人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニンニク仕事 旬物と初物のパスタ >>
間一髪
間一髪_f0097970_19000627.jpg
数日前 shogame地方も梅雨に入りました。

我が家のタマネギはその梅雨入りの前日

結構お天気も良くて しかも何となくいや〜な予感がしたので

ちょっと頑張って一日で切りそろえ束ねて干しましたっ。

頑張って良かったです。

その後は降ったり止んだりのお天気でしたから。






間一髪_f0097970_19045253.jpg
ただ 例年のようにほとんど吊しタマネギにするということは無くて

半分近くはこうして切って置いておくことになりました。

この切って置いてあるタマネギ 

みんな芯があるんですよね。

吊すために縛るのも大変だし 縛っても腐ってしまいそうな気もするし

ってことで このまま置いておくことになりました。



出来上がりがあまり良くなかったタマネギですが、

極早生約110本 晩生約270本

ほとんど欠損無く出来上がりました。

なので ただいま極早生のタマネギをせっせと食べているところです。

さて 晩生のタマネギ 夏をちゃんと越えてくれるでしょうか・・・・












by shogame2 | 2016-06-08 19:14 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2016-06-08 21:15
茎の硬いトウダチ玉ねぎが、沢山ですが..
気候には勝てませんね。わが家は10%くらいが
トウダチです、
良いときに収穫されて雨に当たらずに良いですね。
吊るした玉ねぎは長期保存出来そうですね。
わが家は吊るす場所もないので、一週間以上も畑で
乾いたり、濡れたりしています...
Commented by mikeblog at 2016-06-08 23:10
ブログ畑もこの時期はタマネギですよね。梅雨入りしたのに降ったのは昨日だけでそれもちょっぴりだったのでみなさんタマネギの収穫が間に合ったのではないでしょうか。今はお味噌汁から炒め物から何でもタマネギが入っています。うちのタマネギも苗を買った100本は1割くらいはトウ立ちしました。大きい苗はトウ立ちすると言いますがホントですね。私が種蒔きしたのは反対に苗が小さかったので小球タマネギが多かったです。野菜って天候に左右されるので難しいです。年明けして芽が出て来たら畑に植えれば葉タマネギとして使えるから大丈夫。畑友の話では坊主が出てきたので種を採って蒔こうと思って少し残して置いたらご主人が全部取ってしまったそうです。うーん、怒れないですねー。
Commented by sakko at 2016-06-09 00:52 x
今年の玉ねぎは変でしたね。
早生のは何とか平年並みでしたが、
晩生の玉ねぎは私のも同じくらい芯のある玉ねぎです
私も吊るさずんにかごに入れて並べています
早生の玉ねぎから食べています。
毎年同じにしていても収穫はそうはいきませんね。
Commented by shogame2 at 2016-06-09 20:46
* hama777moさん*こんばんは
ウチでも薹立ちしたのが10本くらいありましたが
それ以外で危ない感じのはみんな芯がありました。
吊す場所は 以前は我が家に持ち帰り
北側のベランダ(我が家はマンションなので)に
室内洗濯物干しを置いて吊していました。
でも マンションのベランダは風通しが悪くて
しかも腐ると近所迷惑・・・・。
今の場所は風通りがとても良いし一日日陰なので助かっています。
明日から数日はお天気みたいなので その間に畑のタマネギが干せると良いですね。
Commented by shogame2 at 2016-06-09 20:52
*mikeblogさん*こんばんは
そういえば ウチのごはんも毎食タマネギが入っています。
何しろ早生の方が出来が良くて とにかく美味しいので
毎食食べていても飽きません。
晩生はどうかな〜という感じです。
今年晩生は新しい品種にしたので その相性もあったかもしれません。(たまたまかもしれませんけどね)
ブロ友さんみなさん タマネギが不出来と仰っているので
そういう年なのかもしれませんね。
みんなでダメなら怖くない的な感じで ちょっと安心しています・笑
昨年だったかmikeさんに教わった葉タマネギ
私も植えてみたのですけど そのまま放ったらかしにで
そうしたらいつの間にかその小さなタマネギが大きく出来ていて結局タマネギとして食べたんですよ。
これが新玉ネギで美味しかったです!
畑のお手伝いさん(特にご主人は)なかなか・・・ですね。
ウチもせっかく発芽した新芽を 雑草と思われて
全部取られてしまったことがありましたっけ・・・・。
Commented by shogame2 at 2016-06-09 20:54
*sakkoさん*こんばんは
今年は本当にタマネギは良くありませんでしたね。
別に駄目になったわけでは無いのですが
不出来という感じでした。
早生の方は上手くいったので 晩生はもしかしたら
新しい品種にしたせいか?とか思ったのですが
皆さん 同じような感じだったので そういう年回りだったのでしょうね。
夏野菜は美味く行くと良いですよね。
<< ニンニク仕事 旬物と初物のパスタ >>