人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 収穫出来たら絶対作ってみたかった ゴロゴロ >>
待ってました!
待ってました!_f0097970_18131748.jpg

今年の梅雨は どちらかと言えば空梅雨で 土もからから状態が続いていました。

それが 先週後半辺りから急に涼しくなって 雨が降るようになりました。

そうして ようやく「ミョウガ」が出てきました。

暑かったときは お素麺を食べるのに「ああ ミョウガがまだ 出てこないよ〜」って。

長ネギと大葉で 我慢していたのですが ようやく出てきました!

でも そうしたら涼しいんですよ。

お素麺を食べるにはちょっと お腹が冷えそうで・・・・。

でも お味噌汁とか冷や奴とか そちらで活躍してもらっています。

shogame地方も 今週末辺りから ようやく梅雨明けになりそうなので そうしたらお素麺も楽しめる!






by shogame2 | 2016-07-26 18:18 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by sakko at 2016-07-27 07:05 x
西日本はもう暑くて、高温注意報が出たり
熱中症のニュースが多いのに
東日本は寒いくらい涼しいのですね。
茗荷はいろいろ使えていいですね。
我が家のはもう花盛り、ちょっと採り遅れました。
Commented by tomoke at 2016-07-27 11:07 x
おはようございます。

我が家のミョウガも出てました。
やっぱり、あの香りがね。
夏は、やっぱり必要ですよね。
手間もかからずに、重宝な薬味ですね。
Commented by asahinahikari at 2016-07-27 20:22
いよいよお顔が出て良かったですね
そうめんやお豆腐など夏の薬味には必需品ですものね
我が家のミョウガは秋ミョウガなので未だ未だ出てきません
畑に夏ミョウガを植えてみましたが〜まだ確認していません
ミョウガの香りと食感大好きです
Commented by mikeblog at 2016-07-27 23:48
ミョウガ、夏らしいですね。草が生い茂っているので少し片づけようと始めたらミョウガの花が咲いていました。たくさん採れたら酢漬けにしておくのもいいですね。それと醤油漬け、去年のがまだあります。
あ、地震!夜の地震は怖いですね。
Commented by shogame2 at 2016-07-28 15:47
*sakkoさん*こんにちは
昨日までは涼しかった東日本ですが
今日からは暑くなりました!
こちらもとうとう梅雨明けとなりましたよ!
数日涼しかったので(長袖を着たりしていました)
この蒸し暑さは堪えます。
ミョウガはウチも写真の通り 花が咲き誇っているんですよ(笑)
でも あまり気にせずに使っています。
やっぱりこの香りが夏という感じがします。
Commented by shogame2 at 2016-07-28 15:48
*tomokeさん*こんにちは
ミョウガは出てくる時期が一緒なんですね〜。
もうそちらも夏でしょうからね。
ミョウガは 生姜と大葉と一緒で
夏の定番ですね。
お素麺が美味しい季節です。
Commented by shogame2 at 2016-07-28 15:51
*asahinahikariさん*こんにちは
秋ミョウガというのもあるんですか?
知りませんでした。
ウチは真夏に出て 秋口にも少し出てきます。
ウチのミョウガも今年はとても沢山出てきましたが
この畑に移ってきた頃は なかなか出てこなくて
もうダメかもなんて思ったものです。
1個を発見すると嬉しくて大事に使ったモノです。
hikariさんの畑でも 数年我慢したらきっと沢山出てくると思います。
Commented by shogame2 at 2016-07-28 15:53
*mikeblogさん*こんにちは
そうそう 今年はミョウガも大豊作で
ここの畑に引っ越してきた年
探しても探してもなかなか出てこなかった頃がウソのようです。
昨年は酢漬けをするのを忘れたので 今年は是非やらなくちゃと思っています。
地震 結構揺れましたよね。
最近関東 特に茨城辺りが震源というのが多いので
ちょっと怖いです。
<< 収穫出来たら絶対作ってみたかった ゴロゴロ >>