人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっとメタボリックな子達 今年初めまして >>
夏野菜ぞくぞく
 夏野菜ぞくぞく_f0097970_21400348.jpg
今年は種まきから遅れてしまったトマトですが

ここにきてようやく花が咲き出しました。

ブロ友さんでも もう可愛らしい実が出来ている方もいるっていうのに・・・ですが。






 夏野菜ぞくぞく_f0097970_21413523.jpg
分からないくらいちっこいキュウリです。

でも形はキュウリなのでね。

楽しみに待っています。




そして





 夏野菜ぞくぞく_f0097970_21424257.jpg
春に「これはなんぞや?」となっていた「しょくぶつ」ですが






 夏野菜ぞくぞく_f0097970_21444382.jpg
ズッキーニでした。

正確にはズッキーニロマネスコ。

そういえば あの発芽した土の辺りって

昨年大きくなりすぎたズッキーニを放置して置いたところだったかも・・・。



その後も続々とズッキーニ発芽中なのですが

そんなに沢山も要らないので 

少し時期をずらして3〜4本くらいにしようかと思っています。




畑は急に暑くなったせいで 野菜達も何だか元気いっぱいな感じです。










by shogame2 | 2016-05-23 21:47 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2016-05-23 22:36
トマトもキューリも花が咲いてきましたね。
暑くなってスイカも、トマトも喜んでいますが
ジャガイモが育たなくなるのではと、少し心配です。
Commented by mikeblog at 2016-05-24 00:55
ズッキーニでしたか。もう花も咲いていますね。ウチのぞくぞく出てきたのはゴーヤです。黄色になってしまった実をそのまま落としていたので出るわ出るわ。ポットで蒔いたのはひ弱なのに畑の実生は丈夫ですね。
Commented by sakko at 2016-05-24 01:08 x
トマトもきゅりも花が咲いて気温はもう真夏の暑さですね
一人ばえのズッキーニ元気ですね。
種を蒔いたのよりこの方がずっと元気
野生っ子は強いと思いますね。
やっぱり、一番花は雌花ですか
Commented by tomoke at 2016-05-25 10:13 x
おはようございます。

ズッキーニの豆を帽子のようにかぶった新芽が、
とても愛らしいですね。
何だか生まれてありがとうって感じです。
見ているだけでニヤニヤしちゃいますね。
Commented by shogame2 at 2016-05-26 09:47
*hama777moさん*こんにちは
ジャガイモの事は私もちょっと心配しています。
実は地中のお芋がまだそれ程育っていないのに
地上の葉が枯れてきているんですよ。
晩生のタマネギもちょっと気になる事もあって
なかなか何もかもが上手くいくというのは難しいですね。
Commented by shogame2 at 2016-05-26 09:49
*mikeblogさん*こんにちは
ズッキーニでしたよ。
おかげで 今年はズッキーニの種まきは全然しなくて良くて
いつの間にか出てきたのが 元気いっぱいなので大喜びです。
そちらはゴーヤなんですね。
こぼれ種でどうしてこんなに丈夫なんでしょうか?
自分で播いてもなかなか発芽しなかったりするのに・・・
っていつも思うんですよ。
そろそろトマトも自然発芽しそうです。
Commented by shogame2 at 2016-05-26 09:52
*sakkoさん*こんにちは
気温 急激に上昇ですね。
ウチでは昨日 昼間お留守番の犬用に
今シーズン初めてクーラーを入れました。
夕方帰って来たら 寒かったですけど(笑)
こぼれ種は 本当に丈夫ですね。
丈夫なのが発芽するのでしょうが、
大葉も種播きをすると 水やりをしたりして発芽に腐心しますが その横では勝手に昨年のこぼれ種の大葉が発芽中とか・・・。
ズッキーニはやっぱり最初は雌花でした。
試しにカボチャの花粉を付けてみましたがダメでした。
Commented by shogame2 at 2016-05-26 09:53
*tomokeさん*こんにちは
ズッキーニって 出てきた新芽が茎も太くて葉も丸くて
おまけにこんな風に帽子をかぶっていたらそれはもう可愛いです!
しかも 勝手に出てきてくれたので手間いらず。
後発も続々ですよ。
野生は本当に元気ですね。
<< ちょっとメタボリックな子達 今年初めまして >>