人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初日光浴 ぷっくりが気になる >>
開花時期
開花時期_f0097970_11030254.jpg
今年のソラマメは 桜の開花とほぼ同時という感じで開花しました。

10日ほど前に剪定をしたときは

よく伸びているものは蕾を付けていましたが

小さいのはまだ全然という感じだったのに

あっという間に咲いてきました。






開花時期_f0097970_11025058.jpg
今年の花は 全体に白っぽい感じ。

その年によって紫が強くなったり

こんな風に白っぽかったり

お豆の品種はいつも一緒なので

畑の土の酸度とかに影響されるのでしょうか。

それにしても毎度思うのは

お豆の花は どの種類も上品で可憐です。

花より団子派の私も

この花は本当に見惚れます。








by shogame2 | 2017-03-26 11:08 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-03-27 00:02
豆の花って私も大好きです。大豆はちょっと、ですがソラマメとか絹サヤは特にきれいですよね。それに春が来たという感じがします。写真もとてもきれい! チョウチョやアブラムシ、アオムシは歓迎できませんがソラマメの莢を割ってお豆を取り出す時の香りのいいこと! 待ち遠しいですね。
Commented by sakko at 2017-03-28 01:34 x
お彼岸が過ぎてから寒くなっていますね
私のそら豆もやっと一輪咲きました。
白っぽい花です。
畑の酸度の影響ですか。
味は変わらないのでしょうか。
Commented by shogame2 at 2017-03-28 21:37
*mikeblogさん*こんばんは
そうそう お豆の中でもソラマメは特に大きいし綺麗ですね。
あと落花生の黄色の花も綺麗だなと思います。
大豆は育てたことが無いのですが
枝豆の花と一緒ですよね。私はそれ程でも・・・?
ソラマメはあのお豆を出したときの香りは
仰るとおり本当に良い香りです。
お豆も綺麗ですが そのお豆が寝ていたベッドも
ほわほわで本当に綺麗です。
ソラマメの花が咲くと いよいよ春ですが
アブラムシとの戦いも始まります(涙)
Commented by shogame2 at 2017-03-28 21:48
*sakkoさん*こんんばんは
こちらは 今日ようやく暖かくなりました。
昨日はなんと寒い寒い雨が降って
朝方は雪も降ったんですよ!
畑に植えたレタスの苗とか大丈夫かとかなり心配です。
(今日は行っていないので)
ソラマメの花の色と味の関係はどうでしょう?
ちょっと調べてみたけど よく分かりませんでした。
<< 初日光浴 ぷっくりが気になる >>