人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 少し治ってきたっぽい ようやくぷっくり >>
待ちに待った
待ちに待った_f0097970_15341794.jpg
結局巻かなかった白菜が10株くらいかな。

覆いなどもして ある意味大切に越冬させてきました。

遅ればせだったけど ようやく待望の白菜の菜花が出てきました!

まだ一回で食べるにははちょっと足りないのですが

これからどんどん出てきてくれるかな。

今年は「菜の花」も作ったのですが

それはそれで美味しいですが

やっぱり白菜の菜花には敵わないな。






by shogame2 | 2018-03-19 15:37 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by hama777mo at 2018-03-19 18:20
巻かない白菜は、役に立たないので
一月い処分してしまいました..
な花として食べれば..美味しいのですね。
Commented by asahinahikari at 2018-03-19 21:39
今から収穫なんですね
私はもう間も無く全部収穫が終わります
白菜の菜花は本当に美味しいですね
これを目当てに巻かない白菜も作ります
Commented by mikeblog at 2018-03-19 23:07
ウチでは巻かなかった白菜(きらぼし85という晩生種)の芯を摘んで食べ、今は脇芽が伸びて来ています。トウ立ちする菜花の中でも最高においしいと言われる白菜ですからそれを楽しみに巻かなくても気になりません。漬けてもおいしいですよね。
Commented by sakko at 2018-03-20 00:12 x
昨年の秋の長雨、台風でこの冬は青い野菜が少なく
大切に少しずつ食べていましたが
急に暖かくなり皆薹立ちしています。
チンゲン菜、小松菜、大根,蕪、そして大きな白菜など皆蕾が出来てきました、
中でも白菜は美味しいですね
寒かった冬ですが今年の春は早いですね。
Commented by shogame2 at 2018-03-20 11:20
*hama777moさん*こんにちは
白菜抜いてしまったんですね。
ちょっともったいなかったような・・・・
白菜の菜花は、わざわざ作るくらい美味しいです。
たいていは少なくとも2,3株は巻かないので
そこから薹が立つのを楽しみに待ちます。
来年は是非 じっと待って美味しい薹を食べてみてください。
Commented by shogame2 at 2018-03-20 11:23
*asahinahikariさん*こんにちは
やはりそちらの方が少し暖かいのでしょうか?
もうおわったとは!
白菜の菜花は お店でも売っていないし
あの太い茎のところが特に私は好きです。
白菜は滅多に全部巻いてしまうことは無いのですが
巻いてしまっても多分放置して薹を待つと思います・笑
Commented by shogame2 at 2018-03-20 11:25
*Mikeblogさん*こんにちは
私はいつもミニ白菜なのですが、今年はちょっと遅めでした。
巻いても嬉しいけど 巻かないで薹がたってくるのもまた嬉しくて楽しみですね。
太い茎の部分は私も浅漬けにして食べたりします。
Commented by shogame2 at 2018-03-20 11:27
*sakkoさん*こんにちは
こちらでも白菜以外にも小松菜の薹も出てきました。
でも やっぱり白菜が一番ですね。
とにかく待ち遠しいです。
今年は白菜が思うように巻かなかったので
その分薹がたくさん出来て(笑)嬉しいです。
青物が少ない時期なので これからたくさん食べます!
<< 少し治ってきたっぽい ようやくぷっくり >>