人気ブログランキング |
<< 28瓶 ちょっと記念日に >>
そろそろ折り返し
f0097970_21442540.jpg
ナス 豊作過ぎでちょっと持てあまし気味になったので

思い切って切り戻しをしました。

当分食べられないけど 冷蔵庫には山のようにあるので大丈夫。

来年からはやっぱり接ぎ木苗を買っちゃおうかと密かに思案中。






f0097970_21462456.jpg
ミニトマトのサンチェリープレミアム。

真夏になると やはり輝くような赤になって甘みも増してきました。


そろそろピークを越えつつあります。

虫にやられちゃう実も多くなってね。

でも 長期に考えると やっぱり今年初めて作った固定種の「ステラミニ」は負けます。

収量が急激に少なくなって ちょっと雨でも割れてしまいます。

来年もミニトマトは「サンチェリー」が中心になりそうです。




8月に入って夏野菜もいよいよ折り返し。

ウチではそろそろキャベツやブロッコリーの種まきの時期になってきました。











by shogame2 | 2016-08-02 21:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/25535709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2016-08-03 00:04
キャベツやブロッコリーやロマネスコの種蒔き、そうなんです。もう蒔いてもいいのですがあまりに暑いのでそれを理由にまだなんです。秋に向けて畑仕事が増えてきますが敵は暑さです。畑をやっているのはみんな年寄りですから畑に居ると「この暑いのに何やってるの?」なんて声をかけられます。採り入れだけで汗だらけですものね。
ナスと言えば苗を植えてから雨が無かったのに水もやらないでいたからかちょっと弱っていて実の付きも悪かったのですが、この頃は適度に雨があるので木が元気になってようやく採れだしました。だから剪定もしないでこのままいこうと思っています。真っ赤なトマト、きれいですね!
Commented by sakko at 2016-08-03 01:41 x
関西は35度の猛暑日が続き大気が不安定で急な落雷もあります。
そちらは、あまり暑くないのですか。
茄子、思い切って切り返されましたね。
私はこれが上手く出来ません。
小さい実が付いている枝が有ったりして・・・。
今年はトマトも豊作でしたね。
でも。もう盛りは過ぎましたね。
あ~あ、今年の夏も後少し・・・・なんだか寂しいです。
秋野菜の用意がはじまりますね。
私はブロッコリーは苗を買います。
Commented by tomoke at 2016-08-03 15:30 x
こんにちは。

草取りをしていたら、ゲリラ豪雨的な激しい雨。
ほんの数分でしたが、大きな粒のぼたぼた雨でした。

ナス...毎年、上手じゃない私です。(苦笑)
私も、切り戻ししちゃおうかしら?
トマトは、順調に育っているんですけどね。
Commented by shogame2 at 2016-08-04 09:42
*mikeblogさん*おはようございます
ナスの元気が無かったのは 雨が少なかったせいもあったんですね。
ちょっと早まったでしょうか?
でも もうナスが採れすぎて いささか閉口していたので
丁度良い時期かもと思っています。
昨日キャベツとブロッコリをベランダの日陰に箱を置いて種播きをしました。
今年は全部昨年の種なので 発芽してくれると良いのですが・・・。
2日ほど畑に行っていないと スイカが熟れすぎ・・・?
と心配になったりしますが、この蒸し暑さではちょっと勇気が無いですね。
Commented by shogame2 at 2016-08-04 09:45
*sakkoさん*おはようございます
こちらも8月に入って急に暑くなりました。
とはいえ 西の方ほどではないような。
そちらは連日35度くらいありますよね。
ナスの切り戻しは 毎年私もよく分からずやっています。
かなり適当です。
小さな実が出来ていたりするともうもったいなくて切りきれないです(笑)
今年はこちらは梅雨明けに時間がかかったので
何となく夏が短く感じられるのでちょっと寂しいですが
これで残暑が酷かったらそれはそれでガッカリですね。
昨年のように順調に秋になって欲しいです。
Commented by shogame2 at 2016-08-04 09:48
*tomokeさん*おはようございます
昨日もあちこちでゲリラ豪雨ありましたね。
そちらは大丈夫でした?
ナスは 私も毎年イマイチの出来だったのですが
今年は接ぎ木の苗を買ったせいか 植えるタイミングが良かったせいか
豊作で豊作過ぎで ちょっと困っていたので
丁度良い切り戻し時期かと思っています。
ナス 案外切り戻しと追肥で新芽が出てきてまた柔らかいナスが出来てくるかも。
<< 28瓶 ちょっと記念日に >>