人気ブログランキング |
<< 新しいべりー 知らなかったのは私だけ?落花生... >>
動物達の生きる場所
畑では、毎年この時期になるといろいろな来訪者が空から近くの森からやってきます。
そして畑ですこ〜しお裾分けをいただくのです。
夏野菜はトマトのように次々出来るものが多いので、
「まあ ちょっとならお食べ♪」と私も比較的寛大なのですが、今年はちょっと様子が違います。

f0097970_21271128.jpgある時ズッキーニがぼろぼろに!人工授粉したばかりの可愛いズッキーは見るも無惨にもぎ取られそこら中に食べ散らかされていました。
犯人は…。タヌキかイタチかウサギ?
あわてて細い編み目のビニールネット(見えます?)を張りました。
ネットが小さくてちょっと苦しそう。





f0097970_21332858.jpgこちらはナスとトマトのネット。
茄子もズッキーと一緒に食べられました。
トマトは、ちょっとオレンジになっただけなのにもう食べられて(涙)
キュウリは、茎の根本が折られ一本丸ごとダメに。
そして丁寧に中身をくりぬいて食べた後の皮が残されていました。
タヌキですね。たぶん。両手使いが上手です。




f0097970_21371564.jpgそしてトウモロコシにも。
トウモロコシだけは毎年ネット張りをします。
タヌキかイタチか・・・。トウモロコシが黄色くなり始めると木をなぎ倒してトウモロコシをもぎ取り丁寧に皮をむいて食べます。昔さんざんやられた経験があります。
1本に1個しか出来ないトウモロコシは貴重なので、決してあげません!





f0097970_21431814.jpgそして今年の力作、自信作。
題して「ベリー小屋」ブルーベリー&ラズベリーin
こちらの犯人は、尾長鳥。カラスもいたずらします。
毎年少量はやられているようなのですが、お隣に沢山のブルーベリーを作っている方がいて、そちらに鳥達の目が行って私のベリーは見向きもされませんでした。


それが 今年はお隣の方がネットで覆いをしました。随分食べられたらしい。
そうなると 今まで見向きもしなかったウチのブルーベリーに・・・。
周りを細い黒ビニールネットで覆い上からトンネル用のネットをかぶせました。
中には中腰で入れます。鳥達には申し訳ない気もします・・・ゴメンね。

この地域は、ここ数年急に開発が進み私の畑も今年いっぱいで返却です。
すぐ近くにあった雑木林は、この春ほとんど無くなりおそらくそこにいた動物たちが、夜な夜な(昼間の時もある!)来るのです。

私の野菜も大事なのですが、この生き物たちはこの先どうなるんだろうかと心配です。
食べるものどうするんだろう。もう畑仲間はみんなネットを張って完全防御態勢です。


畑に来て、何か動くもの? やや 人参の前にピーターラビット!なんて事が本当に有ったんですよ。数年前。
ネットに絡まった1メーターもあるヘビに大騒ぎしたこともあったし。
イチゴを必死で採ろうとしてネットに引っかけ断念したらしいタヌキは、この先どうやって生きていくのかと心配になりながらネットを張りました。
by shogame2 | 2006-06-25 22:22 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/2620083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyaki_ya at 2006-06-26 02:59
おっ!相手も今年は必死なんですね。
凄い警戒態勢ですね♪。
しかし開発、開発で畑を無くして、林を無くして、
動物も居なくなって、私達も何処に行くんでしょうね??。

Commented by y-kokano at 2006-06-26 04:36
おはようございます。
本当に開発の先には…と思うと、胸が痛みます。だって、私は、その開発されたところに住んでいるのですから。近所で猿を見たり、アライグマを見たり…。アライグマは日本に住む動物ではありませんから、捨てられた子。ダブルで…人間の勝手によって…などと、気が重くなります。
でもせっかく育てた物はやっぱり収穫したいです。少しくらいなら、目も瞑るんですけどねぇ。
あ、そうそう。昔スイカを上手に育てていらっしゃったお隣の畑。いよいよ明日収穫するの♪とおっしゃっていたのに、なんと、丁度その夜のうちに、黒い頭のネズミに持っていかれたんです(T_T)。20個以上あったのに、全部!!きっと軽トラか何かでないと無理でしょう。
可哀想で、掛ける声もなかったんですよ…。
Commented by grasshouse at 2006-06-26 10:14
ホントね~、奴らも必死なんでしょうけど、こちらとしても許す訳にはいきませんよね!
とんでもない盗人です。
我が家は種を蒔いた時、猫にほじられるのが悩みの種くらで
ネットを広げたり棒を倒しておいたりと。。

