人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやくとまだまだ さて 今年の出来は・・・・? >>
イチゴ仕事 始まりました

イチゴ仕事 始まりました_f0097970_21460476.jpg
梅雨に入ったというのに

全然雨が降らず 畑はカラカラです。

一昨日 ちょっと降ったけど焼け石に水って感じで

今日行ってみたら やっぱりカラカラでした。

イチゴ・・・・水分が無いと枯れてしまうので

このところ 一日おきくらいに水やりです。

他にもブルーベリーとか 里芋 生姜とかにも・・・・





イチゴ仕事 始まりました_f0097970_21482317.jpg
そして イチゴの整枝。

毎年 無駄になるかな〜と思いつつ

(実際 無駄かも・・・・)

今年もやりました。

今なら分かりやすいので




イチゴ仕事 始まりました_f0097970_21500535.jpg
ピンで留めて その先からが来年の苗になります。

もう少しして 孫株が根をしっかりと張ったら

取って 別植えしても良いのかもしれませんが

丁度真夏の時期になりそうなので やっぱり怖くて出来ません。



結局 今年の秋も

ぐちゃぐちゃになった苗のジャングルから

良さそうな苗を探し出すという事になりそうな予感がします。











by shogame2 | 2017-06-16 21:53 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by sakk0 at 2017-06-17 00:47 x
イチゴは苗つくりから始まりますね。
なんと、丁寧な仕事ですね。
毎年そう思ってみています。
私も親株から切り離さないでそのままにしておきます。
昨年はその親株が蟻にやられてあまりいい苗が採れませんでした。
昨年の夏も雨不足でしたね。
今年はしっかり水をやっていい苗を作りたいです
Commented by hama777mo at 2017-06-17 10:15
イチゴのランナー苗が、水不足で伸びて来ませんね。
今年は苗採りに苦労しても..上手く収穫が
出来ないので中止ですが...
イチゴ命の友人が苗を作ってくれる
らしので..期待しています。


Commented by mikeblog at 2017-06-17 23:00
あまりに畑が乾いているのでうっかり植えたり蒔いたりできません。いちごは苗作りが大事ですよね。せっかくランナーが伸び出しているのですから私も何株か育ててみようか、なんて思うのですが草に埋もれたりしています。少しでもいいから鉢なんかで育てたら花みたいでいいかもしれませんね。
Commented by shogame2 at 2017-06-18 16:28
*sakkoさん*こんにちは
毎年 綺麗にちゃんとやったところを写真に撮ってUPしますが
これがそのままだった試しはないですね。
いつの間にかランナーが沢山出てきて
もう収集が付かなくなります。
その頃になると 孫株を最初に切り離して
別に植えておけば良かったかな〜と後悔したりしますが
今の時期 特に今年は雨が少なくて
結局切り離す勇気は無いですね。
今年の夏も雨があまり降らないのでしょうか。
水やりが大変になりますね。
Commented by shogame2 at 2017-06-18 16:31
* hama777moさん*こんにちは
イチゴのランナーは 伸びが良くないような気がしますね。
さらに 伸びて来ても土がカラカラなので根付けなくて
先端もダメになりそうなものがいくつもあります。
hamaさんの苗作りは今年は中止ですか・・・
でも頼もしいご友人がいらっしゃって心強いですね。
Commented by shogame2 at 2017-06-18 16:34
*mikeblogさん*こんにちは
本当にこの畑のカラカラ状態は困ったものですね。
私も人参の種を播いたのですが、
ほぼ毎日水やりをしても数本しか発芽しません。
イチゴは 夏場の水やりが大変ですが
数株よさそうなのを家に持ち帰って
お庭で育てたら良いかもしれませんね。
畑はどうしても管理が難しいです。
<< ようやくとまだまだ さて 今年の出来は・・・・? >>