人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もうできちゃった 落花生の不思議その2_これって? >>
畑_夏の花
畑_夏の花_f0097970_9474876.jpg

オクラの花が咲きました。
アオイ科の花です。原産国はアフリカ。
暑いところですから発芽時期も遅く、種まきは5月になってからします。

種は結構大粒で、あのお店で売っているオクラが巨大化して白い種が直径4ミリほどのグレーの種が出来ます。
私は数年前からオクラだけは、自家採種しています。この花は最初の花から数えて5代目くらいです。

オクラは、出来方に特徴があり初めて成ったのを見たときはちょっとビックリしました。花が咲くとすぐに実が出来るので又ご紹介します。



畑_夏の花_f0097970_9554748.jpg

ベルガモットです。隣の畑を盗撮デス^^;
とても可愛らしいピンクの花で、不思議な形、夏の花っぽくありません。
ハーブティーとかにしますが、草丈が1メーターにもなり場所もとるので私の畑では出来ません。
このように大きく成ったり、ドンドン増えてしまう物は、畑仲間の物を盗撮したり借景にしたりして楽しみます。




畑_夏の花_f0097970_10111381.jpg
チェリーセージです。
最近庭先でちょくちょく見かけます。
名前の通りセージの仲間。
セージの青も綺麗ですが、
この「紅」も嫌みのない可愛らしい「紅」です。
by shogame2 | 2006-07-14 10:14 | 草花 | Trackback | Comments(14)
Commented by ピコパパママ at 2006-07-14 13:56 x
本当に美しいですね!
オクラは、確かに葵ににています・・。
自家採取??わが子ですね!!
座ったまま、楽しませていただいています。


Commented by shogame2 at 2006-07-14 18:02
★ピコパパママさん★
オクラの花は、日本の立ち葵の色違いみたいな感じです。
日本に入って来たのって最近ですよね。
私が子供の頃には有りませんでした。いつのまにか、人参や大根と同じようにふつーの野菜です。
野菜の種。本当は出来るだけ自家採種したいのです。家庭菜園で使う種はほんの少しで、袋で買うと殆ど余ります。でも種類によっては、翌年には発芽が極端に落ちるものがあるので大抵は又新しい種を買います。
キャベツの種なんて170粒525円。170粒も要らないのです。結構いろいろな種類を買うので金額も結構いくし。
でも自家採種のためには、花が咲いて種が出来るまで植えておくのでそれはそれで場所もとるし。悩ましいです。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2006-07-15 08:31 x
わたしは最近「自家採種」に興味を持ち始めました。すてきな本を読んだせいもありますし、やはり「買い過ぎ」がなんとなくイヤなもんで。たしかに、悩ましいことはたくさんありそうですよね!

楽しみに植えたオクラなのにーーすぐ元気なくしてしまったぁ。shogame2さんのは、ほんと、美しいですね。また来年の楽しみになってしまった。そういえば、丈夫なはずのチェリーセージも消えちゃった・・・。
Commented by y-kokano at 2006-07-15 10:44
自家採種ですか。5代目と聞くと、ムズムズします。昔夫に、2代目3代目と出来ないように改良されているんだよ、出来てもおいしくないよと揶揄された事があります。でも5代目!!だって、プチトマトだって、庭の色んな所から時間差で出てきますもん。
おくら…。きゅうりと一緒であっという間に大きくなって、筋筋になって食べられなくしてしまった事…過去に何回かあり。今年はそれで…種だぁ。
Commented by mintbox1 at 2006-07-15 10:54
私のオクラは、やっと背丈が20センチくらいになりました。今時期で
この大きさ…ちゃんと、花が咲いて実が生るんだろうか?と、ちょっと
心配です。オクラの花って、花だけでも観賞に耐える美しさですよねー。
野菜の花の中では一番だと思います。

