人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< みずみずしい苗 待ちわびる >>
冬でも
冬でも_f0097970_16531027.jpg

年明けから収穫以外ほとんど畑に行っていなかったのですが

久しぶりに 様子を見てみると

こんな感じの雑草が結構沢山生えていました。






冬でも_f0097970_16552516.jpg

イチゴ苗の畝にはホトケノザが茂り始めていました

ホトケノザって

こんな風に何か植物があるところとかに決まって生えていますね

夏の雑草はとにかく油断するとあっという間に生えてしまいますが

冬の雑草って何となく生えてくるんだか来ないんだか

でも 油断していると

真冬でも結構生い茂る感じに

気をつけねば・・・・・
















by shogame2 | 2017-01-15 16:50 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2017-01-16 08:31 x
おはようございます
寒いですね。雪は積もってませんか。
奈良も雪マークでしたがまだ積もっていません。
私もお正月からは畑は収穫のみです。
昨日は息子宅の分もあったので畑に行ったのですか
玉葱やイチゴ、エンドウの根元にホトケノザがいっぱいです。
大きくならないうちに抜かないと駄目だと思うのですが
この寒さですものね。

↓のフキノトウ、沢山出ていましたね。
私のは、見当たらなかったです。草の中かな?。
あのほろ苦さを食べないと春は来ません。
Commented by tomoke at 2017-01-16 09:53 x
おはようございます。

寒波襲来で大変な地域もあるようですね。
こちらは、雪の量は、5センチほどです。
でも、寒さは最高気温が氷点下という日もあり、
降った雪が、さっぱり消えません。
雪の下では、こんな雑草がちゃんと生きているんですよね。
こちらでも、ふきのとうが出たところもある様子。
でも、ちょっと早く出すぎたと後悔しているかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2017-01-16 16:26
*sakkoさん*こんにちは
shogame地方は滅多に雪は降らないんですが
このところやたらに寒いです!笑
今朝もベランダで-1度ほどありました!
しかも昼間風が強くて体感温度はかなり低かったと思います。
今日はタマネギの手入れをしてきたのですが
もうそこそこで終わりにしてきました。

フキノトウは 今日も何個か見つけました。
まだ寒いのに健気だな〜って思います
Commented by shogame2 at 2017-01-16 16:29
*tomokeさん*こんにちは
こちらも寒さだけはかなりのもの・・・と思っていましたが
やはりそちらに比べたら赤子のような・・・笑
それでも今朝はマイナスの気温でした。
雪が降らないだけましでしょうか。
でも 普段雪が降らないので
たまに降ると 結構嬉しかったりします。
昨年は暖冬で 結構すくすくだったフキノトウですが
今年は確かに ちょっと出てきたことを後悔しているかもしれませんね。
<< みずみずしい苗 待ちわびる >>