人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 異変! もうちょっと頑張って欲しいのよ >>
ピリッと甘い?
ピリッと甘い?_f0097970_19080873.jpg

夏の終わりくらいから少しずつは食べていたのですが

いよいよ大きくなってきた新生姜

やっぱりこれは作らないと







いうことで「新生姜の甘酢漬け」作りました。

いつも ちょっと火を通しすぎるので

今回は熱湯を掛ける程度にして

しゃっきり感とピリ辛をしっかり。

そして大好きな甘酢に漬けました。



みるみるうちに桜色になって 本当に綺麗に出来て

ちょっと うふふ


出来映えになりました。













by shogame2 | 2016-11-07 19:11 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2016-11-09 00:41 x
新生姜の甘酢漬け、ほんのりとしたいい色ですね。
写真見ただけで美味しさが伝わってきます。
私はまだ掘ってないのですよ。
葉が枯れるまで待っていればも少し大きくなるかな
何て欲を出しています。
あまり長く置いていると新生姜でなくなりますね。
Commented by tomoke at 2016-11-09 09:53 x
おはようございます。

我が家も収穫しましたよ。
夏に、太郎に掘り起こされてしまって...その生姜は、小さな
芽を後から出したきりで、そのまま土に埋めてます。
掘り出されなかった生姜を収穫しました。
私も、甘酢漬けにしようかな?美味しいですよね。
Commented by shogame2 at 2016-11-09 18:00
*sakkoさん*こんばんは
私もまだ畑にはショウガが植えてあって
そちらはもうちょっと大きくなるまで置いておこうかと思っています。
あまり長いと新生姜じゃ無くなるんですか?
でも あの香りとかピリッとした辛みは残っていますよね。
次に掘り出すのももう少し甘酢漬けを作って
後はすり下ろして冷凍したり(sakkoさん流?)
生姜プリンも久しぶりに作ってみたいです。
Commented by shogame2 at 2016-11-09 18:03
*tomokeさん*こんばんは
そちらも収穫時なんですね。
太郎君はここ掘れワンワン?だったのですね(笑)
まあ ちょっとお節介だったような・・・。
私は生姜でもミョウガでも まず漬けが好きなのですが
ミョウガはすぐに食べてしまうので
なかなか甘酢漬けが出来ないのです。
生姜は沢山出来るので嬉しい!
自分好みの甘さと酸味なので
買ってきたお寿司でも こちらで食べた方が美味しいです!
<< 異変! もうちょっと頑張って欲しいのよ >>