人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 琥珀色のシロップ イチゴの様子 >>
今朝の畑は寒かった
今朝の畑は寒かった_f0097970_20531707.jpg
今日は午後から雨の予報だったので

とりあえず 収穫だけはしてこようと

朝の畑に行ってきました。

霜で一面真っ白の畑

ブロッコリーも花蕾は白く凍っていました。






今朝の畑は寒かった_f0097970_20582064.jpg

今朝の畑は寒かった_f0097970_20584328.jpg
ニンニクの葉も凍っているかと思いきや

全て水滴。

すぐお隣の分rっこりーの葉は凍っていたのに不思議です。

葉の温度が高い?

そんなことってあるのでしょうか?



今朝は忘れていた生姜も収穫してきたのですが

写真は撮り忘れてしまいました。

この後すり下ろして冷凍と

出来たら生姜シロップを作りたいと思っています。









by shogame2 | 2017-12-08 21:02 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2017-12-09 00:15
畑に霜が降りるようになりましたね。野菜に水を遣ったようにびっしょり濡れています。畑仕事も濡れるので露が乾く午後にしたりしていますが、それよりもっと怖いのは滑って転ぶことですよね。泥で汚れて帰るなんてトホホです。気をつけましょうね。
生姜とかニンニクはすりおろして小さい空き瓶にいれてすぐ使えるようにしてあります。ビン入りのものが売られているのを見て真似しました。あ、刻みネギもです。
Commented by shogame2 at 2017-12-10 15:59
*mikeblogさん*こんにちは
そうそう いつの間にか畑に霜が降りるようになりましたね。
私も午後から畑に行くことが多いのですが
今日 うっかり畑で長靴に履き替えずに歩いてしまって!
もう靴がぬちゃぬちゃで、その後スーパーに行くつもりだったのに諦めました。
幸い転ばずに済んだのですが、おっとっとという感じがやっぱりありましたよ。
生姜は今日シロップを作りました(後ほどアップします)
後は私はすり下ろして 小さな製氷皿に入れて冷凍して
キューブにして使っています。
瓶詰めだとどのくらいで使い切る感じでしょうか?
<< 琥珀色のシロップ イチゴの様子 >>