人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小さい春 見つけちゃった ウィンナーばかりが目立つけど >>
年明け初収穫の2野菜


この一週間 

インフルで畑にも行けなかったので

冷蔵庫の野菜はどんどん減っていて とうとう無くなってしまうという事態に


まだちょっと自転車で畑に行くのは勇気が無かったので

shogame1に車で行ってもらいました






年明け初収穫の2野菜_f0097970_19583590.jpg
風邪で寝ている間 テレビのニュース番組では

いつも「野菜高騰!」の話題が

そこで まずは高騰の代表格「白菜」

家の白菜はもとももと小振りで

しかも結構な虫食いですけど・笑

スーパーで買うと700円とかテレビで言っていました

びっくりびっくりです!







年明け初収穫の2野菜_f0097970_19204214.jpg
キャベツも今年は良い出来でした

時差で作ってみたら これが大成功で

この方式は来年もやってみようかと思います。

そうそう キャベツもお店では高いらしいです

半分で200円とかするらしく




白菜もキャベツも高いからって私の得になる訳ではないですが

少なくとも 我が家はこの冬この2種類の野菜は豊作なので

最初はてっきり巷も豊作かと思ったくらいでした。

この冬はちょっとホクホク嬉しい畑です。











by shogame2 | 2018-01-14 12:34 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2018-01-14 23:37
野菜の高騰が続いています。葉物はウチでも採れないのですが収穫量も少ないのでしょうね。ウチの白菜は外葉はすっかり枯れておまけに小ぶりなのですがあるだけいいかもー。キャベツもまだ完成しないのですが畑があるのに買うのもしゃくなので採って食べています。大根は充分ありますので毎日食べていますよ。
インフルエンザも治り出すと早いでしょうね。畑に行かれて野菜も補充できて、おいしい野菜を食べたら完治ですね。 まだまだお大事になさってくださいませ。
Commented by sakko at 2018-01-15 08:32 x
お野菜、高いですね。
私は買わないけれどちらっと値段を見ています。
幸いにも白菜と大根を蒔いたのは8月末から9月初めで、
10月の長雨の前に育っていたので、今年はこの2種で大助かりです。
shogame2さん家はキャベツもあっていいですね
ホウレン草とか小松菜は駄目ですが、
白菜と大根で(大根の葉も食べています)なんとかしのげます。
今年の白菜はありがたいですね。
Commented by shogame2 at 2018-01-15 15:14
*mikeblogさん*こんにちは
インフルエンザで もう長いことスーパーに行っていないのですが テレビで野菜の高騰は見ていました。
だから 久しぶりに畑に行って 
何も手入れをして居ないのに ちゃんと野菜が出来ていてくれて
本当に嬉しかったです。
こういうのはありがたいですね。
今年はどういうわけか我が家の菜園の出来が良かった事は
何だか不思議な気がしますけどね。
インフルエンザは どうもすっきりとはなかなか行かないのですが 野菜が冷蔵庫に沢山あるのは安心感が違いますね。
この野菜を沢山食べて早く治したいです。
Commented by shogame2 at 2018-01-15 15:18
*sakkoさん*こんにちは
私もテレビで見て びっくりしました。
我が家の菜園は葉物以外は比較的順調に育ってくれたので
世の中がそんなに酷い状態とは思っていませんでした。
まあ 葉物はがっかりでしたけどね。
ブロッコリー 白菜 ホウレン草 大根
このくらいあったら お店で買うこともなく済むので
助かりますね。
でも たまに葉物野菜 食べたくなりますよね。
畑が寒すぎて作れないのが残念です。
<< 小さい春 見つけちゃった ウィンナーばかりが目立つけど >>