人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年は豊作お願いします 雛祭り >>
返し1回目
返し1回目_f0097970_19471295.jpg
UPが遅くなりましたが

堆肥を積み込んでから10日 

堆肥の温度は43℃程度でした

もう発酵のピークは越えたのかも





返し1回目_f0097970_19500498.jpg
表面付近の温度は30℃程度でしたが

白カビがしっかりとはえていて良い感じだったので

一回目の切り返しをし

残っていた米糠をさらに入れて置きました

温度が上がったせいで 葉も結構乾いていたので

さらに水もたっぷりと





返し1回目_f0097970_19540896.jpg
ビニールで覆って その上からさらにブルーシートを被せておきました

次の切り返しまでに 

もう少し発酵してくれたら嬉しいのですけど













by shogame2 | 2017-03-04 19:57 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by hama777mo at 2017-03-04 23:09
やったことがないので、良くわかりませんが
かなり体力のいる仕事のようですね...
いつごろに完成するのでしょうか?
Commented by mikeblog at 2017-03-04 23:21
落ち葉堆肥はいいのができそうですね。私のささやかな落ち葉堆肥は庭の柿の葉をビニール袋に入れて作りました。白カビはどうかわかりませんがそのうちに畑に持って行って何かに利用しましょう。何かといっても長ネギを定植する時に根元に入れるくらいです。
Commented by shogame2 at 2017-03-05 16:03
* hama777moさん*こんにちは
正直・・・・体力は要ります・・・笑
結構決心も要ります・・・・笑
私は財力がないので体力で堆肥を作るというか・・・
でも あと2回くらい返しをすると
かなりこなれてくるので 楽になってきます。
ものすごく順調にいくと3ヶ月くらいで堆肥になるらしいのですが
若干不安なので 大抵は秋野菜の時から使うことにしています。
Commented by shogame2 at 2017-03-05 16:08
*mikeblogさん*こんにちは
久しぶりに沢山の落ち葉を使った堆肥を作っています。
発酵するとかしないとか いろいろ書いていますが
自然の中でなら 落ち葉が堆積していたら
いずれは堆肥になるんですよね。
ゆっくりとのんびりと堆肥になって行くっていうのも
良いかなと思いますね。
私がやっているのは 急いで作る方式ですね。
<< 今年は豊作お願いします 雛祭り >>