人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スイカ復活!? 白黒つかない・・・・ >>
雨が降ったから

雨が降ったから_f0097970_15153193.jpg
沢山の雨が降ったので

もしや?

と思って ミョウガの草むらをのぞき込んでみると

ありました!

まだ 出始めなので ほっそりと楚々とした感じです。






雨が降ったから_f0097970_15184053.jpg
4個ほど収穫して

和風のサラダと 天ぷらに

ミョウガの天ぷら

意外といけるんですが

まだちょっと香りが薄いような ちょっと頼りなく感じました。









by shogame2 | 2017-07-28 15:20 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2017-07-28 16:33
今頃はミョウガですよね。それが雨が少なかったからなのか出るのが遅れていました。私も1週間前に確かめてみたのですが細い小さいのが出かかったばかりで、でも見つけたので採りました。昨日見たら早いのが出てきましたね。花が咲いているのもあります。これからですよねー。
ゴマって花の色は黒ゴマも金ゴマも同じなんですか。うふ、黒ゴマはゴミと区別がつきにくいかもしれませんね。私は見ているだけで作ったことは無いのですがゴマの花も野菜の花としてはきれいですね。
今日は蒸し暑いのなんの! これからは台風が心配ですね。
Commented by hama777mo at 2017-07-28 20:47
みょうがの収穫も嬉しいですが
雨が更に嬉しい出来事ですね。
こちらは畑の水瓶も空っぽで
ポリタンで補給です、
Commented by sakk0 at 2017-07-28 23:48 x
茗荷の季節ですね。
天ぷらおいしいですね。
まだ香りが少ないですか。
我が家の茗荷はどんどん伸びて私の背丈を越しました。
私も取りに行って来ましょう。

Commented by shogame2 at 2017-07-30 16:31
*mikeblogさん*こんにちは
そうそう 今年は雨が少なかったせいか
出てくるのが遅かったです。
しかも何となくほっそりと小振りです。
このところ 少しお天気がぐずついているので
この時を狙って一気に出てくるような予感がします。
胡麻は 金胡麻と黒胡麻を一緒に作らない方が良いですね。
金と黒 混ざってしまったらこれはもう大変です。
何しろ爆ぜるまでは分からないわけだし
爆ぜたらお隣に飛び移ってしまう可能性もあるし。
黒胡麻はお掃除はかなり心配です。
っていうか 途中で挫折する可能性もありますね。
Commented by shogame2 at 2017-07-30 16:36
*hama777moさん*こんにちは
本当に雨が降ってくれたのが何よりも嬉しいですね。
水やりしなくて良いし。
ウチはホースで播くことが出来ますが
何しろ長いホースなので 重さも相当になり
かなりの力仕事です。
しかも途中で繋いでいるので
水が漏れたりして 土と混ざってどろどろになり
毎回 野良着がかなり汚れて帰ってきます。
それが無いのも嬉しいです。
Commented by shogame2 at 2017-07-30 16:39
*sakkoさん*こんにちは
ミョウガの天ぷら美味しかったです。
この次は大好きな甘酢漬けも良いな〜って思っています。
ミョウガがそんなに高く伸びるんですか!
ウチのは腰丈くらいです。
品種が誓うのかもしれませんね。
<< スイカ復活!? 白黒つかない・・・・ >>