW前にはネットをしないとと思っています。
私も数年前にGW中にやられたことがありましたよ。
Commented by shogame2 at 2016-04-21 17:18
*mikeblogさん*こんばんは
今朝はちょっと寒くてしかも風も気になったので
朝から畑に行ってきました。
そうそう 風対策必要ですよね。
春って油断していると風で苗が回ってしまいダメになる事があります。
今日はトンネルの中にさらに行灯もしつらえてきました。
トマトとか植えるのは迷いましたが
今日は風も強かったので 次回に持ち越しにしました。
後はカボチャの苗をどうするか・・・・。
お高かったので1本しか買っていないんですよ。
大丈夫かな〜。
Commented by shogame2 at 2016-04-21 17:22
*tomokeさん*こんばんは
そちらとの季節の違いを感じるのは
野菜を植える時期です。
生姜とかサトイモとかは一緒だし
トマトも苗を植える時期はそうは違わないと思うのですが
ジャガイモは1ヶ月以上違います!
そちらがまだ雪が溶けるかどうか・・・の時期にこちらは植えますから。

生姜の植え方ですが、今年は種生姜がとても大きかったので
節々で割りました。
ただ その塊をよく見て芽が出そうな所を付けないと
結局植えても発芽無しとなってしまいます。
それが分かったのって実は2,3年前です(笑)
本当なら たぶん黄色い芽が出てきてから割った方が
確実なんでしょうけどね。
どうもそこまで我慢出来ません。
じっくり 生姜とにらめっこして芽が出そうな所を見ると良いみたいですよ(自己流ですけど)
Commented by shogame2 at 2016-04-21 17:28
*sakkoさん*こんばんは
ナスは今年は苗を買ったので どうせならと接ぎ木にしました。
なんと言っても安心ですね。
種から作ると一番は病気が心配な事です。
昨年は畑に定植してから病気になって結局2本しか育ちませんでした。
ナスの種類は 私も一緒です!
長〜いのと少し長めのとです。
どちらも220円だったので こちらの方が少しお安かったかな。
ナスの寒さ対策は とりあえずサンサンネットを被せてあります。
今日見てきましたが 大丈夫みたいでした。
ただ 強風は心配です。
カラーピーマンは 苗を作ったのですが
黄色い方が早く色づいて完成するような気がするので
そちらだけにしました。
鷹の爪は 久しぶりなので苗を買いました。
これで 今年から自家採種出来るので 先行投資ですね・笑
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-22 00:05
こちらの地方でも苗を売り始めてますが、寒さ対策をしっかりしないと、急な寒さにやられてしまうんじゃないかな?
まだまだ危険な日がありそうな気がします~
なので、私はもう少しのんびり構えていようかなって思ってます。
遅れると良い苗がなかったりするんですけどね…。
里芋とショウガの組み合わせが良いと、よく聞くので、私も今年やってみようと思います。
採りたてショウガもきっと美味しいんでしょうね!
Commented by shogame2 at 2016-04-22 16:45
*abu71_nomin2さん*こんにちは
この時期は かなり難しいですよね。
もういいかなと思っても 急に寒の戻りがあったりします。
今年は迷ったんですが、寒さがというより 
定植して土の力を借りて大きくする方に賭けることにしました。
GWに出かける予定にしているので、
その前に様子を見つつ植えてしまう計画です。
ショウガはサトイモと一緒に植えると良いのですか?
ウチの場合は 分量的にこの二つを一緒の畝にすると良いのでそうしているのですが
サトイモと生姜を交互に植えると 根とか収穫時期とか
ちょっと面倒でした(日陰になって良いのですけどね)
<< 植えちゃいました!第二弾 どんどん食べる >>