人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小さくても豆 最後の植え替え >>
1個だけ
1個だけ_f0097970_06012683.jpg
たった1個ですが 先日ブログにもアップした極早生の新玉ネギを収穫しました。

「春いちばん」という品種で

扁平でじゃないのでお料理もしやくす気に入っています。

先日お店で食べた新玉ネギの天ぷらがすんごく美味しかったので

早速 天ぷらにしました。

甘みととろみ そしてシャキシャキ感もあって

本当に美味しかった!



畑の早生タマネギ

他は全体に小さめなのですが

この暖かさで ようやく元気になって北感じです。






by shogame2 | 2017-04-17 06:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
Commented by ann at 2017-04-17 08:24 x
じょうずだね~~!!!
shogame2さんは玉ねぎ作り本当にお上手!いつも感心しています
この極早生品種は黒マルチかけていたのですか?今年は黒マルチなしも試されているのでしたよね?
私の玉ねぎは毎年べと病が出て、今年もずいぶん警戒しているのにやはりところどころ出ています
大きくなったのを抜き捨てるのは悲しいよう~~
Commented by tomoke at 2017-04-17 15:45 x
こんにちは。

真っ白で美しい玉ねぎですね。
味も抜群だとか?切った時に滴る玉ねぎエキス?
この写真から想像できますね。
こちらも、本日、開花宣言出ましたよ。
畑の土作り始まりましたよ。追いつきますからね〜♪
Commented by daphnid at 2017-04-17 20:27
美しい!
shogame2さんのタマネギ、きれいですねー!
そして美味しいなんて、素晴らしい!
良い物見せて頂きました
Commented by mikeblog at 2017-04-17 23:53
真っ白できれいなタマネギですね。辛みはあまり無いのでしょうか。タマネギの天ぷらがおいしいと畑友おばさん(おばーさん)が言っていました。まだ先ですが私も採れたら天ぷらにしましょう。
雨になりました。この春はちょうど良い間隔で降ってくれますね。
Commented by sakko at 2017-04-18 01:00 x
早生の新玉ねぎは天ぷらによし、サラダに良し、炒めてよし
本当にやわらかくて甘いですね。
写真見ながら惚れ惚れしています。
形よし色よしですね。
私も今年は植えた数が少ないので、一番大きいのから順に
一個ずつ大切に収穫しています。
Commented by asahinahikari at 2017-04-18 18:36
玉ねぎの初収穫同じ日でした
新玉ねぎの採りたてを食べれるのは畑をやっている人に限られますね〜サラダにも〜天ぷらにも〜色々と
まだ勿体無いので私も暫くは一個づつのお持ち帰りになると思います〜昨日の雨で野菜も元気付きそうです
Commented by shogame2 at 2017-04-19 05:54
※annさん※おはようございます
極早生については、全部黒マルチをしました。
定植の時に 本数がすごく少なくなってしまったのでね。
3月に入るとマルチは剥がしましたが。
晩生は、マルチをしないのが有ったのですが、
やはりマルチはした方が良かったかな。
病気、がっかりですね。
この時期だと特にね。
ウチは、昨年首のところが締まらす董立ちもして
結局 夏場に相当ダメになりました。
今年は、今の所大丈夫そうだけど
玉が出来てくる頃とうなるかな?
とりあえず、極早生と同じ頃にマルチを剥がしましたが。
玉ねぎ、意外とむずかしいですよね。
Commented by shogame2 at 2017-04-19 06:04
*tomokeさん*おはようございます
極早生のタマネギはそのまま食べても お料理しても
とにかく美味しいですね。
今回は 是非やってみたかった天ぷらに。
本当に美味しかったです!

そちらもいよいよ春ですね。
季節は後からどんどん追いついてくる感じですね。
Commented by shogame2 at 2017-04-19 06:06
*ミジンコさん*おはようございます
このタマネギ 「春いちばん」っていう品種なのですが
新玉ネギによくある扁平のじゃなくて
丸い普通の(?)タマネギで
こちらの方が断然使いやすいし 甘みも強いように思えます。
ちょっとフランスのタマネギに似てる?感じです。
Commented by shogame2 at 2017-04-19 06:09
*mikeblogさん*おはようございます
新玉ネギと言えば扁平のものが多いですが
これは普通に丸いので お料理に使うのも楽です。
味は甘みがとても強くて 生で食べるのも水にさらさなくても大丈夫なくらいです。

このところ雨が降ったりして 畑も潤いましたね。
良かった!と思うのですが
昨日見たら スギナがにょきにょき出ていた大変な事になっていました。
Commented by shogame2 at 2017-04-19 06:12
*sakkoさん*おはようございます
新玉ネギは 本当に万能ですね。
欠点と言えば 煮過ぎるとトロトロになってしまうことくらい?
血液もさらさらになりますから どんどん食べたいですね。
とは言っても 私も今年は特に極早生は少ないので
1,2個ずつ採ってくるという感じです。
今年の秋はちゃんと見張って 沢山の苗を育てたいです。
Commented by shogame2 at 2017-04-19 06:16
*asahinahikariさん*おはようございます
タマネギは 昨年の苗の出来が良くなくて
苗の本数がとても少なく
特に極早生は50本くらいしかないので
厳選1本でした(笑)
昨日も ちょっと大きくなったものを採ったりして
私も少しずつの収穫です。
今年の春は 雨の具合が良いタイミングに思えて
野菜も元気になってきました。
が 雑草も凄いです!
<< 小さくても豆 最後の植え替え >>