人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンタがいっぱい! あまりに美味しそう? >>
三寸と五寸
三寸と五寸_f0097970_15295859.jpg

三寸人参の収穫です。

一般的には五寸が圧倒的に多いのですが

私は栽培期間が短い三寸を作ることが多いです。

五寸は出来上がるまでになかなか時間がかかりますよね。

三寸は 短くて小さいので 小家族だと使い勝手も良かったりします。

一回に使い切れることも結構多いので。

この秋まで 愛犬ウードゥのごはんにも大活躍だったので

そのために一年中作っている感じもあったのですが

諸事情でウードゥのごはんはドライフードになって

人参はお払い箱になりました・涙

寂しい・・・・・

とか言っている場合じゃなくて

今この三寸人参が畑で大量に出来てきているのです。

これから 頑張って食べますが・・・(苦笑)




ところで この写真

新しいiPhoneで撮ってみました。

フォーカスが効いていてとても立体的だし

人参の細い根までくっきりと写っていてびっくり。

もう一眼レフは要らないかも。







by shogame2 | 2017-12-18 10:42 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2017-12-18 20:45
人参が食べきれないほどできるとは
  羨ましいです。
6月ころから何度も種を撒きましたが
 全て失敗です。
ワンチャン野菜の与え過ぎも、良くなよう
 ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-12-18 22:37
秋植えのニンジンはいつも生育が芳しくないので、
来年からは三寸ニンジンにしようと決意しました。
この記事を読んで踏ん切りがつきました、ありがとうございます!
春植えの方が芽出しが上手くいくので、そちらはこれまで通りでいいかな。
Commented by sakko at 2017-12-19 00:24 x
3寸人参、可愛いですね。
私の人参はもっとコロンとして丸いです。
何寸人参を植えたのか憶えていませんか
3寸人参だったのでしょうね。

ウードウ君、体調は如何ですか。
今年の夏は暑かったですものね。
ウードウ君も10歳、人間で言ったら、何歳でしょう。
アレルギーでしょうか。
早く良くなってまた人参が食べられるようになります様に。
Commented by mikeblog at 2017-12-19 14:53
ほんとに人参のヒゲまできれいに撮れていますね。今年の流行語の「インスタ映え」するというそのものです。何でも進歩してるんですねー。
人参の話題のたびに思い出すのはどこかの知らない方が、お友達らしき方が種を買おうとして3寸か5寸か迷っていた時に「5寸がいいよー。3寸を作ったらもっと短くなっちゃうよ。」という笑える一言です。あの時のご両人さん、今も畑をやっていらっしゃるでしょうか。
Commented by shogame2 at 2017-12-21 06:32
*hama777moさん*おはようございます
実は私も何度か失敗しています。
播いても発芽しないことが多かったように思います。
犬は気温野菜は消化出来ないので
それで そう言われるのかもしれませんね。
栄養としては効果は低いと思いますし
多すぎると消化不良もあるようです。
Commented by shogame2 at 2017-12-21 06:34
*abu71_nomin2さん*おはようございます
三寸人参の種類は少ないですね。
五寸が主流のような感じです。
小家族の場合は、使い切れるし
出来上がりの時期も早いので お勧めなんですよね。
播き時は(何となくですが)春播きも 梅雨の時期に播いても また夏の終わりの雨が多かった時に播いても
上手くいくように思うのですが。
Commented by shogame2 at 2017-12-21 19:21
*sakkoさん*こんばんは
三寸は全体にころんとしているのが多いです。
カブのようなフォルムのもあったりします。五寸と比べると小さいですが、ウチでは使い勝手が良くて重宝しています。

ウードゥのご心配ありがとうございます。
10歳ともなると やっぱりちょっとしたことで調子を崩すんだと 今回よく分かりました。
気をつけないといけないですね。
今はようやく落ち着いてきています。
アレルギーについては結局検査もしなかったので分かりませんでした。
一度疑いがかかると その食材(ウードゥの場合は鶏肉)を
使うのは怖くて出来なくなりました。
人参自体はアレルギーはないので 徐々におやつ的にでも出来たらと思っています。
Commented by shogame2 at 2017-12-21 19:28
*mikeblogさん*こんばんは
新しいiPhoneはカメラも凄いですが、
画面も凄く綺麗で もっと細部にわたって映り込んでいるのですが またそれはそれで本当に?って思ったりします。
もう腕前と言うより 勝手に綺麗に写ってくれるって感じですね。まさにインスタ映えです。
三寸か五寸か迷っていた方 結局どちらを作られているんでしょうねぇ?
人参も買うより作った方がずっと美味しいので
今でも作っていらっしゃると良いですね。
<< サンタがいっぱい! あまりに美味しそう? >>