<< まだまだ 漁港へ >>
春のパスタ

震災から今日で7年です。

あの日 畑にいて 立っていられず土にしがみつくようにして数分間を過ごしたのを

昨日のことのように覚えています。

昨日は本当にたまたまですが 茨城の那珂湊という漁港に行ってきました。

あの漁港も津波の被害に遭ったはずです。

もうすっかり普通の姿でしたが、食堂はどこもみんな新しくなっていました。



さて そこで買ってきた「アサリ」

昨夜は アクアパッツアに使ったのですが

1000円でビックリするくらい沢山あって しかも少量では売ってくれず

仕方なく洗面器に一杯くらいの量を買ってきました


 当然とても一回では食べきれず・・・・






f0097970_16240990.jpg
お昼はパスタにしました。

パスタに使うアサリ

普通の3倍くらい沢山入れましたよ・笑

畑で採れた今が旬の 菜花も使って

春のパスタです。

パスタが主かアサリが主か・・・・笑


今夜は酒蒸しかスープにして残りを食べきるつもりですが

無理そうだったら

冷水に漬けて冷凍保存するつもりです。

ちょっと調べてみたら 水に漬けておくと冷凍しても大丈夫そうです。

但し 解凍は一気に熱湯に入れることのようです。

どうせ食べきれないのなら

ということで試してみます!









[PR]
by shogame2 | 2018-03-11 16:40 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/29644410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2018-03-12 00:24
菜花とアサリで春のパスタですね。アサリもたくさん使うとおいしいでしょう。
茨城の那珂湊に行かれたのですね。こちらから海に行くとなったらやっぱり日帰りでも行ける那珂湊かもー。
震災の日から7年も経つのですね。shogame2さんは畑にいらしたのですか。地面が揺れるのがわかるというのは相当な大きな地震です。家の中とはまた違った怖さでしょうね。もし今度大きな地震が来たら借りている畑にテントを張ってそこに居ればいい、なんて畑友と冗談を言っていますが、考えてみれば非常持ち出しの袋も当時はあったのですが非常食は食べてしまって補充してないし、シュラフも押入れに入れたまま何年も見ていません。ダメですね。
Commented by sakko at 2018-03-12 07:03 x
漁港まで車で買い物は良いですね。
私はお魚大好きです。
海無し県の真ん中の奈良盆地に住んでいますので
新鮮な魚介類には滅多にお目にかかれません。
アサリ菜の花のパスタ、春らしいパスタですね。
この冬は凄く寒かったので春が遅いと思っていましたが
この間からの暖かさで桜の開花も早くなっているようです。
下仁田ネギは今、5㎝位です
shogame2さんが植えられたのは10㎝位になってからですね。
Commented by shogame2 at 2018-03-12 22:04
*mikeblogさん*こんばんは
那珂湊は ウチからも高速を使うと1時間半くらいで行かれるのでとっても近いのです。
久しぶりだったので ついつい買いすぎてしまいましたが・笑
震災の時は 畑にいて一回目が収まったときに地主さんから「おーい!大丈夫かー」って「今のうちに急いで家に帰った方が良いよ」と言われて大急ぎで帰りましたよ。
途中水道管が破裂していたり怖い思いはそれからしばらく続きました。
あれからもう7年も経ってウチでも数ヶ月前非常食のビスケットを食べてしまったり水を飲んでしまった後補充していません。
あんなに怖い思いをしたのにたかだか7年だけなのに ダメですね〜。
Commented by shogame2 at 2018-03-12 22:15
*sakkoさん*こんばんは
茨城の那珂湊という漁港に行ったのですが
以前にも サンマのシーズンに1匹30円のサンマを箱一杯に買ってきて 友人とみんなで分けたりしたこともありました。
shogame地方は海には面しているのですが、ウチは内地の方なので やっぱり漁港とは違いますね。
アサリのパスタは アサリを大量に入れたので
アサリの中に菜花とパスタが泳いでいるように見えましたよ・笑
こちらは 今日から一気に春らしくなってきました。
明日は20℃くらいになるらしいです。
急に暖かくなって何だか忙しくなりますね。
ネギは10cm位で植えましたが、それは1ヶ月くらいベランダに置いてあったからなんです。
暖かくなってくれば ネギは丈夫なのでもうちょっとで植えられるかもしれません。
<< まだまだ 漁港へ >>