人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お見苦しくてスミマセン 4年ぶり? >>
イチゴ第一弾
イチゴ第一弾_f0097970_16385899.jpg
今日は朝から大雨で

こりゃあ 一日中家の中?と思ったら

10時頃から雨が上がって

ちょっとだけと思って畑に行ってきました。

でも ちょっとだけなんてならないんですよね。

先日イチゴの土作りがしてあったので

どれ 数本定植してみようかしら





イチゴ第一弾_f0097970_16453662.jpg
と 1本植え2本植えしたら とうとう一畝植えてしまいました。

朝 大量に雨が降ったので 水やりの必要も無くて楽ちん。

後は収穫をしてさて帰ろうかと思ったら雨が降ってきました。



私はびしょ濡れになったけど

畑のイチゴは雨できっとしっかり根付いてくれるんじゃないかと思っています。






by shogame2 | 2017-09-28 16:48 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama777mo at 2017-09-28 19:34
1年中畑を専有する、厄介ななさいですが
楽しみの大いい、野菜ですね。
今年はイチゴ作りを、パスしたので..
イチゴの苗はなく少し寂しいです。

千葉の大洪水のニュースを見ていましたが
被害が無くて良かったですね。
Commented by mikeblog at 2017-09-28 21:30
毎年shogame2さんの苺の作業をされるのを見て「私も植えてみようかな。」なんて思うのですが畑の端っこで生えているだけです。いちごって結構手間がかかるんです。畑でできる果物、ですもんね。スイカにメロンにイチゴ、これって夢ですよね。草の中からどこかに植えて置くだけでも、それも何本も無いし、プランターとか・・・私下手だし・・・10個くらい採れるかな。
Commented by sakko at 2017-09-29 01:08 x
早いですね。もうイチゴを植えられたのですね。
我が家は今年もあまりいい苗が出来ていません。
まだ植え場所に他のものが植わっています。
一畝に3筋植えですか。沢山の株数ですね。
畝はあまり高くされていませんね。
綺麗な苗だなと見ています。

↓のおはぎ美味しそう。
やはり手づくりが一番美味しいですね。
Commented by shogame2 at 2017-09-30 08:29
*hama777moさん*おはようございます
イチゴは 畑を一年中占領するし 
植え替えとか管理がとても面倒と言えば面倒なのですよね。
でも 仰るとおり実が出来てそれが豊作だったりすると
もうこの上ない喜びです。
どの方に差し上げても喜ばれるし。

こちらの雨の降り方も 朝方は半端なかったです。
でも ウチの辺りは大丈夫でした。
ありがとうございました。
Commented by shogame2 at 2017-09-30 08:33
*mikeblogさん*おはようございます
イチゴはなんと言っても場所を取るし 
それがほぼ一年中だし 
仰るとおり手入れの手間もそれなりにかかります。
収穫の時は嬉しいんですけどね。
私もイチゴは何とかやっていますが
メロンは何度やっても上手く出来ず
投資ばかりがかさんだのでもう止めてしまいました。
あれも受粉とか整枝とか 結構手間ですよね。
みんなそれぞれ 得手不得手というものはあるんですよね。
私は幸せなことに 場所が沢山あるので
ある程度放置してのんびりと作業が出来るので幸せです。
Commented by shogame2 at 2017-09-30 08:37
*sakkoさん*おはようございます
ウチも今年はどうもイマイチな苗のような気がしています。
途中で肥料もやり忘れて ちょっとひょろっとした苗が多いです。
3畝分 確保出来るかどうかという感じです。
この夏は雨が多かったように思えるので
イチゴにとっては良いシーズンだったように思うのですが。
ウチのイチゴの畝はたぶん普通より低めです。
畑の水はけがとても良いので(良すぎるくらいです)
すぐに乾燥してしまうことと
まあ 畝立てって高くするのってちょっと大変だし・笑

おはぎは 久しぶりに作って 自画自賛とは言え
やっぱり手作りは美味しかったです。
ウチは昔から餅米と白米を半々で作るので
もっちり感が少し少なめで それも私好みなんですよ。
<< お見苦しくてスミマセン 4年ぶり? >>