<< もうダメかと思っていたのよ まだ頑張る >>
大風のしわざ
f0097970_20503234.jpg
shogame地方は このところたびたび大風に見舞われ

昨日も前が見えなくなるくらいの土埃を上げて大風が吹き荒れました。

案の定 畑のマルチも あちらこちらで剥がれていました。

困ったのは苗が植えられていたここ イタリアントマトの畝。

慎重に慎重にマルチの穴から苗を出して

敷戻しました。






f0097970_20532819.jpg
すぐ側の畝には 結構大きくなった島唐辛子を定植したのですが

こちらもマルチが剥がれ

しかも苗の上に覆い被さっていたので

3本のウチ2本がしなびていました。

午後2時頃でしたが 沢山の水をかけておいたら 夕方にはだいぶ戻ってきていました。









f0097970_20555219.jpg
イチゴの苗は前回の大風の時に

マルチが剥がれて 穴を通して戻すのに大変でしたが

今回は 数カ所のみで まあ助かった感じ。

花がだいぶ咲いてきていて

小さな小さなイチゴも出来てきていたので

ネットを被せてきました。

イチゴはこれで万全!

後は収穫を待つだけです。



それにしても今年の大風。

もういい加減にして欲しいです。

定植の準備のために張ってあった黒マルチも

びりびりにしちゃうし。

苗もかなり傷んでいます。

そうでなくても 今年のトマトの苗は小さくて細いので

定植してそこに大風が吹いたら・・・・


さていつ定植するか迷います。










[PR]
by shogame2 | 2018-04-12 21:01 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/29716703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2018-04-12 22:38
TVで風の被害があったと言われていましたが寒冷紗やマルチまで吹き飛ばすなんて相当な強風だったのでしょうね。冬より春の風の方が悪さをするなんて驚きます。修復が大変だったでしょう。苗にはあまり被害が無い様でなによりでした。私はまだこれから苗を植えるところを作ろうかなんてのんびりしていますが用心に越したことはありませんね。その前に雨も降ってほしいですが。
Commented by sakko at 2018-04-13 07:26 x
先日は激しい雨と風の予報でした。
風は予報通りの強風でしたが、雨は降らなかったです。
風に弱いのは、マルチですね。
私はイチゴのマルチにはしっかり土を乗せて、留め具で止めて置きました。
トマトやカボチャはまだ植えていません。
トマトのマルチが風にあおられて大変でしたね。
マルチの敷き戻し、大変な作業でしたね。
島唐辛子も元に戻って良かったですね。
この時期の強風、困りますね。
エンドウなどは倒れませんでしたか。
イチゴの小さい実がついてきましたね。
ネットは小鳥除けですか。
私もカラスが上から見ているようで、ネットを張りました。
しっかり留めてないので気になっています。
テレビの予報では大雨、強風でしたが風だけで雨は一滴も降らず
昨日は水遣りに追われました。



Commented by shogame2 at 2018-04-13 19:10
*mikeblogさん*こんばんは
風はもの凄かったです!
道を歩いていても前から風が吹いてくると もう前を見ていられなくて後ろ向きで歩く始末。
体に土埃のつぶつぶが当たって痛いくらいでした。
もちろん周りは茶色く染まっていて見えず・・・・。
畑のことも気がかりで 風が止んだ昨日
行ってみたら こんな感じでした。
でも お豆の棚とかは崩れていなかったので
それはほっとしました。
ただ 仰るように修復はかなりで
「もういやっ!」みたいになりました・笑
トマトの苗は小さいので もうちょっとしてからの方が良さそうです。
Commented by shogame2 at 2018-04-13 19:15
*sakkoさん*こんばんは
こちらは このところ何度かこの強風に見舞われています。
前回はイチゴのマルチが持ち上がってしまって
修復が大変だったので、そちらはかなりしっかりと止めておきました。
その甲斐あって イチゴはほぼ大丈夫だったのですが
今度はトマトでした。
例年 これほどの風が吹くことはないように思うのですが。

イチゴのネットはカラスと共に ハクビシンとかの獣除けでもあります。
数年前に被害に遭ったアライグマはいなくなったようなのですが、やっぱりネットはしておかないと。ですね。
<< もうダメかと思っていたのよ まだ頑張る >>