私も同じく、種の多さは悩ましいと思ってます。100均で売ってる種は
数が少ないって聞くのですが、反面、発芽率も悪いという噂も聞きます。
いつも思うのですが、ちゃんと出所のしっかりした種で、価格は半分で
種の数も半分くらいのを売ってくれないもんでしょうかねぇ…。
Commented by hinaharu16 at 2006-07-15 12:02
こんにちは。
チェリーセージの花、可愛くて良いですね。
先週末、園芸店に見に行きましたが時期が遅いのでしょうね、置いて無かったです。今週、大きな園芸店に行ってみるつもりです。
Commented by shogame2 at 2006-07-15 19:40
★はたけ番さん★
いつも思うのですが、種って滅多に使い切ることが無くって
本当にもったいない。
でも翌年使おうと思うと 発芽率が極端に落ちたり、発芽しても
生育が悪かったり。結局新しい種を買ウンですよね。
もっと少しの種を売るとか何とかならないものでしょうか。
Commented by shogame2 at 2006-07-15 19:44
★こかさん★
私の畑仲間で、トマトはこぼれ種で出てくるものも使っている人がいます。
私はちょっと勇気がないんです。ご主人のお言葉通り。
オクラは、失敗しても大して困らない野菜だったし、甘いとか苦いとかあまり関係ないのでリスク少ないと思ったからです。
ほかも徐々に試してみたいのですが。
Commented by shogame2 at 2006-07-15 19:53
★mintboxさん★
私も種には気を使います。一応最低メインは、名の通ったブランド物サカタかタキイを使います。他のメーカーも結構サカタ交配が多いですよね。100均は買ったこと無いので分かりませんが、失敗するとその季節を棒に振るかと思うとちょっと勇気がありません。
でも種はもったいないし。だから試したい。一代交配となっている
トウモロコシなんてどうなんでしょうね。あれはものすごく種が余る。誰か試した人いないんでしょうか。
Commented by shogame2 at 2006-07-15 19:59
★hinaharuさん★
実はチェリーセージも私の物ではありません^^;
なにせ花より団子なので、どうしても花は後回し。
場所がなかなか確保できません。でもこの花は私も欲しいのです。
丈夫そうなので畑に植えても大丈夫だし、花も上品な紅で好きな色です。新しい畑には出来れば欲しい一品です。
Commented by mikeblog at 2006-07-16 00:59
こんばんは。種は冷蔵庫に入れておけば3年は大丈夫とか聞きましたがどうなんでしょうか。きゅうりは種も高いし、何回も播くので自家採取です。今年はもう3回目の苗を植えました。7月末にもう一回種蒔きをします。キュウリは寿命が短いので繋げるのが忙しいです。ニガウリや落花生やオクラの種も大きいから取っておくと楽です。仲間同士であげたりもらったりして安上がりにしようと頑張ってます。トウモロコシも今年は残しておいて種を採るつもりです。失敗したら仕方ないから種を買って播き直しすればいい、くらいに考えてやっています。大きい種は高いから採る、小さいのは採るのが面倒だし安いから買うといういい加減さです。
Commented by shogame2 at 2006-07-16 14:01
★mikeさん★
キュウリも自家採種できるのですか?キュウリは野菜の種の中でも本当に高い!今年も18粒525円を泣きながら買いました。
もしかしてそのままつるしておく?そうするとまるでへちまのように大きくなってしまいますよね。木も傷む様な気もします。
どうか教えてくださいまし。キュウリの採種方法。
Commented by mikeblog at 2006-07-16 23:50
こんばんは。きゅうりはお察しのとおりです。そうなんです、ヘチマのようになって巨大になったのから種を採ります。実際は収穫を忘れて大きくなってしまったものを種用に残すことが多いんですが、蔓の上のほうに出来たのよりも、その木で早く生ったものの方がいいとかいう人もいます。1本だと種があまり入っていないことがあるので2本くらい、木を犠牲にしても翌年は播き放題ですから心配いりません。先日近くの畑でズッキーニの種用のを見ましたが大きいのなんの! 私が作るズッキーニはまともに大きくならないですぐダメになるのに「なんだ、これは!」というくらいになっていてビックリしました。あ、それできゅうりの種を取ってきれいに洗って干してから紙袋に入れておきます。一昨年の種でも大丈夫ですよ。
Commented by shogame2 at 2006-07-17 09:20
★mikeさん★
おはようございます。
キュウリの採種方法ありがとうございました。
今年早速やってみます。
それにしても 今まで気がつかず巨大化したキュウリを何本も捨ててきました。(今年もすでにやってしまいました)
なんだか随分もったいなかったような・・・。
そうかぁ。大きい種は、高いし(確かに!)数が少ないし。
今年は他にインゲンとかもやってみよう。っと。
<< もうできちゃった 落花生の不思議その2_これって? >>