人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イチゴ第一弾 今度こそ >>
4年ぶり?
4年ぶり?_f0097970_20341931.jpg
ブログを調べたら もうかれこれ4年前でした。

手作りおはぎ 作ったの。



もう随分過ぎてしまったけど

お彼岸の土曜日におはぎ 久しぶりに作りました。

それ程手間のかかる和菓子じゃないけど

時間がかかるし 作ると結構多めになったり。

でも 市販のものと比べたら

甘みも抑えて我が家好みに出来るのがやっぱいり良いです。

しかしながら やっぱり沢山出来て仕舞って

今回は味は落ちるけど冷凍にしました。

解凍しても出来たての美味しさは戻らないけど

やっぱり手作りは美味しいです。

(と自画自賛)







by shogame2 | 2017-09-27 20:39 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2017-09-27 20:49
甘いものに目のない私です
我が家は今年は作りませんでしたが春にぼたもちを作りました
あんこは作って冷凍してあるのでいつでも作れるのですが
検査前なので控えています〜(笑)効き目はないと思いますが〜普段が大事なのに〜
Commented by mikeblog at 2017-09-27 21:00
秋は萩の花が咲くから「おはぎ」で春は牡丹の花だから「ぼたもち」とか。同じものなのに名前が違うのですね。あんこの和菓子はおいしいですね。きれいなお皿に乘ったおはぎ、すごくおいしそうです。
Commented by tomoke at 2017-09-28 10:23 x
おはようございます。

そちら、雨どうですか?
お彼岸におはぎですね。私も作りました。
1合の餅米を炊いて、10個のおはぎができます。
小さなタイプですが...夫と二人じゃ食べきれずに
仏壇に2個と犬の太郎にもおすそ分けしましたよ。
出来立てが、一番美味しいですね。
Commented by shogame2 at 2017-09-28 16:14
*asahinahikariさん*こんにちは
実は私も検査があったのですが hikariさんのように我慢が出来ず作ってしまいました。
丁度両親の所に行った折 父が作った昨年の小豆をもらってきたのでもう我慢が出来ませんでした・笑
検査結果は・・・特に変化無く・笑笑
久しぶりの手作りおはぎは美味しかったです(自画自賛)
Commented by shogame2 at 2017-09-28 16:17
*mikeblogさん*こんにちは
なるほど 春は牡丹のぼた餅 秋は萩のおはぎなんですね。
私はいつもおはぎと言っていましたが、これから春はぼたも2と言おうかな〜。
でもぼた餅って何となく食べると太っちゃいそうな響きがあるような・・・笑
Commented by shogame2 at 2017-09-28 16:20
*tomokeさん*こんにちは
ウチは昔から餅米と白米を半々で作るんです。
で やっぱり一合です。
ウチは13個だったかな?
凄く小さいサイズですよね、でも この方が食べ過ぎなくて良いような。
ウチも同様食べきれなかったので 残りは冷凍しました。
味は落ちてしまいますが しょうがないです。
<< イチゴ第一弾 今度こそ >>