ベリーのお話はちょっとクスッ(笑)
先日行った伊勢丹で売ってましたよブルーベリー、
美味しそう~!でも高かった(≧д≦)アチャ
「あ~、みんなはこんな高価なものを自給自足しちゃってるんだ~!」
凄い!と思いまたしたよ。
Commented by mintbox1 at 2006-06-26 11:09
彼らも必死ですよねぇ。それを考えると何だか可哀相な気もしますね。
私の住んでるところは森の中みたいなもんですから、動物の被害は
あまりないのですが、やはりトウキビ(とうもろこし)だけはアライグマに
確実にやられます。彼らは美味しい時期を知っていて「明日収穫!」と
いう日の夜にやってきて盗んでいくようです。何匹のアライグマが生息
しているのかは謎ですが、畑じゅうのトウキビが一夜にして全滅して
しまうようです。

ベリー小屋、いいですねー!ジャムなんかにすると最高ですよね。
野菜も果物も収穫できるなんて、ホントに羨ましいです。
Commented by ピコパパママ at 2006-06-26 12:47 x
大昔に東北の飯豊連峰を縦走したことがあります。
体が染まるような、赤、黄色の紅葉の中を歩いていると、自然の中に
人間が、お邪魔をしているという強い感覚がありました。
それぞれが、一生懸命働いた結果、開発も進み・・。
仕方のないことながら、共存できる大きな枠組みが欲しいですね。
困ったたぬきさんやウサギさんが、大げさな話になってしまいました。
ゴメンナサイ!!!



Commented by shogame2 at 2006-06-26 20:41
>miyaki_yaさん
お久しぶりです。
イタリアのゆったりとした空気とはなんだか随分違う感じですよね。
特にこの辺は、新線が出来てから取りあえず雑木林を壊して
更地にしてみました。のようにしか思えない場所が沢山あります。
その分動物たちの行き場も無くなります。
この間は、造成地を歩くキジの夫婦(だと思う)を見て
あのキジはどこに行くのかと心配になりました。
Commented by shogame2 at 2006-06-26 20:48
>こかさん
実は私のマンションも元は雑木林だったところです。
入居した後ずいぶんしてから、地元で反対が有ったことをしりました。雑木林にも沢山の動物や昆虫が居たのでしょう。
引っ越した当初は、夏は沢山のカブトムシが居て夜中に窓ガラスにあたってきたり、朝玄関のドアを開けると「おはよう!」とクワガタがいたり、息子より私の方が驚喜して捕まえたものです。
今は周りの雑木林は全てマンションになりました。
隣の造成された場所で最後に見かけたタヌキ、目があってしばらく見つめ合ったあのタヌキは今どこに行ったのでしょう。
Commented by shogame2 at 2006-06-26 20:55
>grasshouseさん
本当のこと言えば、全部食べきれるわけではないので少しならあげても良いのです。
キュウリなんかは毎年下の方はお裾分けしてあげるのです。
但し、トウモロコシはダメ!
たぶんタヌキと思われる犯人(?)は、甘くなったさやから
上手に取って皮をむいて、コーンの所だけ上手に残さず食べます。
昔友人の畑は、殆ど食べられました。
彼らは、「ほどほど」と言う言葉を知らないので困るのです。

ブルーベリーは、今は苗もお高いですよね。
うちのは大半が5年以上前の苗。まだ安かった頃なので実が出来ると売っているブルーベリーよりは安上がり。
Commented by shogame2 at 2006-06-26 20:58
>mintboxさん
やはりそちらもトウモロコシはやられますか。
あれは格別に美味しいですからね。人間でも取れたては生で食べられるくらいですから。

