人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャガイモの種芋がっ! みずみずしい苗 >>
旬を逸すると
旬を逸すると_f0097970_20420770.jpg
本当なら昨年の秋には出来ていたはずのレタス。

なかなか発芽しなかったりで

生育時期を逸してしまいました

トンネルのカバーを2重にして ようやく食べられるサイズになったのですが

ドレッシングをかけて食べてみると

やたらに固いです

オリーブオイル 酢 塩コショウで

しばらく漬け込むようにしてようやくしんなり

それでも葉の硬さは残ります

旬がずれて寒い時期に出来上がると

やっぱり食感も味もいまひとつです







旬を逸すると_f0097970_20464938.jpg
ブロッコリーは普通に発芽して育ったのですが

油断していたら脇芽がどんどん出てきてしまって

結局中心の花蕾がなかなか大きくならず

今ようやく私のグーより少し大きくなったくらい

切ってみると中が少し茶色になっているものもあったので

もう食べ始めました

こちらも 本来なら12月には食べ始めていたはず

いつものころんとまあるい形もありましたが

こんな風にぼこぼことしたものが多いです




今シーズンはどうもレタスとブロッコリーの出来映えが・・・・

やっぱり一番美味しい時期に食べたかったな〜

















by shogame2 | 2017-01-19 20:51 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by mikeblog at 2017-01-20 00:00
コメント欄が開いてますー(^_^)v 明けまして(開けまして)おめでとうございます。もう1月もあまり無くなってきましたね。早すぎます。今年も相変わらずどうぞよろしくお願いします。
よいお正月をお過ごしになられたようでよかったですね。
今年は天候のせいか野菜の出来がよくありません。ブロッコリーも花蕾が傷んでいたり、ロマネスコもなかなか大きくならなかったり白菜が開いたままで巻かなかったりしています。元気のいいのはのらぼう菜だけで、トウが立ち始めて食べています。まだ味はイマイチですね。野菜の出来が良くない時はほんとにプロ農家でなくてよかったー、と思います。
Commented by hama777mo at 2017-01-20 11:12
長い時間を掛けて、やっと成長した
野菜達...美味しくないですか?
気候によって、成長遅れも出てくるので
止むをw内ですね...
Commented by ノラ at 2017-01-20 18:12 x
ブロッコリー私も今年初めて2株だけ苗を植えました
そしたらどんどん大きくなって、わきからも芽が出て収穫たくさんできると喜んでいたのだけど 中心が大きくならないのですね?
喜んでいる場合じゃないのね(笑)
Commented by sakko at 2017-01-21 00:28 x
今日は大寒ですね。やっぱり寒かったですね。
shogame2さんのレタスもかたかったですか。
私もサラダにしょうと取って来たのですが固かったです。
これはプランターに植えて軒に置いて物でした。
水菜など冬野菜は寒さに当たると柔らかくなると聞きました。
レタスも同じでしょうか。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-21 10:58
こちら北陸でも秋頃は天候不順だったせいか、
我が家のニンジンは大失敗でした。
それと芽キャベツとかプチヴェールのような脇芽を
収穫する野菜が、全然育っていないという。。
でも、悪いのもあれば良いのもあって、そんな年もあるさ~
って自分を納得させています。(^^;)
Commented by tomoke at 2017-01-21 14:00 x
こんにちは。

そうなんですよね。
できる時期って本当に大切なんですよね。
ちょっとずれると味が落ちるんですよね。
今日は、買い物でアメリカ産のブロッコリーを見ました。
どんな船旅でこの値段かと思うと...大きめのブロッコリー
でしたが、買うのをやめました。
アメリカ第一主義って言ってますが、野菜は日本第一主義
ですね。やっぱり。
Commented by shogame2 at 2017-01-21 19:38
*mikeblogさん*こんばんは
こちらこそ よろしくお願いいたします。
お正月以降 更新したいことは次々あるのに
バタバタと忙しかったりで
ずっとコメント欄を閉じていました。
ウチでは のらぼう菜がほとんどダメでした。
別の菜花系を播いてみましたが
まだとても小さくて これでは春になっても薹は食べられないかも。
昨年はタマネギの不出来から始まって
夏はまあまあ良かったものの
秋はかなり良くなかった感じでした。
お店の野菜もずっと高かったてことは
やはり農家の出来も良くなかったのでしょう。
生業にしていると本当に大変ですよね。
今年は上手く行くと良いのですが・・・・
Commented by shogame2 at 2017-01-21 19:40
* hama777moさん*こんばんは
そうなんですよ。
レタス 何度種播きをしても
上手く発芽しなかったり 育たなかったり。
ようやく出来ていたら寒くなってしまって
トンネルも2重にしたのですが、
レタスは寒すぎると本当に固くなります。
残念ですが しょうがないですね。
Commented by shogame2 at 2017-01-21 19:43
*ノラさん*こんばんは
いつもは放置しておいても上手く育つブロッコリーですが
今年は 知らないうちに脇芽が先にどんどん伸びてしまって
そのおかげで中心の花蕾が遅くなってしまいました。
ノラさんのブロッコリーは 中心花蕾は大きくなりました?
あそこがやっぱり一番美味しいのですが
脇芽もちゃんと出来ているならそれもありかもしれませんね。
Commented by shogame2 at 2017-01-21 19:47
*sakkoさん*こんばんは
レタス 軒先に置いてあっても固かったんですね。
やっぱり寒さが強くなると 固くなってしまうんですね。
ウチの畑の小松菜などは 寒くても柔らかくて美味しいんですけどね。
レタスの美味しい時って やぱり秋
まだ本格的に寒くなるちょっと前までという感じがします。
Commented by shogame2 at 2017-01-21 19:55
* abu71_nomin2さん*こんばんは
そちらでも 昨年からの野菜の出来が悪かったということは
やはり全国規模で出来が悪かったのですね。
人参はウチでも出来が悪く
全然大きくならなかったです(今でも植えっぱなしです)
タマネギもどんどん腐ったし・・・・
そういう年もあるのだとは思うのですが
家庭菜園を始めてから20年以上になりますが
これほど酷かったのは初めてでした。
Commented by shogame2 at 2017-01-21 20:07
*tomokeさん*こんばんは
アメリカ産のブロッコリーは私もよく見ます。
船便だと10日くらいかかるんじゃないかと思うんですが
その間 腐ったりせず鮮度を保っているのですから
なにやら怪しい感じがしますよね。
私も何となく気持ちが悪くて 買う気にはならないです。
自分で育てた野菜は 少々固くてもやっぱり安心ですよね。
<< ジャガイモの種芋がっ! みずみずしい苗 >>