人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豊作といえば豊作なのですが 結局 >>
ジャムだけじゃないのよ
ジャムだけじゃないのよ_f0097970_21483726.jpg
せっかく豊作で しかも超がつくほど甘く出来たイチゴ。
それを全部ジャムにしてしまうのはもったいないので、
生の状態で「イチゴムース」を作りました。
作り方は簡単で、イチゴと少しのお砂糖(イチゴが甘かったのでイチゴの10%くらい)をバーミックスで撹拌。
板ゼラチン(板の方がなめらかに出来ます)を溶かして混ぜ込みます。
写真上のイチゴソースの部分を少しだけ取り分けておいて 後は生クリームを混ぜます。
後は容器に入れて少し固まるのを待って 上にイチゴソースを流し込み完全に固まったら出来上がり。



ジャムだけじゃないのよ_f0097970_21544472.jpg
実はこのイチゴムース、先日のキャンプのおやつにも持って行きました。
これが大好評であまりに美味しかったので 家の冷凍庫に眠っていた冷凍イチゴを使って再度作ったのです。



ジャムだけじゃないのよ_f0097970_21574754.jpg
キャンプ用だったので ホウロウのバットに少し硬めに作ってね。




ジャムだけじゃないのよ_f0097970_21583241.jpg
さて 残りのイチゴですが とりあえず今日(雨でヒマだったので)ジャムを1kgほど作りましたが、
まだまだ残っています。
少しずつでもジャムにするか 夏まで置いて(置いておけるの?)真夏にイチゴシェイクを楽しむか 
結構迷うところです。








by shogame2 | 2016-05-30 22:01 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
Commented by hama777mo at 2016-05-30 22:59
悩むほど大豊作が羨ましいです。
バケツ1杯のイチゴが夢です。
Commented by mikeblog at 2016-05-31 00:32
ジャムにして冷凍保存しておけばいつでもイチゴムースができますよ。私も夏ミカンのジャムを冷凍にしてありますがこの頃はルバーブのジャムに移ってしまいましたので再度の出番はいつでしょうか。
ルバーブジャムは緑色なのでこれまた保存してあるブルーベリーを少し混ぜると見たところは完全なブルーベリージャムです。ルバーブジャムもムースになりそうですね。
shogame2 さんのイチゴムース、とてもおいしそうです!
Commented by sakko at 2016-05-31 01:53 x
イチゴ大豊作で良かったですね。
私のも何とか言いながら生の冷凍、ジャム、濃縮ジュースなど作りました。
最初、あんなに来ていた小鳥も途中から来なくなりネットを外してからは畑で水分補給にたべています。
甘夏のマーマレードを作りすぎて困っています。
でも、イチゴジャムの赤い瓶を見ながら、ほっこり、しています。
来年も豊作になりますように
Commented by tomoke at 2016-05-31 09:31 x
おはようございます。

美味しそうですね〜♪
我が家のイチゴは、ほんのり赤みを帯びてきました。
そしたらカラスがね。庭に来てそのちょっと色づいた
イチゴを食べているんですよ。全く!困ったカラスです。
我が家も、shogame2さんのようにイチゴ豊作だと嬉しい
のですけども。
Commented by tiny_zucky at 2016-05-31 14:44
おいしそう~!
先日、行商のおじさんが1パック100円でとちおとめを売りに来たので1kg(5パック)買ってジャムにしました。また来たら今度はムース作ります!
Commented by shogame2 at 2016-06-01 19:13
*hama777moさん*こんばんは
今年は近年まれに見る・・というか初めて?ってくらいの
豊作でした。
心当たりを考えるに もちろん気候というのはありますが
それ以外にと言えば とにかく手入れをやったことです。
と言っても まあ例年より丁寧に程度ですが・・・。
3月頃にも苗の汚い葉や 実りそうに無い未熟な実を取ったりとか。
hamaさんの来年こそ!
Commented by shogame2 at 2016-06-01 19:16
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ。ジャムにしておけばムースももちろん出来るのですが
生での味わいというのはもう無いんですよね。
そこがちょっと違いますが、ジャムなら何でもムースになりますね。
ルバーブも美味しそうです。
ブルーベリーは 今年も沢山は採れそうにないので
生で食べてジャムにするのかなと思っています。
これも生でムースが出来たら美味しいかもと思っています。
Commented by shogame2 at 2016-06-01 19:22
*sakkoさん*こんばんは
トマトとかもそうですが、実が最初に出来はじめた頃は
大抵何者かが狙って採りに来ますが
そのうち 誰も来なくなる事ってありますね。
トマトとかもそうです。
こちらとしては 止めてくれるので安心ですが。
ネットは 一番出来の良くなかった畝のイチゴのネットを昨日外しました。
他のはまだ数粒実があるので外していません。
貧乏性で恥ずかしいです。
私も柚子のマーマレードをようやく消費し終えようとしています。
ウチは朝必ずプレーンヨーグルトを食べるので
そこにかけるソースで使うと消費できます。
Commented by shogame2 at 2016-06-01 19:25
*tomokeさん*こんばんは
そちらもいよいよイチゴの収穫時期なんですね。
約1ヶ月遅れです。
イチゴを狙うのはまずは鳥たち 特にカラスですね。
後はウチの畑だと ハクビシンとか狸とか 昨年はアライグマも。
イチゴはただでさえ美味しい匂いが漂うのでキケンきわまりないです。
で 必ずネットをしています。
tomokeさんのイチゴも豊作になりますように!
Commented by shogame2 at 2016-06-01 19:29
*zuckyさん*こんばんは
zuckyさんにスィーツの事を書くのはお恥ずかしいですが
イチゴ ジャムでももちろんムースが出来るのですが
生で作ると断然美味しいです!
もう時期的には終わりのイチゴですが
あと一回くらい行商のおじさんがイチゴ売りに来てくれると良いですね。
<< 豊作といえば豊作なのですが 結局 >>