ブルーべりーは、今早生が採れ始めたところ。集めてジャムにしようと思っているのですが、その前に食べて無くなってしまいます。
Commented by shogame2 at 2006-06-26 21:08
>ピコパパママさん
私もキャンプに行くと 朝鳥の声で目ざめます。ゆっくりコーヒーを飲みながら双眼鏡を覗きリスの朝ご飯風景や鳥の遊ぶ様子を見ていると、こちらがここに居させてもらっている感じがします。

新しい畑のある場所が、ちょっとそんな空気のあるところです。
お買い物も駅までの交通も歩いて行くにはちょっと大変。
でも 聞こえるのは鳥の鳴き声とお隣の犬が吠える声くらいで殆ど車の音も聞こえません。
人間がちょっと何かを譲っている感じがするのですよね。
でも我慢している風でもない。農業が生業だからできることなのかもしれませんが。

とか書きながら「にっくきタヌキめ!」なんて思っている私です。
Commented by grasshouse at 2006-06-27 10:04
実家のトウモロコシはカラスの被害です。
同じようにコーンだけ食べてトウモロコシが裸で成っているんです!
このやろ~う ☆ヾ(`Д´*)!! って感じです。

確かに、2本立ちだと中には先端にはコーンが付かないものもありました。
Commented by shogame2 at 2006-06-27 16:51
>grasshouseさん
こんにちは。
カラスは本当にお利口で、畑仕事をしていると電線の上とか
どこかで必ずこちらを見ています。
そして目を付けたものは、絶対のがしません。
グリンピースは、ちゃんと皮をむいて中身のお豆だけ食べますよ。

トウモロコシは、ウチも食べる人が少ないので一本立ちに。
子供が小さかった頃は、めいっぱい作りました。
Commented by y-kokano at 2006-06-27 20:41
ブルーベリーは、鳥より娘の方が早いんです。
まだ紫になっていないのに…「酸っぱないでぇ」と、今日も食べていました。
食いしん坊なんです(^_^;)。
Commented by shogame2 at 2006-06-27 22:34
>こかさん こんばんは。
かわいい鳥さんがいてうらやましい。
こんな鳥なら私も欲しいです。
子供は収穫が大好き。その場で食べられるものならもっと好きですものね。
あまり 熟してないものばかり食べてお腹をこわしませんように。
Commented by mikeblog at 2006-06-27 23:09
最近はあちこちで動物による被害が報告されていますね。もともとが野生動物のエリヤだったのかもしれませんが、やはり荒らされるのは困ります。カラスのいたづらがあるのでやってみようと思っているんですが、衣紋掛けに大きい白いビニール袋を洋服のように掛けて吊るせば、風にフワフワ動くし、濡れても平気だしー。一番簡単なカカシですね。
Commented by shogame2 at 2006-06-27 23:32
>mikeさん こんばんは。
かかしって何か魅力的。
一度は作ってみたい感じがします。
サッカーワールドカップ、日本対オーストラリア戦を
4年前のブルーのシャツを着てテレビ観戦した旦那さん。
4年前もコレを着て観戦しトルコに負けました。
縁起が悪いので、このシャツでかかしを作ろうと提案したら
口をきかなくなってしまいました。
Commented by dabadabax at 2006-06-28 00:13
畑でおいしいものをつくろうと思っても、こうして夜な夜なくる動物がいると大変ですね。動物も何がおいしいかよーーく知っているんですね。可愛そうな気もしますが、目の前にご馳走があれば誰だって食べたくなります。でもしっかり防御してください。これは駄目だよって。
ヘビだって出てくるんですか。こわいですね。
Commented by shogame2 at 2006-07-02 12:12
>dabadabaxさん
コメント気づかす申し訳ありませんでした。

動物は最近どうも昼間も来ているときがあるようです。
よほど食糧不足なのかも知れません。可愛そうな気もします。

ヘビは数年前のこと。1mほどもあったヘビにただただ悲鳴を上げるばかりでした(笑)畑仲間から近くの農家の方から呼んで大騒ぎし、農家の方に取り除いてもらいました。しばらくは、現場に近づけませんでした。その後は来ませんけどね。
<< 新しいべりー 知らなかったのは私だけ?落花生... >>